人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のエアコン事情

 2014年 8月21日


 今日も朝から気温が上がり暑い一日になりそうです

 6年前家を建て替えたとき
 1階は私達夫婦の寝室、和室、母のアトリエ(洗濯部屋件、きなこ部屋・笑)
 中2階は母の部屋にそれぞれ1台ずつ
 2階はリビングに2台、息子と娘の部屋に1台ずつ計8台のエアコンを付けました

 まだ東北の震災前で、オール電化が大流行中でして・・・・
 我が家ももちろんオール電化、エコ給湯と床暖、キッチンも!

 ところがあの地震の後から我が家は引き続きの節電モード
 特に元からエアコン嫌いの主人が、一層うるさくて~^^;
 エアコンの稼働率の低さと言ったら・・・
 日中は、さすがに高齢の母の部屋は使用するようにしてもらっていますが
 リビングは2階で、風もよく通ることもあり、いつでも窓全開!
 夜はエアコン付けっぱなしなんてあり得ない~
 1階の寝室でさえ、シャッターを少し開けて窓全開・・・・防犯的にどうなの???

 私・今日はエアコン付けていい?? 
 主・暑くないだろ(うそつき!、汗かいてるし)

 エアコン戦争勃発ですよ(-_-;)
 ここ数日、あまりに暑く喧嘩の連続!!
 主人に文句たらたら言っていたら、お得意のネットで扇風機買ってくれました
 在庫あり、タイマー付いてたら何でもいいよ~と言ったばかりに
 何ともださい感じの扇風機が翌日から私達の寝室で大活躍しております(笑)
 これね↓   もっとスタイリッシュなのが欲しかった気もする私(汗)

我が家のエアコン事情_f0150620_8222529.jpg



 安い扇風機って、音がうるさいんだよ~、そう職場で教えてもらいました
 この際音は関係ない・・・・・風が出ればよしとします(あっ・リモコンなしです~笑)





  

 
Commented by queentomo at 2014-08-21 08:41
Suzuさん偉いw。
夫がクーラー拒否ならたえられないw。家庭内別居。
老犬がクーラーなしなら寿命が尽きる。現在フル稼働中。
Commented by flower_wine at 2014-08-21 09:27
こんにちは〜。
ご主人様エアコンお嫌いなんですね。
うちの主人はエアコン大好き、ガンガン入れていて寒いくらい(苦笑)
それでも汗かいてます(異常)
節電、太陽光発電(自家発電)頑張ってるんだから良いんだそうです(ほんと?)
扇風機、我が家も今度購入するときはタワー型?が欲しいです。
家電もお洒落になりましたよね。
Commented by ゆまなまま at 2014-08-21 11:49 x
すずさん♪

そうそう、安い扇風機はうるさいです。振動がすごいんですよね。
我が家は昨年家じゅうのエアコンを替えましたが(5台)
電気代の安さにまずびっくり、快適さにもびっくり。
高気密高断熱のせいかもしれませんが
技術の進歩がこれほどまでとは思いませんでした。
安い扇風機はお風呂上がりの涼風用にががが~っと(>_<)
エアコンかけっぱなしでも、電気代、空気感とちらも
かけているという事をすっかり忘れそうです。節電…心がけます。
Commented by suzu_ronron at 2014-08-21 13:32
tomoさん♪

フル稼働~私の憧れ(笑)
主人は暖房も嫌い!!
寒いと言えば…・「服を着ればいい!」と言われるのです
もう~、でも行ってらっしゃい、と見送った後、自分の出勤時間まではエアコン付けちゃうの(笑)
Commented by suzu_ronron at 2014-08-21 13:35
flower-wineさん♪

寒い位なんて羨ましいです、本当!
扇風機、タワー型が欲しかった~~、場所もとらずにスタイリッシュ,゚.:。+゚
洋服もそうですが、家電もブランドとかデザインとか全然気にしない人なんです、主人(-_-;)
Commented by suzu_ronron at 2014-08-21 13:37
ゆまなままさん♪

そうそう新しいエアコンは電気代が安いのよね!!
子供達も大きくなると各部屋でテレビやエアコンを買うので電気代は気になるところですね~、でも節電しすぎて熱中症になっても困るので、ほどほどにしましょう♪
Commented by kyoko_mn at 2014-08-21 13:48
すずさん、残暑お見舞い申し上げます〜〜。

ご主人様、超自然派なのですね。。。
男の人ってみんな冷房好きなのかと思ったら、お嫌いな方もいらっしゃるのね〜。

我が家では窓全開なんてありえな〜い!
暑い風と共にほこりや砂ぼこりも入って来そうで〜。
すずさんのおうちも高気密高断熱だと思うから
ゆる〜くエアコン付けておくと快適なのになねぇ。
Commented by suzu_ronron at 2014-08-21 19:54
kyokoさん♪

自然派~よく言えばね(笑)
何でそこまでやるかって…・半ば我慢大会(-_-;)

窓を開けると家中埃だらけになります
お掃除が大変…私は汗だく(泣)
多分、高気密高断熱です~やってみたいわ!エアコンのかけっぱなし♪
Commented by wendy0209 at 2014-08-21 21:07
エアコン我が家も今 思案中です
家は寒冷地で 近所にエアコン付けているお宅はないのですけど
今年 遂に室内温度28度を記録しました
犬にとっては熱中症になる温度 (扇風機だけなの)
首都圏に居た時の方が 24時間冷房 全室一定温度で犬は楽そうでした
でも ご主人様!止めない方が 電気代安いそうですヨ
上がったのを下げるのが電気くうんですって
睡眠中の熱中死亡事故も多いそうです
Commented by suu-life at 2014-08-21 22:21
すずさん、こんばんは。

エアコンに関しては我が家とは真逆です。
オットはメタボ体型なので超暑がりで、寒いと思ってリモコンの温度を見ると… 18°C!((((;゚Д゚)))))))

あり得ないでしょ〜!
私がブツブツと文句を言って、ようやく20°C!どんな暑くても23℃以下はNO!と訴えています。25℃にすると暖房と言います。夏なのに膝掛けが欠かせない私です。涙

Commented by suzu_ronron at 2014-08-21 23:09
wendyさん♪

室内温度28度~、我が家のエアコン、28度設定です(-_-;)
2階リビングは冬は暖かいのですが、夏は暑い・・・・
オール電化で火は使いませんが、夕飯の支度とか汗だくです
きなこも自然の風ですごしています~
wendyさんから主人にお説教して欲しいくらい(笑)
Commented by suzu_ronron at 2014-08-21 23:12
suu-lifeさん♪

そうですよね~だいたい誰に聞いても、旦那様はエアコン好き!
それにしても設定温度18度って!!寒そうです
うちは27度以下に設定することないですもん(汗)
by suzu_ronron | 2014-08-21 08:23 | 日々の暮らしから | Comments(12)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず