流行にかける金額

 2014年 9月15日


 街を歩いても、雑誌を見ても今年は膝下丈のスカートが流行
 このところデパートののパトロールばかりだったけど
 今日は久しぶりに近くのショッピングモールへ

 少し前、タフタ素材のギャザースカートに撃沈した私
 次はサーキュラースカートを物色中!もちろん丈は膝下
 デパートをパトロール中にアマカでちょっと心動いたスカートに出会った
 ウール素材で膝下丈のサーキュラースカート、まさしく今年の流行!
 おなじものをホームページで探したけど見つからず・・・
 雰囲気はこんな感じで、私が履けば膝下丈^^;

f0150620_18295565.jpg


 色は確か黒、グレーなどオーソドックスなものの他に、これまた流行のバイカラー
 気になったのは、黒地に前だけがグレーのスカート、20000円位


 ファッションの流行って、私達消費者が決めているのではなく
 業界に作られてるものなのよね~
 だからおなじものが2年続けて流行らない…ものが売れなくなるから
 去年の今頃はどこを見てもタイトスカート!
 そして今年は膝下丈、さあ来年は??

 つまり私がアマカのスカートを20000円で買ったとしても
 来年には出番がなくなると言うこと、おまけにバイカラーならなおさら
 ショッピングモールを歩けば、どこのお店にも同じようなスカートが並んでいる
 丈感は違えども、サーキュラースカートは必ずあるし~
 そしてお値段は半値またはそれ以下!!
 デパート価格とは全然違う、他にトップス買ってもおつりが来ちゃう

 ところが雑誌、エクラ、HERS、そしてPrecious~
 ページをめくると目を疑うような、アマカとは一桁違うお値段のスカートが沢山
 見た感じは似てるのよ~雑誌も、デパートも、ショッピングモールも

 でもね履けばその違いはわかる!
 私達くらいの年齢のおしゃれさんなら、履いている姿を見ればわかるかも
 手にとって触れば、更に違いを実感出来る

 だけどたとえばすべてを私が着画でブログにアップしたら
 その違いを皆さんに伝えられるか??
 だって、ユニクロ着ててもおしゃれな方はおしゃれに見えるでしょ~
 私アマカと一桁違うスカートを、お値段に見えるように履きこなす自信なし(-_-;)

 わかる人にはわかる違い・・・・
 だけどすべての人にわかるわけでもなく
 その辺のおじさんや、ファッションに興味のない人にはわからない!!

 高級なジュエリーや、特別なブランドのバッグなら永遠に輝き続けるかもしれない
 だけど、業界に作られた流行の洋服たちはどうなんだろう?
 その流行の服にいったいどれくらいお金をかけるべきなのか?
 自己満足でしかないのか?そんな気もする
 だけどやっぱり・・・・・若くないから、もう充分大人だから
 少しは見栄を張って、ショッピングモールでは買わないで
 せめてデパートで買っておく??
 「一生もの」ってそう滅多にあるわけじゃない!
 たとえお高いコートだとしても・・・・・・
 
 色々パトロールし過ぎて、何だか頭がごちゃごちゃです(笑)
 おしゃれな皆さんはどんな風にお考えなのかしら~~.
 
 
[PR]
Commented by koto1008 at 2014-09-15 19:09
ふふ~こんばんは♪
おしゃれな方じゃないけど、出てきちゃった(笑)
うんうん!頷きながら読みました。
私も断捨離をしたら余計に沢山の事を考えるようになっちゃって、、、以前は好きなもの好きなだけ買っていたけど。
トレンド物の費用対効果?稼働率?が悪すぎること、2年経てばトレンドからは外されてしまう。そこに数万円?と。
限られた予算の中でのおしゃれなので
この秋からmyルールを決めたところです(笑)
そのうち呟きますね。( ̄▽ ̄;)
blogって良くも悪くも影響受けますよね。
自分でやっていながらなんですが
どこそこの!なんて聞かれてもいないのにブランド名を載せなくともいいんじゃね?と(笑)
それこそ、洋服を着て鏡に映る自分は決めポーズ!動いて歩いて、食べたり、お喋りしたりしてこそ自分のスタイルが如実に出ますよね
なので、ユニクロを着ていても、私は綺麗に歩いたりすること。綺麗なボディーラインをキープすることを、この先の50代の目標にしたいんです
と、長くなったね(笑)
纏まりつかなくなったので一旦消えます(笑)
さーせんっ!!
あはは( 〃▽〃)
Commented by suzu_ronron at 2014-09-15 19:42
kotoさん♪

kotoちゃんも感じてた??
私「断捨離」って興味あるけど、本格的にしてないのよ…まだね。
よく2年着なかったら処分しなさい~とか言うでしょ?
本当に2年着なかったら処分しちゃう??
子供服とかは妹の子供にあげたり、友達にあげたり・・
だけど自分の服捨てるとき、罪悪感と共に、お金を捨ててる気持ちになる(笑)
私って、根がけちんぼなのよね、きっと(-_-;)
たとえば保管場所がそこそこあって、とりあえず把握(ここが重要かつ困難)出来ていればすてなくていいかな~なんて。
ところがそうやってとっておいても、本当に着ない(汗)
つまりは、消耗品と考えた方がいいのかな~洋服も。
街はものであふれてる…見れば心が動くこともあるし、試着して、なんかいいんじゃない?なんてつい浮かれて買うこともしばしば…溜まるはずだわ~。
少数精鋭、着回し上手~~あこがれる!
だけど見れば欲しくなる…・この気持ちどうしたらいいの?
今欲しい最高級のもの手に入れたって、また来年には必ず他のものに心が動く!女心はほんと手強い(笑)
Commented by wendy0209 at 2014-09-15 21:06
suzuさんのおかげで お洒落に対する拘りって
皆さん違う事を知りました・・・なるほど・・・
考えてみると おばさんは 見せるお洒落ではないなぁ
俄然 愉しむお洒落~♪
流行って 多くの人が着てるって事?じぇーったい嫌だぁ~
似合うものって 皆違うもの 女盛りは短いの
好きな服で 着心地良い物 着て過ごしたい
おんりーわんだもの♪ 
Commented by suzu_ronron at 2014-09-15 21:15
wendyさん♪

さすが!!それが本来のおしゃれなんだと思う!!
見せるっ言っても・・・・・誰も見てない、私の事(笑)
芸能人でもあるまいし、何着ててもね・・・・他人に不快感や迷惑かけなくて自分が気持ちいいのが最高なのよね~本来は。
それが何故か業界に踊らされる、でも少しは踊りたい(笑)
その辺のバランス保たないといけない・・・だから楽しいのかな(*^_^*)

Commented by flower_wine at 2014-09-15 22:15
こんばんは!悩みますよね。流行と費用の問題。
若い頃、散々無計画に買って、結局一度も出番無しで処分する服の多さに、いい加減嫌気がさしました(笑)
それからは、本当に慎重に出来るだけ計画を立てて買い物するようにしてます。まだ失敗はしますけどね(汗)
少数精鋭を目指して頑張ってますが、何故元来の服好き。
新しい物や流行のものみると欲しくなってしまう。
でも、やっぱり似合わない物は着るべきじゃないと自分自身では思ってるので(やっぱり服は着てなんぼ、似合ってなんぼかなと)流行のものでも似合わない物は買いません。
2年着なかった物は処分してます、私は。
そして私もmyルール決めてます!予算には限りがあるので(笑)
Commented by suzu_ronron at 2014-09-15 22:51
flower_wineさん♪

やっぱりmyルール!!
知りたい~その決まり事!!

最近街を歩いていてよく思います
ものがあふれすぎてるな~と。
世界には着るものすら困っている人達も沢山いるのに、日本は本当に平和なんだなって。
断捨離とはものを捨てることではなく、捨てるものを少なくし、無駄をなくす心がけのことを言うのですね!
今年の秋はまだ買い物をしていません~私もじっくり考えて本当に必要なものを購入できるよう頑張ってみようかな♪
by suzu_ronron | 2014-09-15 18:54 | おしゃれ | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧