おしゃれの現実

 2014年 11月6日


 昨夜のミラクルムーン、残念ながら見ることが出来ませんでした
 何度かカメラを持って外に出てみたものの、曇り空・・・・
 皆さんは素敵なお月様に会えましたか??


 この頃思うこと・・・・・・
 おしゃれにかけるお金について(-_-;)
 まだ若く、子育てに追われていた頃の私は
 今の若いママさんたちが見たら驚くようなそんなスタイル~(笑)
 いつもジーンズ、片膝をつくことが多くてすぐに膝に穴が開いちゃう・・・・
 ファッション雑誌もほとんど読まない!
 育児雑誌・・・そんなところをちょこちょこと
 今でこそ働いて自分のお給料をもらうようになったけれど
 おしゃれな方たちは、どんな風にやりくりしてるのかしら?

 もともと財力は人それぞれなんだけど
 私は将来の年金に不安を抱きながら、後何年働けるのか??
 そんなことを考えなければならない年齢

 時々テレビとかで、節約を趣味のようにしている方を見たりすると
 私の生活はこれで大丈夫なのかと不安になります(実は小心者の心配性^^;)
 街を歩けば、雑誌をめくれば・・・・刺激が飛び込んできます!!
 宝くじとか大当たりしちゃったら~~歯止めなく買い物しちゃうのかしら(*^_^*)

 たとえば円グラフで考えて、自分のお給料を100としたとき
 いったい何%ぐらいを自分にかけることが妥当なんだろう?
 ファッションに興味の無い主人は、限りなく0に近い~
 私は??
 そんなことを考えて、今日は昨日のスタイルを少し変えた節約スタイル~ぷぷ

f0150620_8184841.jpg
 

 ユニクロのセーターに、ユニクロのダウンベストですが(笑)
 それでも幸せな私~~♪
[PR]
Commented by 5sana5 at 2014-11-06 09:40
おはようございます。
私も最近 老後の事考えます。浪費家上等だったから 別にこの先買えなくてもそりゃ悲しいけど 別に←沢尻風(古い)って思えます。
欲しい物が減ってきているのも現実ですね。ホントに欲しいと思う物は破格だし。

でもおしゃれな人って必ずしも お金かけている人ばかりじゃないですよね。物を見る眼とセンスがある人だと思うんですよね最近。
それには 相当授業料必要かも知れませんけど。
悩めるところですね。
Commented at 2014-11-06 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendy0209 at 2014-11-06 14:12
やっぱり考えますよね・・・誰もがそんな事
だから 将来買えなくなるなら 今買っちゃえ~って
買ってしまうんですけどね・・・どこまでいってもポジティブ
お気楽性格は 治りません
でも それを見越しての移住だったかも知れません
ライフスタイル・・心と身体のゆとり 趣味や好きな物に
囲まれて過ごしたい でも年金僅か 首都圏では ゆとりある暮らしは無理
お金のかからないお山に移住♪=流行も気にしない好きな一生モノの服買える♪
ちょっとの勇気で手に入れちゃいましたぁ
Commented by suzu_ronron at 2014-11-06 14:16
sanaさん♪

そうなの欲しいものは破格なんです(-_-;)
清水から飛び降りてもそうは買えない~~
確かに昔ほど欲しいものもなくなってきてるのも現実・・・・
だんだんこうして慎ましやかな生活に慣れて、年金生活へ移行する様に人間出来ているのかしら(笑)
だからこそ、お金では買えないセンスあるおしゃれを身につけないといけないのですね!!わかっているけど、まだ未練もあったりで・・・・
移行途中ってのはめんどくさいわ(汗)
Commented by suzu_ronron at 2014-11-06 14:21
wendyさん♪

お山での生活がいちばんの贅沢よ~~
だって、流行なんか作られてるものだもの・・・・
でもこちらにすんでいると、何だか気になる・・・気になるから流行に乗っかって毎年無駄な出費をしたりね(-_-;)
羨ましいな~~大自然と好きなものに囲まれた暮らし
私にはわからない、厳しい自然の中のご苦労はあると思うけど・・・
だけどやっぱり素敵な暮らし方だと思います♪
そのちょっとの勇気がなかなか出ない・・これが現実!
いつか押しかけちゃうかも(笑)
Commented by suzu_ronron at 2014-11-06 14:21
鍵コメさん♪

コメントありがとうございます~~
ブログにおじゃまします♪
Commented by iyim2012 at 2014-11-06 16:48
物の価値観、お金の価値観って人それぞれだと思いますが、50代は多くの人が、そろそろ自分の老後を意識し始める頃ですよね~
私もバリバリ仕事していた時に買った物は、今でも大事になんとか工夫したり、リフォーム(友達がしてくれます)までして使っています。
今はボランティアに毛の生えたようなパートなので、あまり買っていません。
というか、最近、欲しい物が少なくなりました。
購買力低下気味です。
物買わない代わりに、旅行行ったり、ライブ行ったり、観劇に行ったり、今はそういう物にお金が流れていってます。
自分の好きな物に投資すればいいんだって思います。
それが、たとえ高い服でも、自分への投資って、ある程度は我慢しないで、自分磨きの為に必要なんだって思うんですけど・・・?
すずさんのユニクロベストとスカートのコーデ、とっても素敵です。好みです~!
Commented at 2014-11-06 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2014-11-06 20:28
ユミさん♪
こんばんは。
コメントを読んですごく嬉しくなりました!!
自分の好きなものに投資する・・・・そうですよね!!
ガーデニングにどっぷりはまっていたときは服とか全然欲しくなかった(笑)その分、ガーデニングにお金がかかったけど~^^;
好きなことも永遠じゃないし、1つでもない・・・・
だから自分のかけられる範囲で自分を磨くために投資する・・・決して無駄使いじゃないですね♪
Commented by suzu_ronron at 2014-11-06 20:31
鍵コメさん♪

コメントありがとうございます,゚.:。+゚
すごくいい考えだと思います!!そんな素敵なものに出会いたい~♪
Commented by kuukau at 2014-11-07 07:53
みなさまお偉いわ。
わたくしコメント入れる資格なし、なので何度も来ては黙って帰りました。
買い時は50代だった。今その時の貯蔵品で暮らしてる、と言っても過言じゃない。
メンテはしてるけど、ベーシックアイテムは10年20年落ちw
それで不自由してない、つもり。人からどう見えてるかは知らない。
だってそれはその人の問題で私には関係ないもーーん。
Commented by garden_time at 2014-11-07 13:29
私は断捨離をしているのもあって、「消費」はいいけれど「浪費」はNGと考えています。
例えば値段が高くても大切に長く使えるのであれば無駄ではないけれど
安くてもほとんど使わなければ無駄遣いだったなと思うのです。
身を切られる思いをしながら「無駄遣い」したものをたくさん捨てましたから(^^;) 今はすごく懲りているのです。
まだまだ失敗しちゃうこともありますが(^^;;)
「必要なもの」だけにお金を使う分にはあまり困らないかな~と考えてしまうのは、まだ50代に入ってないからでしょうか。
50歳になったら変わるかな・・・。
服は先日買ったコートを入れて88枚です。
手持ちのコート2枚を手放す予定なので、86枚になります。
少ないようですがこれが意外と困らないのです。
最終的には60枚まで減らす予定なのです(^^)
Commented by suzu_ronron at 2014-11-07 15:01
空子さん♪

買い時は50代だったのですね~
私にもこれからもしかして買い時が来るかも知れませんね(*^_^*)
空子さんのファッションは私のお手本です,゚.:。+゚
Commented by suzu_ronron at 2014-11-07 15:05
紗絵さん♪
50才って色々な意味でも区切りになる年齢かも知れませんね・・・
若い頃は年金の事なんて考えずに生活していましたから^^;

断捨離中ですか??
どんなに高いと思って購入しても、気に入って長く大切に使えば1回当たりのお値段下がりますよね♪さえさんの考えに私も賛成!
これからは本当に何が必要なのかよく考えて消費していきたいと思います♪
by suzu_ronron | 2014-11-06 08:20 | 日々の暮らしから | Comments(14)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧