最後の卒業式だから・・・・・・

 2015年 1月11日


 3月には息子の大学の卒業式が控えています
 
 私のあこがれの先輩ブロガーさんは、お洋服はもちろんですが
 お着物姿もとっても素敵で、時々アップされる写真にため息をつく私
 なんだか急に私も卒業式に「着物」を着てみたくなってしまいました

 母は公務員として定年まで働いてきた人なので
 お正月の仕事始めには着物を着ていく機会も多く
 働いていた頃はずいぶんと着物をあつらえたりしていました
 そんな母のコレクションの中から、好きな着物を選んでみたのですが・・・・・・

f0150620_17342330.jpg
f0150620_1737820.jpg


 母は、この色合いの着物が特に好きらしく、いくつか持っているのですが
 その中で私が選んだのは、白木蓮の柄
 ちょうど卒業のシーズンに咲く花ですし、季節的にぴったりかと
 ただまったく知識のない私ですから、帯はこれでいいのか??
 これから色々と考えていかなくてはいけないですね

 そして何より成人式からほとんど着物を着たことのない私が
 着物を上手に着こなせるのか??
 それが1番の問題なのです(泣)

 ただ年齢的にもそろそろ、着物に興味が出てきたというのは本当のこと!
 いつか着付けを習って、自分で着物を着てみたい~
 そんなことを真剣に思う今日この頃なのです,゜.:。+゜
[PR]
Commented by igaiga64 at 2015-01-11 21:00
素敵なお着物ですね。
ワタシは3クール着付の個人レッスンを受けましたが全く憶えませんでした(汗)
20代前半で興味もなかったからと思うけど、今はもったいない事したなと後悔。
p(*≧ω≦)/ ファイティン♪
Commented by mimirin0721 at 2015-01-11 22:17
素敵な色合いの置物ですね。私は娘のお宮参り以来、着物を着ていません。着たいなあと思いつつ、移動やお天気のことを考えていなかなか着ることが出来ないままです。
この置物を着られたsuzu_ronronさん、きっととても素敵だと思います(^^)
Commented by suzu_ronron at 2015-01-12 07:07
igaigaさん♪

おはようございます。
着付けを習ったことがあるのですね~
私もご近所で教えてくれるところを調べてみたのですが、8回のレッスンで自分で着られるようになると書いてあったのよ~~、無理かな??
Commented by suzu_ronron at 2015-01-12 07:11
mimirinさん♪

おはようございます。
そうなんです、お天気や、朝早い時間とか・・・・色々と悩みがつきものです。
自分で着ることができれば、もう少し身近なものになると思うのですが・・・・なかなか(泣)
一応「着物」と言う選択肢も考えつつ、結局はスーツになりそうです(-_-;)
Commented by kuukau at 2015-01-12 09:41
私は個人レッスンで1クール9回で、浴衣から二重太鼓まで習いました。
自分のものにするにはとにかく着ること、それに尽きます。
覚えてる間に毎日10分でも着る。
お陰で昨日は17時間、着崩れもせず訪問着で通せたよ。
Commented by madamup at 2015-01-12 11:13
おしゃれではない私ですが、着物ならと
しゃしゃりました。
私の母も着物好きで、色々と持たせてもらって
います!母が元気な時は着せてもらっていましたが、今は着付けを頼まないとです。
ご近所すずさん、私も一緒に習いたい。
スケジュールが合えば、訪問で教えて下さる先生
も知り合いにいます!
もしスタートするなら、ご一緒させて下さいね♪
Commented by suzu_ronron at 2015-01-12 15:48
空子さん♪

せっかく習っても普段から慣れないといけないのですね!
目標は空子さんですが、和装という新しい世界に足を踏み入れるのが・・・・・なんだか楽しみでもあり怖いようでもあり(笑)

Commented by suzu_ronron at 2015-01-12 15:51
マダムさん♪

わ~、絶対着物似合いますね、マダム!!
私なんか着物に着られちゃいそうですよ(泣)
今からでは卒業式には間に合いそうもありませんが・・・・・
落ち着いたらご一緒しましょう,゜.:。+゜
私はいつでも大丈夫なので、今度ゆっくり作戦会議しましょう~~♪
by suzu_ronron | 2015-01-11 17:44 | おしゃれ | Comments(8)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧