人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜

 2015年 4月12日


 今朝は久しぶりのまぶしい朝!!
 早起きしてバラの消毒済ませました
 朝日に新緑がまぶしい~気持ちのいい朝♪


新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_7471029.jpg


 裏庭、風のガーデン入り口
 宿根草たちが目覚め、日々変化していきます
 去年秋、新しくしたアーチも緑濃くなってきました

新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_883631.jpg


 毎年の定点観察♪
 玄関アプローチのヤマボウシ
 4月に雪が降る寒い春だと思っていましたが
 植物たちはしっかり目覚め、新芽を広げています


新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_7493141.jpg
新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_749399.jpg


 ラベンダーの手前ではハーブがもりもりしてきました♪
 去年は可愛くまとめすぎたチューリップ
 今年は少しシックな色合いで咲き出しました


新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_751773.jpg


 ここは反省、つるサマースノーの壁
 誘引を途中で放り出したため枝がしだれすぎ
 今はまだいいのですが、蕾が大きくなるとその重さに耐えられなくなります
 早いうちにもう一度誘引し直ししないといけません

新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_754657.jpg
新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_754227.jpg


 放っておいても必ず春に出てきてくれる宿根草たち
 私の庭の大切な存在!!


新緑のまぶしい朝,゜.:。+゜_f0150620_7561633.jpg


 このピンク大好き~~
 毎年必ず植えていますね!まさしく満開、可愛い♥


 お手入れが思うように行き届かず・・・・・
 少し庭から心が離れていた今年の春
 それでも植物たちは私を裏切らない
 手をかけてあげれば、かけた以上に私を癒やしてくれる
 やっぱり私は庭で遊ぶ時間が大好きなんだと再確認です,゜.:。+゜


 おまけ♪

 連絡が全くなかった息子から、夕べ遅く(ものすごく遅く・笑)メールが来ました
 後頭部挫傷、7針縫合・・・・ほめて頂いたそうです
 新人はほめられてこそ伸びるもの~ありがとうございます
 諸先輩方から沢山の事を学び、実りある時間を過ごして欲しい!!
Commented by きりまま at 2015-04-12 14:14 x
すずさん、お久しぶりです。
すずさんのバラのお手入れの様子を勉強させても頂こうと目論んでたんで、ガーデニング記事はしっかりUPしてくれないと困りますよ~ww
で、今時は消毒なんですね?買ってあったんで、我が家の迎えた薔薇にもこれからしてあげようと思います。

息子さん、専門は脳外科ですか?流石エリートですねー。
グロにはめっきり弱いヘタレ息子なんで、すずさんの息子さんの足元には全く及びませんわー。
お医者様になるには、頭脳以外にも高い資質が必要で、すずさんの息子さんはそれを兼ね備えているんだと思います。
うちの甥っ子ですが、某医大を中途退学した前科があって、身内をがっかりさせてくれましたからww
Commented by suzu_ronron at 2015-04-12 14:25
きりままさん♪

お久しぶりです!!
バラは消毒ちょっと遅いです・・・
毎年3月半ばを過ぎ、新芽が展開した頃から週1回のペースで消毒します。
今年は出遅れ^~きりままさんも急いで!!!

息子はただいま研修先でERにいます
たまたまけがをした方が運ばれたのでしょうね~
まったく将来の方向性は決まってないみたい(-_-;)
なるようにしかなりません(汗)
Commented by mamako48722 at 2015-04-12 15:40
すずさん、今晩は。
いよいよガーデニングのシーズンに入りますね。
バラは本当に手がかかるそうですが、手をかけた分、綺麗に咲いてくれると思いもひとしお、努力の甲斐がありますね。

ピンクの花がとても可愛い、これからのすずさんのお庭、楽しみです。


Commented by ちゅう at 2015-04-12 20:06 x
お久しぶりです。緑がきれいな季節になりましたね~。
お庭仕事、ここのところ暖かくないので、余計に気持ちが乗らないのでしょうね。
私は、お隣さんが建った後、庭に出る時間がとても減りました。が、いつのころからかお隣さんの目を気にすることがなくなって(身支度には気を付けていますけど)、庭遊び時間を作るようになりました。
ローメンテナンスで好みの庭にするのもいいものですよね。
ゆっくりと庭を愛でる時間も持てますから。
素敵な宿根草、また、いろいろ紹介して下さいね。
Commented by aki at 2015-04-12 20:12 x
suzuさん、こんばんは(^^♪綺麗なお庭。お花に緑、癒されますねぇ。息子さん、頑張られておられるのですね。素晴らしいです★お母さんにメールしてくれるのが嬉しいですよね!
優しい息子さん♡
Commented by suzu_ronron at 2015-04-12 20:31
黄葉さん♪

気がつけばチューリップも咲きそろいガーデニングシーズン到来です!
黄葉さんはガーデニングはされないのですか??
新しい庭を作っていた頃、妹さんのお庭を良く雑誌などで拝見し興奮していました・・・・・懐かしいなあ,゜.:。+゜
Commented by suzu_ronron at 2015-04-12 20:35
ちゅうさん♪

遊びに来てくれて、覚えていてくれて嬉しいです~~♪
風のガーデン、お隣さんが一段低い土地にたっているので、窓の目線がちょうど庭(笑)
目隠しに植えたコニファーも分けあって切ってしまったので見通し抜群(笑)全然気にしませんけどねっ。
暖かくなってきたら、また庭遊びが増えそうです(*^_^*)
Commented by suzu_ronron at 2015-04-12 20:40
akiさん♪

やっとガーデニングのスイッチが入りました・・・また明日は雨ですが(-_-;)
息子はまったく音沙汰無しだったのよ~~
でもメールが来たのが深夜1時半!数回のメールのやりとりの後目がさえてしまい眠れなくなっちゃいました^^;
まったくね~。
Commented by mykitchen at 2015-04-12 20:45
こんばんは。
バキージーンズをアップされていらっしゃるかと思い、早速遊びにきました^_^

お庭、素晴らしいですね。
お写真を見てイギリスの公園を思い出しました。
それと、最初は息子さんが怪我なさったのかと心配しましたがお医者さんだったのですね。安心しました!
Commented by suzu_ronron at 2015-04-12 21:17
mikitchenさん♪

イギリスの公園だなんて~~もう嬉しすぎます。
芝に草がないのが自慢の庭でしたが・・・・・去年あたりからあやしくなり、今年は見ないふりしています(笑)
イングリッシュガーデン憧れです,゜.:。+゜また頑張ります~(*^_^*)

バギーパンツは明日あたり・・・・
主人がいるとお着替え遊びが出来ないの(笑)


Commented by rose-oko at 2015-04-12 22:21
すずさんこんばんは!
卒業式の日のブログ見て驚きました。
私の甥と同じ大学なのですね
甥は外科志望なんですよ
確かに心が落ち着いた状態じゃないと
ガーデニングって楽しめないですよね
私も昨年から末娘の国試験受験や就活で気もそぞろ
両親の健康も不安定で自分の事を顧みなかったら
大きなシワ寄せがきてしまいました
人生、色んな事が有るから出来るときに精一杯好きな事を楽しまなくっちゃって思います。
ガーデンの様子のUP今年も楽しみにしていますね♪
Commented by yokkofire at 2015-04-12 22:35
suzuさん、こんばんは~
バラの消毒頑張ってされたのですね
早咲きのバラには、もう蕾がついてバラ好きには、待ちに待った季節到来で、うきうきしますね♪

ハンドルネームmamakoが私の姉だと気づかれたんですね
suzuさんのスリムでスタイルの良い毎日のコーディネートを
実は姉と二人で、素敵だよねってずっと噂していました^^
姉はお洋服大好きなのでこれからも楽しませてくださいね
Commented by suzu_ronron at 2015-04-12 22:43
おこさん♪

え~甥ごさん息子と同級生??先輩?後輩?
びっくりですね~~
息子は今神奈川の病院で働いていますが、まだ将来のことは決めていないと思います。さてさてどうなるのか?

おこさん、体調崩されたの?
私たちの年頃って色々ありますよね・・・・
出来るときに何でもやりましょう~ガーデニングもおしゃれもね♪
Commented by suzu_ronron at 2015-04-12 22:47
yokkofireさん♪

お久しぶりです。びっくりしました~でも落ち着いて考えると色々とつながってきました,゜.:。+゜
世間は狭いものですね!でもとっても嬉しいです。
いよいよガーデニングの季節ですが、今年は手抜きの庭で・・・・ちょっぴり心配な春です(-_-;)
こちらこそ素敵なお庭楽しみにしています,゜.:。+゜
by suzu_ronron | 2015-04-12 08:03 | ガーデニング | Comments(14)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず