台風一過

 2015年 5月13日


 5月には珍しい台風が過ぎ去った朝
 太陽はまぶしくて、気持ちがいいお天気ではありますが・・・・・まだ風が強い!

 不安な気持ちで、庭に出ると~
 ほらね、やっぱりつるサマースノーの大きな枝が一本壁からぶら下がっている
 南からの強風に、テラスにつり上げていた針金が切れた(泣)

 その他もちょこちょこと、スッポンフックが外れたり・・・・ 
 早咲きのスパニッシュビューティーは、ほとんど散ってしまった
 ただ救いは風のガーデンで、咲き出したばかりのラベンダーラッシーや
 デッキのアンジェラなど風で散る被害はなかったこと!

 とにかく気を取り直し、避難させていたガーデンテーブルや
 鉢植えのバラを定位置に戻して仕事へ!

 午後はお休みの水曜日
 まず1番に太い針金で、つるサマースノーをテラスから引き上げ
 他に乱れた箇所をこつこつと直して・・・・
 本当は、デパートに行きたかったのに~気がつけば夕方5時・・ふぅ

 でも作業中こんな発見♪
 塀に登って誘引を直していたら、塀の下に植えた紫陽花が~

f0150620_1841727.jpg



 こんなに可愛く並んでスタンバイ中,゜.:。+゜
 梅雨もきっと楽しくなるね♪


f0150620_18392642.jpg
f0150620_18394121.jpg


 こちらは修復後のつるサマースノー
 満開にはもう一息!!


f0150620_18424298.jpg


 被害の少なかった、風のガーデン
 アーチがだんだんラベンダーピンクに変わっていきます~

 傷んだバラをカットして❤

f0150620_1844021.jpg



 明日はどんな花が咲き出すのでしょう?
 1日が何時間あってもたりない感じ(^^)
[PR]
Commented by rose-oko at 2015-05-14 21:36
こんばんは!
ものすごい風でいたね~
熱帯低気圧だと聞いていたので
油断していたら
我家の庭は見るも無残な感じになっていました
すずさんのお庭はあまり被害が無かったようで
良かったです!
サマースノーも枝が折れたわけじゃなく
針金が外れただけで済んだのですね!
あぁ、良かった~安心しました。
もうすぐ真白な薔薇の海が見れますね(*^_^*)
Commented by suzu_ronron at 2015-05-14 23:13
おこさん♪

こんばんは。
何でこの時期に台風??って感じですよね(-_-;)
サマースノーの他にも、細々と被害がありましたが
何とか復活??
建物の裏側にある、風のガーデンは、強風から守られたのでしょうか?
それほどの被害がなくほっとしました!
土曜日あたり、また雨マーク~~心配ですね(-_-;)
by suzu_ronron | 2015-05-13 18:44 | ガーデニング | Comments(2)