3週間で大きくなりました♪


 2015年 6月27日


f0150620_724336.jpg


 天気予報通りの雨の土曜日
 昨日のうちに、雨を避けフラワーボックスから部屋に避難したサフィニア
 6月3日の写真と比べると、この3週間での成長に驚かされます!!

f0150620_7272224.jpg
6月3日

                   ↓


f0150620_7283284.jpg
6月27日

 これからまだまだ成長してくれるはず,゜.:。+゜
 ちょっと手がかかりますが、我が家の夏の定番です♪
[PR]
Commented by くじらん at 2015-06-27 10:56 x
おはようございます。
サフィニア綺麗ですね。私はどうしても成長させられません。
どうしたらsuzuさんのように、綺麗に育てられるのでしょうか。
Commented by suzu_ronron at 2015-06-27 14:08
くじらんさん♪

こんにちは!!

サフィニア、私はいつも5月の初め頃ホームセンターに苗が並ぶと早めに購入します。
そして摘芯を重ね、しばらくは株を大きくすることに専念し、花は咲かせません。
肥料は元肥プラス液肥を通常よりも薄めて、水やりのたびにあげるようにしています。
あまり肥料をあげると病気に弱くなると聞いたことがありますが、サフィニアのように株が大きく育つものは、肥料切れを起こしやすく、葉が黄変化してしまうと、なかなか元通りには戻らないし、花つきも悪くなるので毎年この方法です!!
早く花を咲かせると、どうしてもその後の花つきが悪くなり、姿が乱れるので、気をつけないといけません,゜.:。+゜
それでも株が間延びするようなら、思い切って一度切り詰めて、また脇芽を出させて再挑戦することもありますよ♪
自己流でこんな感じですが、どうでしょうか??
ぜひひくじランさんも沢山花を咲かせてくださいね~,゜.:。+゜
Commented by くじらん at 2015-06-27 21:24 x
摘芯を重ねるのですね。なるほどーー。まずそこからダメです。
肥料も大切なんですよね。栄養ですもんね。
suzuさん、ありがとうございます。頑張ってみます。
by suzu_ronron | 2015-06-27 07:29 | ガーデニング | Comments(3)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧