習い事の土曜日

 2015年 9月19日


 シルバーウィークが始りました!
 お天気もよく、午前中はお仕事でしたが午後からは・・・・。


 「地産地消」という言葉をご存じかと思いますが
 私の住む千葉県では、「千産千消」なんて言ったりします♪
 つまり、千葉県で採れた食材を千葉で食す(消費する)!!

 以前から職場の集まりなどで使わせて頂いていたお店「千寿恵」
 こちらは、店内の雰囲気も素敵で、千葉の美味しい物を頂くことが出来ます
 そして何よりも、「千寿恵」の女将さんが素敵なんです~。
 
 千葉県では、「祭り寿司」という太巻きが郷土料理として有名なのですが
 この祭り寿司の教室を、女将さんが月に2回のペースで開いているのです!
 前から是非参加したいと思いつつ、なかなか時間が取れなかったのですが
 やっと本日、太巻きデビューしてきました!

 9月のテーマ、「トンボ」
 太巻きを巻くのは人生で初めての私・・・・
 トンボが「蛾」に見えなくもない(>_<)のですが、それはご愛敬~。


f0150620_18151372.jpg

            


f0150620_18163015.jpg

               女将さん♪

f0150620_1816395.jpg


 主婦の参加がほとんどですが、今日は若いお兄さんも!
 リピーターの方も多くてびっくりです。

 店内は古民家風

f0150620_18175450.jpg
f0150620_1818599.jpg



f0150620_18181921.jpg

 センスのいい照明、店内のお花も「秋」
 お料理に使われる器も素敵なんですよ!
 ランチはやっていないので、お食事は夜のみなんですが
 毎月1回メニューが変わるので、何度でも足を運びたくなります
 ちなみに、8月は「アワビ」、9月は「伊勢エビ」がメインです♪

 記念撮影までお願いしちゃいました!

f0150620_1819172.jpg



 月1回お題が変わり、季節をテーマに主に作るそうです。
 来月も参加予約済~、楽しみが1つ増えました,゜.:。+゜







 シルバーウィークに久しぶりに帰ってくる予定だった息子
 先ほど電話で、帰れなくなりました~だって。
 当直と、待機で横浜から出てはいけない命令・・・
 電話の声が元気だったのでほっとしました~
 メールも電話もなくて精神的に落ち込んだりしていないか心配でしたから

 まあ、立派な大人なんだからこんなものでしょう
 体が資本!!しっかり食べて頑張れ!
[PR]
Commented at 2015-09-24 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2015-09-27 13:33
鍵コメさん♪

お返事が遅くなりごめんなさい。
人生には大変な時期ってあるんですね。
私も今少し気分が沈んでます。
いつか元気になってまたお話ししましょう♪
by suzu_ronron | 2015-09-19 18:25 | 日々の暮らしから | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧