シルバーウィーク最終日はベルバーンのお掃除♪

 2015年 9月23日


 お天気に恵まれた今年のシルバーウィーク
 芝刈りや草取り・・・・・色々と気になっていたことを1つ1つかたづけて~
 最終日の今日も(昨日は1階の外壁と網戸)ベルバーンのお掃除♪

 陶板外壁ベルバーンとは、住宅の外壁材のことなんですが
 煉瓦のような焼き物で出来ていて非常に丈夫!
 おまけに塗り替えなどのメンテナンスフリー!!
 ただ、長年のうちには(我が家は8年目)日陰部分や
 雨水の当たらない場所など、緑色にこけが生えてしまうことも・・・・
 特に我が家のように、バラなどを外壁に誘引してあるとね(>_<)

 しかし心配は無用♪これさえあれば・・・・・

f0150620_947787.jpg


 
 本体が重いし、設置等が面倒なので、この仕事は主人担当でお願いしています



f0150620_9481170.jpg
f0150620_9482565.jpg


 ここは2階テラスの内側部分
 この場所は太陽が当たりにくく、乾きにくい為にどうしてもこんな感じに・・・・・


 しかしケルヒャーで掃除をすれば・・・・・

f0150620_9513741.jpg


 半分から右がざっとケルヒャーをかけたところ
 静音タイプなのでそれほど音も気にならず
 ただ水しぶきがすごいので、年末の大掃除で使用するには覚悟が必要
 寒いです、風邪ひきます(笑)

 あっ、ケルヒャーがなければ亀の子だわしでこすれば問題なく落ちます!
 しかし・・・・疲れます(-_-;)



 



 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-09-23 10:01 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧