ホトトギス

 2015年 10月10日


 庭のあちこちで咲くホトトギス
 植えた覚えがない場所にも咲いている
 こぼれ種で増えるの??


f0150620_21561876.jpg
f0150620_21562640.jpg



 地味な花だけど好きな花
 庭をつくった頃はバラに夢中で
 通販を利用して沢山の苗を手に入れた

 8年前に地植えにしたバラ達ちは、完全に「木」になり
 冬の誘引作業は危険さえ感じる様になった
 そう言えば、ここ数年新しいバラの苗を購入することはなくなってきた
 その分、秋には宿根草を中心にジギタリスなどお気に入りを仕入れる
 庭が円熟していくと共に、植えた樹木は大きくなり
 落ち葉は増え、剪定もだんだんと大変になる
 
 我が家にガーデナーは私1人だけだ
 時々いつまでこの庭を管理できるか不安になる

 そろそろ本当に自分のすきな物だけを残していく・・・・
 マイナスの庭仕事をしていかなくてはならない時期なのかも
 この8年間で、少しは自分の庭には何が向いているのかもわかってきた
 今ある植物を大切にしながら
 1年草やお気に入りの宿根草を少しだけプラスして
 来春の庭を妄想する季節がやってきた♪






 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-10-10 22:15 | おしゃれ | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧