グレーのコートを主役に♪

 2015年 11月15日


 無難にグレーには黒を合わせるコーデはもちろん好き!
 でもどんよりした冬の空の下では、どうしても暗くなりがち・・・・
 そんなときはやっぱり白を合わせることで、明るさや抜け感を同時にプラス出来る♪


f0150620_913725.jpg


 一昨年、ノーカラーが流行したときに購入したエポカのウールコート
 好きなグレーだし、なんと言っても柔らかくて軽く、そしてまったく毛玉にならない!
 このコートを手に入れた頃から、コートは年相応に上質なものを買うように
 しているしているつもりの私。
 でも上質と言っても・・・・・上限を決めなくてはならないのが辛いところなんですが(>_<)
 

 「一生もの」・・・そうあるものではないと思っています。
 コートフェチの母がまだ現役で働いていた頃
 私には決断できないようなコートを購入したことがありましたが
 いくら上質でオーソドックスなデザインであっても、どこかが流行から取り残されてしまう
 そして何より自分自身の体型が変わってしまうこと!これが結構問題!
 母の場合は、痩せたこと、そして身長が縮んだことがネックとなり
 一生ものだから・・・・と言って買ったコートも今ではタンスの中
 だったら娘の私が着ることが出来るかと言えばそう簡単にもいかない!!
 母は、私の年齢の時はもっと肉がついていて、肩幅も私よりあるので11号を着ていた
 ところが私ときたら身長こそ若い頃の母と同じでも、母よりも早い年齢で痩せてきたので
 今では9号すら大きく、7号を着ているという現実!
 普通の主婦が、年相応の上質さと自信を手に入れるために
 コートにどれだけ予算をかけることが出来るか?
 これは私にとっては重要な課題なんです。


f0150620_941373.jpg

f0150620_9414915.jpg



 今年のコート、ハイクのダッフルコートを買いに伊勢丹へ出かけた時
 以前から気になっていたYOKO CHANのコートを試着することが出来ました
 黒いノーカラーのコートでしいたが、ものすごく細身で・・・・・体にフィット!
 着画を見るとグレーのコートが大きく見えます(>_<)
 実は購入時から少し大きめだったうえに、上半身が痩せたせいか
 コートが浮いてしまい、あわせのホックがすぐに外れます!
 一昨年購入のお気に入りのコートでさえ・・・・・
 だからコート選びは楽しくもあり難しくもあり!
 でも、11月になり街に新作のコートが出揃うと・・・・・心がざわめき落ち着かない!!
 コートフェチの母の血を受け継いでいるのだから仕方ないですね(>_<)
 地道に500円玉貯金に励みます~♪




 ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村


 
 
 
[PR]
Commented by baharini at 2015-11-15 11:39
すずさん、こんにちは。
40代以降は、コートはやはりある程度の質は必要ですよね。安いものだと新品のうちはいいとしても、だんだんみすぼらしくなってミジメな気持になる気がいたします・・・。もちろん私も上限ありですが(笑)。

お母様のコート、上質なものだけにもったいないですね。
すずさんのほうが細身ならばリモデされてはいかがでしょう?
Commented by suzu_ronron at 2015-11-15 11:49
bahariniさん♪

まさしく同感です!
新しいうちはいいのよね~、デザインも流行を追っていて新鮮でお手頃価格・・・・何度も心が動きました(>_<)
母のコートは超ロング、私が着たらまるでバスローブ(笑)
以前マックスマーラの母のロングコートを切ってショートコートにしたのですがやっぱりどこか納得がいきませんでした。
コートをお直しするとなるとそれなりのお値段もかかるので、だったら自分のおきに入りを購入した方がいいかな?とも考えたり、悩ましいところです。
Commented by sayumimn at 2015-11-16 00:32
遅い時間に ごめんなさいm(_ _)m

SUZUさん 500円貯金、、、可愛い(*^_^*)

確かに プチプラは 気軽に着られるし
魅力あるけど 年相応な質のいいコートも
欲しいものですね。
伊勢丹に 走られたブログ見ましたよ(^_−)−☆ 素敵な ダッフルコートですね。
素敵!!! さすが SUZUさん センスがイイ!!
でも 確かに 体型も変わるし 何と言っても
流行が ありますよね。 いくら 素材良くても 流行は 回って来ても 昔のものは 着れないし 限界ありますよね。

私も 意外と コートフェチなんだと思います。 冬は アウターさえ カッコよければ
とりあえず 中は何でも カッコ付きますよね(笑)

イネスコート 雨の日にも 大活躍のようですね。 SUZUさんは 黒?でしたか?
私は 去年 黒の ダウンで トレンチタイプのを購入した所なので イネスは キャメルにしました。 重宝しそうです。

数年前 思い切って買った マックスマーラのダウン 形が 古過ぎて もう とても着られません(T . T)
難しいですね。
Commented by suzu_ronron at 2015-11-16 14:31
sayumimnさん♪

こんにちは~。
そうそう、コートはぼろ隠しになりますよね(>_<)
物持ちの良い母がの血をひいた私、昔のコートが捨てられないのです。
でも限界も感じます~~。
プチプラはお手頃で、今の気分になれるからやめられないし・・・。
おしゃれは疲れるけど、楽しい♪

イネスのコート、黒ではなくダークネービーです!
マックスマーラのコート、ちょっと悔しいね(>_<)
by suzu_ronron | 2015-11-15 09:57 | おしゃれ | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧