ファッションに関する母の信念?!

 2015年 11月16日


 ファッションに一生ものはないかもしれないと昨日書いたばかりだけれど・・・・
 母、79歳の信念は、「流行は10年したら戻ってくる!」なのだ~。

 母は、物持ちがいいと言えば聞こえがいいが、実は捨てられない症候群
 本当に昔の、絶対に着ることはないという服まで、捨てることなくしまっておきたいらしい。

 だからものは増えるばかりで、普段まったく着ない着物用の和箪笥1棹
 洋ダンス2棹、1間分の押し入の大きさのクローゼットが母の服で満タン!!
 年齢もあると思うけれど、忘れっぽさも加わって・・・・
 そのうち何割かはしまい込まれ、存在すら忘れられている(>_<)
 時々見かねた私が、着ないものは処分したら??と言おうものなら
 親子げんか勃発になるので、もう最近は諦めている
 たださすがに、このところは昔のように服を買わなくなったので
 さすがにものが増えるスピードは落ちてきた・・・何より喧嘩はお互い疲れる(-_-;)

f0150620_8302060.jpg



 このコート、色はネービー、若い頃私が着てたローブコートでmiss ashida
 母に言わせるなら、10年が2周りくらい回ってきた年期もの


f0150620_13413198.jpg


 そしてこちらも10年くらい前のダナキャラン

 似ているようですが素材が違い、芦田さんのは総裏付きでずっしり重い
 そしてダナキャランは、1枚仕立てで軽いコート
 実はこのコートは結構お気に入りで、時々コーデにも登場する現役選手
 

f0150620_13433156.jpg
f0150620_13434219.jpg


 そしてこちらは、今月から表紙が前田典子さんに変わった「HERS」12月号

 確かにローブコートの流行が来ているようですが・・・・・
 パッと見た感じ、どれも似た雰囲気ではあり
 多分オーバーサイズ、ロング丈というのも共通している

 母の信念通りファッションが回り巡ってきたのだろうか??
 所有する2枚のコートは、共によれ感などなく時を経てもみすぼらしさは感じない
 
 母の信念通り、流行を追わず自分のスタイルを突き通してもおかしくない?
 事実、母はこの2枚のコートがお世辞抜きでよく似合うのだ!
 その他にも、私が若い頃に着たマックスマーラのネービーのコートも着こなす!
 先日新宿の伊勢丹で見かけた母と同年代と思われるご婦人は
 まだ外は暑く、コートを着て歩くのはためらうような日だったにもかかわらず
 最新のデザインと一目でわかるロングコートを颯爽と着こなしていた!
 ふっと、母が着てもきっと似合うに違いない・・・・そのときそう思った私 


 3年着なかったら一生着ないと思うべし!この言葉は本当なんだろうか?
 流行は流行としてとらえつつ、自分のスタイルを変わらず持ち続ける・・・
 改めて考える今日この頃。

 やっぱり、コートフェチの血だけではなく
 「捨てられない症候群」の血もひきついですのかも(汗)
 奈々緒ちゃんに嫌み言われそう(>_<)

 ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村


 
 

 
 

 
 
[PR]
Commented at 2015-11-18 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roratio at 2015-11-19 16:13
すずさん
ローブコート素敵ですね。
ローブコートって独特の女らしさがあって好きです。
ちょとお着物のようなテイストもあって、エレガントですね。
是非来てください(*'▽')よくお似合いですよ。

お母様のお話し、うちの母に通じる所があって
おもわず「うん。うん。」って頷いてしまいました。
うちの母は筋金入りの「勿体ない病」です。
わたしには100%遺伝したみたいです(笑)
妹はけっこう思い切りよく処分できる性格なのですが...

処分することができないなら
もうそのままでいいと思っています。
母が捨てようか捨てまいか悩んでいる姿は
あまりにも苦痛そうで可哀想なんです。

できるだけ楽しそうな母を見ていたいです。
いずれなんとかなるでしょう(笑)








お母様
Commented by suzu_ronron at 2015-11-19 18:53
鍵コメさん♪

こんばんは~。
わかります、同じ悩みです・・・。
今シーズンはじめは、キャメルロングコートに的を絞り色々とみて歩いたのですが、サイズが大きいとまるでバスローブ(-_-;)
あっちさんと同じく、車生活、お出かけ少なめの私には、ロングコートは必要ないと諦めたのです・・・・欲しいけど(>_<)
2年ほど前、とあるショップのコートが気になり、何度も試着していたら、店員さんに「悩むなら買わない方がいい!!体は1つしか無いのだから」と言われたことがありました。
そのときはちょっとカチンときたのですが、今思えばその通り!
コートなどの大物アウターは、若いお嬢さん達でもない限り、数多く持っていても結局は着ない!!
お互いゆっくりいい出会いを待ちましょう♪
Commented by suzu_ronron at 2015-11-19 20:34
roratioさん♪

こんばんは。
お母様もやっぱり捨てられませんか??
もののない時代に育ってきた世代ですから、断捨離って難しいことなんだともいます。私ですら、1~3年くらい着ない服でもなかなか捨てられません。
それにどこかものを無駄にしている罪悪感もあり、捨てるくらいなら買わない方がよかった?とも思ってしまうのです。
そのうちどうにかなりますね(*^_^*)

ローブコートは私も好き!
普段カジュアルなスタイルが多いので、何となくおしゃれをした気分になります♪
by suzu_ronron | 2015-11-16 14:17 | おしゃれ | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧