人世をいじくり回してはいけない。

2015年 12月6日

 先日「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげるさんがお亡くなりになりました。
 ご冥福をお祈りいたします。

f0150620_1220372.jpg


 こんな文章を見つけました・・・・。


  やりたくないことは無理にやることはない。自分にできないことは他人に任せておけばいい。小さい頃から私はそう考えていました。自分の好きなことをやる。そのために人は生まれてきたのだと私は思っています。やりがいだとか、充実感といった言葉をよく耳にしますが、結局は自分が好きなことにしか、そういうものは見つからないような気がします。やりたいことが見つからないと言う人がいますが、まずは自分が好きなことは何かを考えること。小さい頃に熱中したものを思い出すんです。ただし、好きだからといって成功するわけじゃない。いくら情熱を傾けて努力をしても報われない人はたくさんいます。努力は人を裏切るということも知っておくことです。それでも、好きなことに情熱を傾けている問は、きっと幸せの空気が漂っているものです。私は自分が幸福だと思っています。好きなことに情熱を注いで、人生を生き切ること。うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。そんな時に、あたふたと騒がないほうがいい。幸福だの不幸だのといちいち口に出さないほうがいい。人生にはいろんなことが起こって当たり前。それらに一喜一憂するのではなく、放っておくことです。人生をへたにいじくりまわしたところで、何の解決にもなりません。起きてしまった不幸はもうどうしようなもない。ならば自然の流れに身を委ねてしまったほうがいい。しょせん人問の力ではどうしようもないこともあるものです。
水木しげる「人生を、いじくり回してはいけない」

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-12-06 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2015-12-06 22:33
hitomiさん♪

こんばんは!!つい暗い色ばかり選んでしまう秋冬は、白いアイテムを投入するとコーデの幅がぐ~っと広がりますね♪
ぜひ試してみてください,゜.:。+゜
水木しげるさんのこのエッセイは、ブログをさまよっていて出会いました!!今の私にもぴったり・・・・色々考えても仕方がない事ってあるんだと思うと気が楽になります(*^_^*)
私も明日からまた仕事です~お互い体調に気をつけて師走をのりきりましょう♪
by suzu_ronron | 2015-12-06 12:26 | 日々の暮らしから | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧