お正月にカサブランカを生けない理由!!

 2015年 12月30日


 昨日は御約束どおり、午前中にお正月用の花を買いに母と出かけてきました。
 例年は、母の大好きなカサブランカを生けることが多いのですが・・・・・
 今年はあえて、カサブランカもオリエンタルリリーも生けません!
 
 いつものようにカサブランカを買わないと、何とも物足りなく・・・・・
 お正月気分すら半減で、不安さえ感じるほど。
 でも何故あえて大好きな花を生けないかというと、理由はこれなんです


f0150620_1832881.jpg


 メインは母の絵だったのです(>_<)
 母は退職してから、寿大学で油絵を専攻し
 それからもう20年近く仲間と油絵を描いています
 それもほとんどがカサブランカ~なんと言っても、大好きですから。
 今年はどうしてもこの1枚を飾りたくて、あえて生花では百合を避けたと言うわけ!!
 母の油絵と生花が喧嘩しないようにね~


f0150620_188818.jpg


 と言うわけで、何となく地味目な玄関ホールとなりましたとさ。
 

 そうそうついでにこんな物も買ってきました♪
 食べられそうだけど、菜っ葉じゃないですよ~~

f0150620_181181.jpg


 大好きなジギタリス♪
 そしてフラワーボックス冬の定番、ノースボール
 午後からは、風のガーデンにジギタリスを植え付け、ノースボールも定位置へ
 さあいよいよ2015年もあと2日です・・
 30日、本日のノルマは・・・・・
 リビングと玄関ホールのワックスがけとケルヒャーの出番かな??

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村






 
 
[PR]
Commented by madameH at 2015-12-30 11:01
suzuさん、私も百合が一番好き…

でも、どんな華やかなカサブランカよりも
お母様の描いたカサブランカの方が綺麗と思います。
suzuさんの優しさも素敵。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしく〜。
Commented by suzu_ronron at 2015-12-30 16:57
madameHさん♪

百合がお好きですか(*^_^*)

母は凝り性でして、すきな物をずっとかいています。
息子は、同じ絵を何度も書き直しているのかと思っていたんですよ~笑えるでしょ!それほど同じような絵ばかりと言うことですね(^^)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by hitomi. at 2016-01-03 18:05 x
suzuさん
こんばんは。
改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お母様のカサブランカの油絵…
なんて素敵!と感激してしまいました
私は中学の時美術の成績が悪く、絵も下手ですので本当に絵の描ける方はリスペクトです。

suzuさん宅の玄関先にとても映えますね。
いつも素敵な物を見せて頂いてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by suzu_ronron at 2016-01-04 19:18
hitomiさん♪

お返事遅れてごめんなさい。

母の絵もほめて頂きありがとうございます。
母は凝り性なので、すきな物ばかり描いているので、息子は、「ずっと同じ絵を描いているのかと思った!」と言っていました(笑)
つまり、それだけ変化がなく、どれも同じように見えるの!!
カサブランカの絵は、何枚あるかわからないくらい沢山あるので・・・・ちょっと私的には困ってます^^;
by suzu_ronron | 2015-12-30 00:01 | 日々の暮らしから | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧