花散らしの雨

 2016年 4月8日


 昨日は午後から非常に風が強くなり・・・・
 桜が散ってしまうのでは?心配していた私
 今朝起きると久しぶりの太陽!!
 仕事休みの金曜日ですから、張り切って庭に出ました~。

 と、なんとなんと外壁に誘引してあった「つるサマースノー」
 見事に誘因が切れて、外壁からベロンとはずれてしまってる!!
 バラを育てて8年、そんなことも実は何度かありましたが
 今日の誘因し直しは本当にきつかった(:_;)
 それは・・・・バラが成長してるからなんですね
 とにかく2階のテラスまで伸びて誘因したバラは、もはや「木」ですから!

 庭とテラスを行ったり来たりしながら、一人での作業
 針金で釣り上げるのですが、重いこと重いこと
 手に針金が食い込み、白魚のような(嘘・笑)私の手にはあざができました(:_;)
 途中何度か、もうこのバラはあきらめてしまおうかと・・・・
 いつそ、根元からばっさり切ろうかと、正直思ってしまったほど
 でもそれはあまりにも悲しすぎ~だってあと1か月もすればバラの季節!
 それでもね、泣く泣く3分の1近く枝を整理しました

f0150620_1632583.jpg

 何とか復活した「つるサマースノー」

f0150620_1633520.jpg

 そして整理した枝の一部


 庭を造って8年が過ぎ、当初植えたバラたちは「木」になりました
 4、5年が過ぎた頃が、一番理想的だったかな~
 おひとり様ガーデナーの私の身のほどにあっていたのですね
 バラが成長するにつれ、剪定や誘因など年々大変になってきました
 これからはマイナスの庭、そんなことも頭の片隅に置きながら
 植物と付き合っていかなければならない時期なのかな??
 
 バラに夢中になりたくさんの苗を取り寄せて育てました
 地植えのバラはそろそろ手に負えなくなってきた・・・
 お気に入りのバラを残し、あとは宿根草を中心にした
 お手入れしやすい庭にシフトしていこう・・・・
 手のあざを見ながら、ひとりそんなことを考えた午後です。


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村

 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-04-08 16:42 | ガーデニング | Comments(0)