秘密にしていた私の庭

 2016年 5月3日


 風もなくガーデニング日和、ゴールデンウィーク後半の始まりです!
 今朝は5時過ぎから愛犬、きなこと庭へ~
 早朝はご近所さんに貴お使い静かに草とりや花がら摘み・・・・
 皆さんが起きてきた気配を感じたら、水まきも♪


 いつもいつも裏庭の写真ばかりアップしていますが
 今日は秘密にしていた私の庭のすべてを公開,゜.:。+゜


f0150620_8553215.jpg


 ここは玄関アポローチ、ここから右へ行くと、裏庭・風のガーデンへ
f0150620_8573860.jpg


 キャリエールとラベンダーラッシーのアーチをくぐり・・・
f0150620_8581519.jpg

 小径を奥へ歩いて行くと
 白モッコウバラのベンチへと続きます
f0150620_859812.jpg

 ここで7年前の風のガーデンを~
f0150620_9185498.jpg

 ふふっ、何にもないでしょ!!
 この状態からのスタートでした(^^)
 

 玄関アプローチへ戻り~
f0150620_8594840.jpg

 1年草の咲く花壇を右手に見ながら奥へ行くと・・・

f0150620_904120.jpg

 木のベンチの東の庭
 2回テラスから見下ろすと~
f0150620_911336.jpg

 壁に誘引してあるバラがが咲き出すと、バラの香りに包まれて
 このガーデンテーブルでお茶をするのが最高に幸せ♪

 少しの雑貨があるコーナーは南のデッキ
f0150620_91749100.jpg

f0150620_934482.jpg

 毎年ゴールデンウィークにデッキの塗装をしていたのですが・・
 今年はまだ主人の腰の調子がいまいちなので延期~不安(-_-;)

 デッキから階段を上がると・・・いよいよ秘密にしていた南のメインガーデン
f0150620_954929.jpg


 日当たりがよく夏は暑くてちょっと苦手
 大きなサルスベリの木の下には、ハーブなどを植え込んだ花壇
 芝の緑が濃くなる頃には、テーブルにパラソルを立てお茶することもあります♪

 ここは、スパニッシュビューティーの咲くアーチで二分割されていて
 アーチをくぐると・・・・
f0150620_9101010.jpg

 しっとりとした和の庭へと変化するのです♪
f0150620_910526.jpg



 植物を育てるとき、日当たりを好む!と説明があっても
 意外に半日陰くらいがちょうどよく育ちます
 あまり日当たりがよすぎて暑いと、植物もだれてしまうし
 お世話している自分が辛い!!
 だからというわけではないけれど私は裏庭が大好き
 日当たりが悪くても育つ植物は沢山~、バラだって咲きます♪

 何にもなかったところからこつこつ作ってきた私の庭
 大きくなりすぎたバラに手を焼くことも増えてきたけれど
 やっぱり庭で過ごす時間が大好きなのです♪

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 



 
 
[PR]
Commented by e_pandako02 at 2016-05-03 10:49
こんにちは。
いつもブログの更新楽しみに拝見させていただいております。
お庭が素敵ですね〜。写真も美しくてワクワクします💖
私もお庭仕事が大好きです。薔薇を増やしたいけれど、狭くて日陰の我が家…。
またお邪魔させていただきます😉
Commented by rose-oko at 2016-05-03 18:46
素敵ですね!オープンガーデンにお邪魔したような気分です~♪
エリアごとに特徴が有るのだけど
景観が途切れず自然なアプローチで落ち着きます
私の庭は両親の庭の隅を間借りしている状態
一画だけがいきなり薔薇置場的な庭なので
もう少し落ち着ける庭にするところからスタートですが
スタートを切るのはまだまだ先になりそうです(^_^;)

Commented by suzu_ronron at 2016-05-04 00:26
MOON GLOWさん♪

こんばんは、コメントありがとうございます。
鎌倉ライフあこがれます~,゚.:。+゚
ドラマ、「最後から2番目の恋」を思い出しました!!
是非是非また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by suzu_ronron at 2016-05-04 00:32
おこさん♪

こんばんは!
私の庭はコの字型なんです~。
本当は南の庭が一番日当たりがよいのですが・・・
どうしても宿根草が咲く裏庭へ足が進みます(*^-^*)
もう少し、メインガーデンに工夫をしたいと考えているんですよ~(*^-^*)
by suzu_ronron | 2016-05-03 09:23 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧