風のガーデンへようこそ♪

 2016年 5月15日


 今日は昨日までの南風がやんで快晴の日曜日
 北風がひんやりと冷たく夕方はTシャツでは寒いくらいでした
 沢山のガーデナーさんがオープンガーデンをされていたようで・・・
 お天気に恵まれ本当によかったですね,゚.:。+゚
 私も2年前、オープンガーデンをしたことを思い出しました!
 去年、主人が体調を崩してしまい
 本当なら続けていきたかったのですが・・
 今年はいつもバラを見に来てくれるお友達にも声をかけず
 ひっそりと、のんびりと自分の庭と向き合ったバラウィーク
 ご近所の花好きさんや、お散歩途中の方に声をかけていただいたり
 すっかりガーデニングにはまった隣の叔母が何度も庭を見に来てくれたり
 そんなことがとっても嬉しく感じました,゚.:。+゚
 来年はこじんまりとでもオープンガーデンが出来たらいいな~

 今日のラベンダーラッシーすごく好きな色合いで咲いてくれました
 オープンガーデンは出来なかったけれど・・・
 風のガーデンへようこそ♪


f0150620_1950676.jpg

 フレンチラベンダー、キャットミントが咲く入り口からお入りくださいね~
f0150620_2045250.jpg

 大きくなった西洋ニンジンボクでアーチが隠れてるけど
 今日のラベンダーラッシーの咲き方すごく好きなんです

f0150620_20263987.jpg

 左を振り返ると、矮性のガウラの2番花が咲いているでしょ
 サルビアカラドンナやリクニスホワイトと並んで咲くと素敵じゃない?

f0150620_205048.jpg

 さあ、アーチをくぐって~風のガーデンの奥へとどうぞ

f0150620_2051067.jpg

 あちこちで3尺バーベナが咲き出してます
 うちのは30㎝くらいだから、もしかしたら違う種類かな?

f0150620_2052261.jpg

f0150620_2053198.jpg

 紫のバラ、ブルーランブラーが見頃でしょ!

 左を見ると、寝室の窓辺でアルベリック・バルビエが満開♪
f0150620_2084648.jpg

 あじさいも沢山のつぼみをあげてきました~
 アナベルや、かしわ葉あじさいなど、沢山の種類を植えています,゚.:。+゚

 さあ一番奥の白モッコウバラのベンチが見えてきました!
f0150620_2010347.jpg



f0150620_20104692.jpg

 残念ながらモッコウバラはもうおしまい~
 先日暴れた枝を剪定したので少しすっきりしていますね
 
❤Welcome Friends❤
 来年はぜひ一緒に歩きましょう

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
Commented by e_pandako02 at 2016-05-16 07:16
おはようございます。
素敵なお庭、一緒に歩いているような気持ちになりました^_^
カラーが統一されていて、とっても素敵。
私もブルートーンを取り入れようかな…。
Commented by suzu_ronron at 2016-05-16 14:02
MOON GLOWさん♪

狭い庭ですが…引っ張りました(^^)
春先は青や紫は少し寒々しさを感じますが、これからは涼しげでいいですよね♪
Commented by rose-oko at 2016-05-17 08:29
私の大好きな薔薇や宿根草のお庭で憧れです
バルビエの満開画像、見せで頂いてありがとうございました
とっても素敵で優雅です
ブルーランブラーは植えたくてしょうがないのですが
もう場所がなくて。。。
すずさんの所で見せて頂いて嬉しいです
OGは二年前都合が合わずお伺い出来がなかったので
来年の開催時には是非声を掛けてくださいね~
Commented by suzu_ronron at 2016-05-17 13:47
おこさん♪

2年前は仲良くさせていただいているお花屋さんとコラボして、オープンガーデンもどき(笑)をさせていただきました。本当ならそのまま毎年続けたかったのですが、色々とあり気力が出ませんでした(-_-;)
今は落ち着いているので、来年に夢が広がっています!秋のお手入れも頑張って、また私なりの庭を、花好きな方に見てもらえたら嬉しいな~と,゚.:。+゚
バラの季節はもちろんですが、宿根草が目覚める季節もぜひ見ていただきたい!!お近いのですからぜひぜひ♪♪
Commented by youko19530222 at 2016-05-22 02:53
こんばんは。お寄り頂いてありがとうございます。先日のバラ園でブラッシュランブラーの可愛さに欲しいなあって思ってたら、ブルーランブラーってのもあるんですねー。いい色ですね💓 風のガーデン 素敵な響き そして素敵なお庭ですね(^^)
by suzu_ronron | 2016-05-15 23:33 | ガーデニング | Comments(5)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧