雨上がりのおたふく紫陽花と新旧交代!!

 2016年 6月5日


 朝からしとしとと降っていた雨が上がり薄曇りの日曜日です。
 裏庭、風のガーデンに植えたおたふく紫陽花がものすご~く大きくなり今年は花も沢山!


f0150620_1034596.jpg


 だんだんと花色が濃くなってきました(なんだかほっと安心…また白花かと心配してました~)
 おたふく紫陽花とはウズアジサイ:日本在来のホンアジサイの枝替わり(変異種)だそうです。
 花の萼片が内側にまるまって渦を巻くように見えることから、うずあじさいと呼ばれ
 花色は、土壌特性により薄青色や薄ピンク色になる。
 ブルー系を「おたふく」ピンク系を「おかめ」と呼ぶなんて説もあるようですが本当???

 さて…週末のノルマだったトレニアの植え付けも終わりました~
 植え付けのために、昨日あわてて土を買いに出かけたホームセンターでやっと購入したのはこちら!
 
 
f0150620_10401444.jpg


 竹箒です、いよいよ新旧交代の時期が来たようでして(遅いって・笑)
 隣に寄り添うように置かれているのが、昨日まで私が使っていたもの~年代物ですよねっ。
 でも、手になじみ使いやすかったのですが、さすがに薔薇の花がらを毎日はいていたら・・・・
 どんどんほうきの竹が抜け、さらに全体が短くなって、さすがに使えなくなりました
 新しい竹箒、先ほどお初に使用してきましたが…・なんだか柔らか過ぎて使いにくい~
 慣れないせいだと思いますが、しばらく竹箒が良き相棒になるには時間がかかりそうです(^^)

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-06-05 10:45 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧