夢のような北海道旅行♪ part1

2016年 7月3日

北海道から戻り自分の庭を見て正直がっかり・・・・
 まだまだです、ガーデニングは奥深い!
 それでも留守にした庭のお手入れを朝一番にため息交じりでおわらせて、パソコンの前に座っています。
 今回は1泊2日の旅行でしたのでお天気が心配でしたが、1日目はよく晴れて観光日より、2日目は朝から曇り空でしたが
 個人邸のオープンガーデンを拝見し、上野ファームを散策中も特に問題なく、かえってぎらぎらと太陽に照りつけられることがなかったので
 植物の写真も撮りやすく、振り返ってみれば最高の旅でした!!
 おいしいものを食べ、美しい自然と、素敵なお庭…・そして何より優しい方々との出会い♪
 北海道楽しかった~~。

沢山写真を撮りましたが、さあどこから始めましょう,゚.:。+゚
 まずは、1日目

早朝5時、千葉を出発し成田空港へ、そこから新千歳へ到着し札幌へ移動、すぐに「特急スーパーカムイ」で旭川へ向かいました。
 旭川ではレンタカーを借り、途中遅めのお昼を頂いて(食事はまとめて後ほど^^;)
 最近有名になった、美瑛の観光名所「青い池」へと車を走らせました♪

なぜ青く見えかというのは、十勝岳中腹を源とする硫黄沢川からアルミニウムを含んだ水が流れ美瑛川の水と混ざると
 目に見えないコロイドが生成されて、太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され
 そのコロイド粒子は光の散乱を促し波長の短い青い光が散乱されやすいため、私たちの目には青く見えるのだとか・・。
 難しい話はさておき、神秘的な池の色に心を奪われました~
 美瑛と言えば「丘の町」というイメージがありますがこんな素晴らしいところもあるのですね

丘の町…・美瑛、時間は多少前後しますがお楽しみください,゚.:。+゚

うっすらピンクのジャガイモの花、可愛かった♪

美瑛を後にして向かったのはラベンダー畑が有名な中富良野「ファーム富田」さんへ

遠くに、美瑛岳をはじめとする大雪山系を望む最高のロケーション…
 そして一面に広がる紫の絨毯

ラベンダーの見頃は、気持ちもう少し先でしょうか?
 皆さん、まだ間に合いますよ~(*^-^*)

さあ、この後は本日のメイン!!新富良野プリンスホテルに隣接する「風のガーデン」へ
 北海道旅行part2へ続きます,゚.:。+゚

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。