北海道旅行part2・風のガーデン

 2016年 7月3日


 いよいよ富良野の「風のガーデン」


 新富良野プリンスホテルの敷地内に広がる約2000㎡のブリティッシュガーデンは
 テレビドラマ「風のガーデン」の舞台となった場所ですね!
 2年の歳月をかけ、北国の気候に合う品種の宿根草を中心に約2万株が植栽され
 季節ごとに計365種類もの花々が咲くそうです。
 花畑をめぐる小路を進むとドラマに度々登場した「グリーンハウスが,物語の世界そのままに訪 れる人を迎えてくれます,゚.:。+゚


 風のガーデン・・・・・私の裏庭の通称です
 実はこのドラマを私は見ていないのですが、「風のガーデン」という響きが好きで使わせて頂いていましたが・・・・
 穴があったら入りたい!!今はそんな心境です
 正直なところ、今回の旅行でも、この風のガーデンそこまで期待していなかったというか・・・
 ドラマで人気になった場所だったので、すでに観光地化されてしまっていると思っていました
 ところが…行ってみたらとんでもない!!とても素晴らしく感動もの!
 自分の庭を「風のガーデン」と呼んでいた自分が恥ずかしい
 ここは後で登場する、旭川の「上野ファーム」、上野砂由紀さんが造られた庭ですが
 これだけの庭を2年で造ったなんて・・・・・本当にびっくりです
 とにかく言葉なんていらないくらい素晴らしかった~どれだけ私の写真で伝えることが出来るか心配ですが・・ご覧くださいね♪


f0150620_11173118.jpg


f0150620_11175330.jpg
 

f0150620_11182266.jpg


 


f0150620_11342945.jpg


f0150620_11343937.jpg



            数え切れない宿根草たち
            どの花もいきいきと咲いています
            とにかくお手入れが行き届き花がらひとつ無いのです



f0150620_11223025.jpg

            可愛いハニーサックルのアーチ



f0150620_11225154.jpg

            えぞクガイソウ
            とても印象的で素敵な花、私の庭にも欲しい♪


f0150620_1123311.jpg

            重なり合う緑の葉、それだけでため息ものです


f0150620_11282842.jpg


f0150620_11284268.jpg


f0150620_1129629.jpg


f0150620_11291737.jpg


            山を切り開いて造ったのでしょう
            自然がそのままに残されています


f0150620_11304522.jpg

            ドラマの舞台となった「グリーンハウス」


f0150620_11314336.jpg


ルピナスが野生化して咲いているのです,゚.:。+゚
             これが北海道!そう思わせてくれる風景!
             

f0150620_11361569.jpg


f0150620_11362772.jpg


 とにかく想像以上に素敵だった風のガーデン
 宿根草たちはまだまだ蕾が沢山でしたから、今からでも間に合います~
 新富良野プリンスホテルに宿泊し、早朝のガーデンを歩いてみたい・・・・
 いつかそんな夢が叶うと良いと、そう思わせてくれる「風のガーデン」でした♪

 まだまだ続きます~
 次はpart3~オープンガーデン編です


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
Commented by ritsuba at 2016-07-03 17:17
suzuさん 初めてコメントさせて頂きます。
北海道のお写真、堪能させていただいてます。
suzuさんの風のガーデンも素敵です。
ドラマ「風のガーデン」はストーリーも映像もよかったけど、音楽が素敵でした。当時オリジナルサウンドトラックを買いました。メインテーマのカンパニュラ、suzuさんの写真のBGMにぴったりです。
Commented by suzu_ronron at 2016-07-04 06:42
ritsubaさん♪

おはようございます、コメントありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい。
北海道の自然と、ガーデンの素晴らしさが少しでもお伝えできたでしょうか??
風のガーデンにはあの音楽ぴたりですよね,゚.:。+゚
後でゆっくり思い出に浸りながら聴いてみようかしら・・・。
最終章、上野ファームのアップもお待ちくださいね~。
by suzu_ronron | 2016-07-03 11:41 | 日々の暮らしから | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧