人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行part5~上野ファーム

 2016年 7月4日

 
 北海道でしか見られないものが、ここにある。「上野ファーム」


 いよいよ最終章♪
 旭川射的山の麓に広がる上野ファーム
 ここはpart2で紹介した、風のガーデンを手がけた、上野砂由紀さんのガーデンです,゚.:。+゚


 さあバラが咲き、宿根草が咲く北海道ガーデンへご一緒に♪

北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_2145292.jpg


                わっ、これポエムさんの窓辺に絡んでいたツタ?どなたか名前を教えてくださいませ!
                ポエムさんに教えていただいたのに、忘れてしまいました~(-_-;)


 かわいらしい入り口の横にはcafeも♪

北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22412461.jpg



北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_2241346.jpg



 入り口から中へ進むと目に飛び込んでくるのが・・・
北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22423141.jpg


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22424381.jpg


 ベンチの後ろの小窓、さあどんな世界が広がっているのでしょう,゚.:。+゚


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22445626.jpg


 有名なミラーボーダー、奥に見える青いベンチが印象的
 道の両脇は鏡あわせのように沢山の植栽がされていて見応えがあります


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22464579.jpg


 ガーデン内は、いくつものシーンに分かれていますがどのシーンも素敵です

 春にはチューリップが咲きそろう白樺の道
北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22493436.jpg


 ムーミンが住んでそうな可愛い小屋

北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_225022.jpg


 射的山へ続く道には野生のルピナスが咲いています

北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22513342.jpg



 
 1年草と宿根草をミックスしたイングリッシュガーデン

北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22564178.jpg


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_22565033.jpg


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_225724.jpg



 上野ファームも.もちろんお手入れが行き届いていて素晴らしいのです
 ガーデンの外れに、可愛いトラックが止まっていて
 その荷台には、草や花がらが山盛り摘んでありました!
 沢山のスタッフの方々が朝早くからお手入れをしていたのでしょうね・・・
 これだけ広いガーデンを美しく保つには、どれだけの苦労があるのか
 スタッフの方々に感謝の気持ちで一杯になりました!


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_232880.jpg


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_2323496.jpg


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_2325241.jpg


北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_233262.jpg

 
北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_2331463.jpg


 ガーデン内のすべての植物が、力強くイキイキとしています
 ため息をつきながらシャッターを押し続けました
 これこそが上野砂由紀さんが作りたかった
 北海道でしか見られない、「北海道ガーデン」なんですね,゚.:。+゚
 お土産を買うために並んだレジで、なんと砂由紀さんご本人にお会いするという嬉しいハプニングつき!
 今までにも2回ほど講演会でお会いしたことがありますが、間近で見る砂由紀さんは本当にかわいらしく、小さくて華奢な方でした!
 あまりに可愛かったのでお写真をアップしちゃいますね,゚.:。+゚

北海道旅行part5~上野ファーム_f0150620_23162053.jpg


 
 今回の旅は、北の大地の美しい風景、みずみずしく力強い植物、おいしい食べ物、そして優しい方々・・・
 すべてが素晴らしく私の記憶に残る素敵な旅となりました
 最後になりますが、長々とおつきあいくださりありがとうございました
 私のつたない写真や文章では、、皆さんに感動を伝えられたかどうか?
 どうぞ皆さんもいつかぜひ北海道に咲く花たちに会いに出かけて見てください!
 きっと今までに味わったことのない、そんな感動を味わえると思います♪


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Commented by toaruniwa at 2016-07-04 23:56
こんばんは~♪
素晴らしい北海道のガーデン旅行記 たくさんの見どころが詰まって 私も行った気分になれました^^
いつか 同じように旅してみたいです! ありがとうございました♪
Commented at 2016-07-05 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youko19530222 at 2016-07-05 12:33
素晴らしいですねー。レンガの小窓 ワクワクしちゃいました。ガーデニングって奥深いですね。 お写真の方の可愛らしいこと(^^) 
最初の写真はうちの庭や壁を気ままに這うヘンリー蔦に似てますね。うちのは葉裏が赤いですが。
Commented by suzu_ronron at 2016-07-05 21:26
オルラヤさん♪

こんばんは!!
北海道ガーデンの素晴らしさが少しでも伝えられたら嬉しいです(*^-^*)
ぜひオルラヤさんもjっさいに見て感動してください!!
絶対にお好きなはずです♪
Commented by suzu_ronron at 2016-07-05 21:36
ポンコロさん♪

砂由紀さん本当に華奢でかわいらしい方でした!!
お話が出来て良い思い出になりました,゚.:。+゚

北海道は本当に素敵で、どのシーンも忘れられそうもありません!
個人のお庭もため息が出るほどの完成度・・・
とにかくお手入れがされている庭!という印象が高かった!
私も少しでも近づきたいな~
Commented by suzu_ronron at 2016-07-05 21:40
Ionantha loveさん♪

長々とおつきあいくださりありがとうございました!!
まだまだ沢山写真を撮ってきたのですが・・・どれだけ素晴らしさを伝えることが出来たかしら??
まだ興奮が冷めない私です(*^-^*)
Commented by rose-oko at 2016-07-05 23:46
すずさんこんばんは
素敵な北海道の旅を満喫なさったようですね
沢山の美しいお写真も見せて頂いてありがとうございました
すずさんの感動がこちらにジンジン伝わってきます
結婚30周年の今年がより素晴らしいものになりましたね

※ツタはヘンリーヅタだと私も思います。。。
Commented by suzu_ronron at 2016-07-06 20:05
おこさん♪

こんばんは!
北海道は楽しかった~
実はオープンガーデンに行ったのも初めての私!
色々と刺激を受けて帰ってきました(*^-^*)
この蔦、ヘンリー蔦かと思ったのですが、葉が少し違うの・・・
お邪魔したポエムさんに確認したところ「アメリカンキズタ」だと判明しました♪
でもどこを探しても苗が手に入らない~~(; ;)
Commented by Jo at 2016-07-11 10:44 x
こんにちは。
私が訪れる一週間前の風景も、清々しくて素敵な上野ファームですね。
美しい写真を拝見できて嬉しいです。

北海道のガーデンを巡り、関東南部の自宅に戻ると、あの一時は夢のようだったな~と思います。
特に風のガーデンや上野ファームなど、ストーリーを感じるガーデンは。

北海道のガーデン、気に入ってくださって嬉しいです。
何度でも足をお運びくださいね!

Commented by suzu_ronron at 2016-07-11 21:51
joさん♪

1週間で同じ風景でも,イメージが変わるのだと言うことに驚きながら、私もブログを拝見しました!!
そして、今はいったいどんな感じ??そう考えるだけでまた行きたい!!
気候が違うから…・ただそれだけではかたづけられない、ガーデンのオーナーさんたちの本当に庭に対する深い愛情を感じ取ることの出来た旅だったと思います!
by suzu_ronron | 2016-07-04 23:22 | ガーデニング | Comments(10)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず