午前2時44分の感動,゚.:。+゚

 2016年 7月11日


 実は私は「宙ガール」(笑)
 天体観測好きの女子のことを「山ガール」に対してそう呼ぶらしい!



 
f0150620_74211.jpg


 国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設で
 1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。

 まさしく9日から、宇宙飛行士の大西卓哉さんを乗せたソユーズ宇宙船が国際宇宙ステーション(ISS)に
 ドッキングし約4カ月間の滞在が始まっている!!
 これはもう見るしかないでしょ~と、いつも利用しているJAXSのホームページ、「ISSをみよう」で観測出来る日を調べる私・・・
 11日、早朝2時44分、丁度天頂付近から北東の地平線に向かってISSの飛行を見ることが出来ると判明,゚.:。+゚
 目覚ましをかけて早めの就寝、目覚めるとちらちらと星は見えるものの、快晴とは言いがたい・・・・
 とりあえず、半分諦めながらも2時44分を待つと、見上げた頭上付近に時間通り1等星よりも輝きながら
 東の地平線を目指して飛行するISSを確認しました♪
 流星群も見るのが好きで、一人夜中に夜空を見上げることは多々ある私ですが・・・
 気象条件さえよければ、時間通り調べた方角にきちんとあらわれるISSは感動もの!

 簡単にお住まいの場所から、観察可能な日時がわかるので
 ご家族で夜空を見上げてみてはいかがでしょうか??

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-07-11 07:26 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧