エンディングノート

 2016年 7月31日


 急に雷が鳴り、強い雨が降ったかと思えばカーッと真夏の日ざし!落ち着かない日曜日です。


 今日は以前から気になっていたものを、夕飯の買い物ついでに買ってみました。
 付録に「エンディングノート」が付いています。

f0150620_16392069.jpg



 聞き慣れなかった「終活」という言葉にも少し慣れてきましたが・・・・実際には私はノートを書いたことはありません。
 ただ、このところ同居の母が何となく年をとった気がして心配です
 母は、若い頃から大切なものを隠す癖があるのですが、歳とともにその傾向が強くなり
 自分で隠した場所を忘れてしまうことも時々あったり・・・
 元気とはいえ80才を過ぎていますから、いつ急に病気になるとも限りません
 そんなとき、本人を目の前に、通帳や、年金手帳、などの話をするのは親子であっても気が引けます
 出来れば元気なうちに、事務的なことから、終末医療、などなど聞いておきたいと常ずね思っていました。 
 タイミングよく、たまたま本屋さんで見つけたのがこの本!

 テーマは「いかに元気に生きるか?」そんな気がして手に取りましたが・・・・
 同年代の芸能人や、お友達が亡くなる事の多い年齢の母にしたら
 いくら、前向きに!!と言ったって・・・・気分は良いものではないでしょう
 だから付録の「エンディングノート」すべてコピーして、もう1冊作りました!私用です,゚.:。+゚
 それでもやっぱり母に渡すのは気が引ける・・・・
 どうしようか色々考えましたが、おしゃれな母には「precious」9月号と一緒に渡そうと思います

 そしてもちろん私も人生初の「エンディングノート」を母と一緒にかこうと思っています!
 うち主人は、お金の管理など一切私任せ!!
 もし私に何かあったら、絶対にパニックになること間違いなしですからね~~(^^)

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-07-31 17:16 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧