久しぶりに朝から庭で汗だくです(^^)

 2016年  8月5日


 毎日暑いですね・・・・庭仕事がつらい季節です
 暑さはもちろん、蚊に刺されるのがもっといや!長袖長ズボン、長靴を履いて防御しても
 首や顔を刺されて、かゆくて~庭仕事を続ける気力を奪われます(泣)
 でも今朝はどうしても気になっていた事、セイヨウニンジンボクの剪定を決行しました

 本格的な剪定の時期ではないと思うのですが、とにかく大きくなってしまい、歩くのにちょっと邪魔に・・・・
 台風の季節の前に、すっきりさせたかったので暑くなる前の一仕事♪


f0150620_9265052.jpg


 わかりづらいですが、4分の1位切り落とした感覚~実際はもう少し少ないでしょうか?
 樹木の剪定はよくわからず自己流でやっているので・・・・そしてのこぎりを持つと意外に強気な私!!どんどん切ります(笑)


f0150620_929448.jpg


 セイヨウニンジンボクは成長も早く丈夫なので大丈夫!来年はまたこんな風に咲いてくれるはず♪





 日々草、ジャムズ&ジェリー・ブラックベリーが暑さに負けず咲いています
 スリムな蕾もおしゃれで好き!

f0150620_932321.jpg



 さあ、オリンピック、高校野球と「熱い夏」が始まりますね
 気温も高い日が続きそう、暑さにも気をつけましょう!!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-08-05 09:34 | ガーデニング | Comments(0)