夜空を見上げてみよう☆彡

 2016年 8月12日



 今年のペルセウス座流星群

 今年(2016年)のペルセウス座流星群はたいへんよい条件で観察ができます。

 条件がよい理由のひとつは、8月11日が上弦のため、夜半頃に月が沈むことです。その後は、月明 かりの影響がない暗い空で観察ができ
 暗い流星まで見ることができます。
 もうひとつの理由は、極大が日本時間の8月12日22時頃と予想されており、日本で流星を観察しや すい時間帯に近いことです。
 また、今年は普段の年よりも流星群の活動が活発で、例年より多くの流星が見られるかもしれない という予想もあります。


f0150620_952493.jpg

                     国立天文台のホームページよりお借りしました



 お盆休み中で帰省中の方も多いのでは亡いでしょうか??都会だとなかなか見つけにくい星ですが
 田舎のおじいちゃん、おばあちゃんと夜空を見上げてみるのも、夏休みの思い出になりますね,゚.:。+゚


 天文女子の私も、今日は頑張って流星を見つけたいと思います!
 そうそう流れ星よりも確実に見ることが出来るISSもお勧めです~(^^)
 千葉では今晩、8時9分から11分頃、北東の地平線近くを通りますので、空が低く開けている方なら
 ダブルで楽しめますね,゚.:。+゚


 
 
 今朝のフラワーボックス・・・・・だいぶボリュームが出てきて良い感じです♪

f0150620_9135294.jpg


 
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-08-12 09:13 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧