子離れなんか出来なくたっていい!

 2016年 12月22日


先日息子が帰ってきたときに、反抗期の話になった。
小さいときから3つ上の姉と仲良しだった息子は兄弟げんかもほとんどしたことがなく、手のかからない子供で、反抗期という時期が思い当たらなかったが、息子的にはセンター試験前あたりが反抗期だったらしい。
そういえば家であまりにも勉強をしない息子にしびれを切らし、センター試験だからと気をぬいたらだめでしょと、小言を言ったことを思い出した。
「やってるよ!!」と声を荒げた息子に驚いたことがあったね。

カロリーメイトのCM見たことありますか??

受験期を迎えた息子をそっと見守る母親。小さな時の記憶がフラッシュバックしながら成長した息子を見守る視線・・・・ぐっときます。

f0150620_89812.jpg



息子の受験期を思い出し泣いてしまいました。「頑張れ!」じゃなくて「大丈夫!」いい言葉ですね。
いよいよ2016年も後10日を切り、センター試験が近づいてきました!インフルエンザやノロウイルスによる感染性胃腸炎などがはやっていますが・・・
すべての受験生に向かって叫びたい「大丈夫だよ」って。

そんな息子も社会人2年生、ほとんど家には戻ってきません。
ちゃんとご飯を食べているのか?病気になっていないか?ふっと気になりラインをしてもなかなか返事も帰ってこない。
でもこれでいいのです、子離れなんか出来なくて時々息子に会いたいな~と思う私だけど・・・。
離れたようでどこかで繋がっていてくれればそれでいい。


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
Commented by りょう at 2016-12-22 11:21 x
初めまして!blog愛読しております
(*^^*)
うちの上の息子も同じでした。
ほぼ反抗期なく育ちてがかからない子供でした。本人の努力もあるのでしょうが、受験は全て順調にパスし
今年から社会人です
(blogから推察すると、ご子息と同じ職業です、初期研修1年目です)
親としてはこれから、大変な苦労をするのでは、挫折を味わうのではと
ちと、心配してます。
北陸地方の大学に行きそのままその県で就職したため、ほとんど帰ってこないです(こちらは、東海地方です)ラインも既読にすら、してくれません!
忙しいのはわかりますが、余裕がないんですかねえ

大丈夫、いい言葉ですね。
この子もあの子もその子も
大丈夫!
あなたたちの努力は必ず報われるはずですよ

とりとめもないコメントでごめんなさい(>_<)
昨日一日中発熱悪寒節々の痛みで苦しみまして、今朝は解熱し、熱が上がってくる様子もないのて,
午後から出勤にしてもらいました。
しっかりマスクして、スタッフにも患者さんにもうつさないようにしないとです。

長くなりまして
申し訳ありませんでした
Commented by suzu_ronron at 2016-12-22 13:53
りょうさん♪

いつもブログを見ていてくださりありがとうございます。
息子さん1年目ですか??お互い忙しいのでしょうね(^^)
うちの息子も運だけは強く、苦労をせずに(本人が聞いたら怒るかな??)順調にここまで来ました、だから私もいつか挫折を味わうのではとりょうさんと同じことを思っています。
母親にとっては子供はいくつになっても子供なんですね・・・。
ただ灯台もと暗しで、自分が体を壊さないようにしてほしい、そしていつも患者さんに寄り添える医療人になってほしいと願っています。
りょうさんもお仕事医療関係なのかしら??体調はいかがですか??無理は禁物ですよ~(*^_^*)
マスク、手洗いうがいをしっかりとして、お互い頑張りましょうね♪
Commented by yukirapo at 2016-12-22 22:38
素敵なブログ
いつも楽しみにしてます(^-^)

あなたなら〈大丈夫。〉
素敵な言葉ですよね^_^

大きくなった背中をみて
頼もしかったり 寂しかったり。





Commented at 2016-12-22 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2016-12-23 20:46
rapoさん♪

いつもブログを見てくださりありがとうございます。
もうずいぶんと昔のことになりましたが、あの頃を思い出すといつも胸がぎゅっと苦しくなります。
わたしもCMのように、よく近くのお寺にお参りに行きました(*^_^*)
子供はいつか巣立つ物・・・・わかっているからうれしくもあり寂しくもありですね。
Commented by suzu_ronron at 2016-12-23 20:52
kaorinさん♪

こんばんは、コメントありがとうございます。
お嬢さん一人暮らしをされているとのこと・・・・ご主人様と2人暮らしだと寂しくないですか~
私はお嫁に行かない娘も、実の母も一緒なので、息子に既読無視されてもなんとか耐えています(笑)
このCMにはやられました~~あの頃の私を見ているようで、小さい頃の息子を思い出し泣いてしまいました。子離れしたつもりだったけど・・・・まだまだです。
by suzu_ronron | 2016-12-22 08:30 | 日々の暮らしから | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧