夕べの月、ご覧になりましたか??

 2017年 1月3日


夕べの美しい月

f0150620_7164357.jpg

                   写真はお借りいたしました


天体女子の私、いつもは事前にいろいろな天体現象をチェックして夜空を眺めるのですが・・・
昨日はお正月の忙しさからついチェックも忘れて、危うく美しいシーンを見逃すところでした!
夕方7時過ぎ、31日から帰省していた息子を駅まで送った帰り、偶然にも見ることが出来ました月と、火星の大接近,゜.:。+゜
一瞬のことで写真に撮ることは出来ませんでしたが、きらきらと輝く月と金星(実際は火星もちかくに・・・)本当に美しかったです。
いつも私がお世話になるのは、国立天文台のホームページ・ほしぞら情報
月ごとに天体情報がまとめられていて事前にチェックするのに便利なんです(*^_^*)


f0150620_7231696.jpg



本日3日、日没後空が暗くなり出した頃、今度は火星が月に接近します!!
そして夜中11時ぐらいからは、しぶんぎ流星群を見るチャンスも,゜.:。+゜
冬の天体観測は寒さとの戦いになりますが、空気が澄んでいるので美しいシーンと出会えるチャンスも大きいですよね。
お正月休み、家族で夜空を見上げて見てはいかがでしょうか?


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-03 07:29 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧