このバラのために買った物~,゜.:。+゜

 2017年 1月6日


f0150620_2193054.jpg


これは2年くらい前の写真です、現在はもう少し成長しております(*^_^*)
ツルサマースノー、満開時はその名の通利、雪降るように咲いてくれます。
しかし剪定が大変でここ数年私の悩みの種でもあったツルサマースノー
去年は剪定をほぼ(笑)諦めてそのまま春を迎えたら、花付きが今一歩でがっかりでしたので、今年は何が何でも剪定を!!
ということで、私が購入したのはこちら~去年の暮れ12月31日に届きました,゜.:。+゜


f0150620_824014.jpg


大型の脚立と購入を悩みましたが、危険を伴う作業になる脚立を諦め高枝切りばさみに♪
大晦日という猫の手も借りたい日に届いたにもかかわらず、剪定を実行した感想は・・・・・
確かにバラの枝くらいの太さであれば、よく切れますが木化してしまったような枝は難しい
そして何よりも、軽量と言いつつも3メートル近くに伸ばしての作業となると「重い」のです(;_;)
女性が長時間にわたる作業をするとなると、筋肉痛覚悟で!という感じです。
連続して使わず休憩をしながらなら、そして使い方のコツを習得すれば・・・・私の力強い相棒になってくれる、そんな予感はしています。
何はともあれ、なんとか剪定は終了し今年の花付きに期待しています~~☆



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-06 08:37 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧