人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の窓辺を飾る花たち,゜.:。+゜

 2017年 3月20日


3月も半ばを過ぎ、いよいよバラの芽が動き出しました!!
これからは日1日生長する植物たちに心躍る毎日です(*^_^*)
しかし・・・・
何しろお1人様ガーデナーゆえ、年々御世話が大変になってきているのも事実
新しいバラをお迎えしたい気持ちは山々なのですが、なるべくは今ある植物たちを大切に・・
そしてお迎えするとしても、手のかからない宿根草を中心に!そんな風に考える今日この頃です。

それでもね~この季節、庭から目が離せない日々が大好き♪
毎朝の見回りで、新しい発見をしてはウキウキとする私~~
特に、家の外回り外壁に誘引し、窓辺を飾る花々には特別の思いがあります♪
家を建て替え、一人で庭を造り始めた時から、室内にいながら窓辺で揺れる花を見るのが夢でしたから,゜.:。+゜



我が家の窓辺を飾る花たち,゜.:。+゜_f0150620_8222185.jpg


我が家の窓辺を飾る花たち♪
基本、大きな面積に誘引するときはあまり濃い色の花は避けるようにしたつもり(暑苦しくなるような気がするので・・)
我が家のシンボルの1つ、2階ダイニングの窓辺にあるフラワーボックスは、夏はサフィニアをしだれ咲かせるのが定番!!
花屋さんにサフィニアの苗が並ぶと予備のプランターに植え付け、摘心を繰り返しながら株を大きくし、5月のデビューを待ちます(*^_^*)
それまでは、秋から冬寒い季節を頑張ってくれるのがノースポール,゜.:。+゜

我が家の窓辺を飾る花たち,゜.:。+゜_f0150620_8421080.jpg



こちらも10年来の我が家の定番♪



にほんブログ村

にほんブログ村

Commented by naochann0922 at 2017-03-20 18:38
すずさん、こんばんは。
すっかり春めいてきましたね。すずさんも充実した週末を過ごされたようでなによりです。
↓のイタリアンの内装を拝見するに、私がおすすめしていたイタリアンと思います。ピザ生地が美味しいですよね。

すずさんのお庭、何年もかけて丹精込められたものと思います。
私は先週植え付けた植木が、ちょっと目を離したすきに元気がなかったりと・・・
やっぱりむいていないのか、私に向くお庭を専門家にお任せした方がよいのかと思案しました。
今週末はとりあえず、小さな植木をgetしてミニミニガーデンを作りました。身丈に合った内容からがんばります!
Commented by suzu_ronron at 2017-03-20 22:17
naoさん♪

毎日出歩いていたので少々疲れました^^;
私は熱しやすく冷めやすい性格なのですが、ガーデニングとブログだけは続いています♪
でもこの頃はガーデニングも少しずつ縮小気味なんです~
一人ではなかなか手に負えなくなってきたというのが本音ですが、以前有名なガーデナーさんの講演を聴きに行ったとき・・庭で癒やされなければいけないのに逆にストレスになっては無意味!という趣旨のお話を聞いてうなずいたことを思い出します!
身の丈に合ったガーデニング、私も大賛成です!!
10年ほどの経験ですが、少しはお手伝いできるかも??
今度花屋さんに一緒に行ってみませんか,゜.:。+゜
Commented by naochann0922 at 2017-03-21 20:42
すずさん、こんばんは。
明日は風が強いみたいですね。
すずさんとデートなんて、緊張します。
でも、そのうちにお会いしたいですね。ゆっくりお茶でもしたいです。

Commented by suzu_ronron at 2017-03-21 21:48
naoさん♪

こんばんは!!
なんだか毎日ブログでお話をしているので、ずっと昔からお知り合いだったような気がしています(*^_^*)
私はnaoさんよりだいぶ年上のアラフィフど真ん中~
ブログの着画ではすましてポーズなんかとっていますが^^;実際はおばさんですから緊張なんかしないで~~私の方が気恥ずかしい(笑)
本格的な春が来たら、きっとお会いできそうですね,゜.:。+゜
by suzu_ronron | 2017-03-20 08:43 | ガーデニング | Comments(4)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず