忘れちゃいけない・・・・南のメインガーデン

 2017年 4月30日


我が家は、家の周りを「コの字」に庭に囲まれていて、それぞれが少しずつイメージの違う庭
去年までは、日当たりも良く、植物も一番育ちそうな南の庭が、ちょっとないがしろにされていたんです~
理由は、人目に付かないこと、そしてお手入れするのに暑いこと!
元々、公道から奥まった場所にあり人目に付かない我が家ですが、なおさら一番目立たなかった南のメインガーデン!
ところが、去年まで、庭の前が広~い、空き地&駐車場だった場所に3階建てのマンションが建ち、状況が一変!!一気に、1番人目に付く庭へと変身したのです,゜.:。+゜
ガーデニングは、自分の癒やしのためであることはもちろんなのですが、道行く人に見ていただく楽しみもあるんですね~^^;
たとえお世辞でも、「きれいですね~」なんて行っていただけようものなら、おばさんガーデナーは、さらに浮かれるという仕組み(*^_^*)


f0150620_7153774.jpg


例年サボりがちな芝刈りも頑張らないとね!
デッキから階段で数段上がった高い場所にある芝庭です。ここのシンボルツリーは、大きなサルスベリ(家の建て替え前の庭から移植)
デッキと庭の境で元気に葉を広げているのは、沢山つぼみを付けた、バラ・アンジェラ♪
右端の木製アーチの奥には、母の部屋の前に、小さな和の庭が♪


f0150620_717111.jpg



f0150620_7171127.jpg



和の庭には、ツワブキやシラン、紫陽花、カサブランカ・・・・・母の好きな花を集めて植えてありますが、今は生け垣にしてある「ナニワノイバラ」が満開です♪
さあ、今日も気温が上がりそうです!
しっかり紫外線対策をして、お隣のマンションの駐車場に「ナニワノイバラ」が散りだしていますから、お掃除おばさんに変身してきます(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
Commented at 2017-04-30 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2017-04-30 10:00
鍵コメさん♪

そちらに伺います~~~(*^_^*)
by suzu_ronron | 2017-04-30 07:20 | ガーデニング | Comments(2)