人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭で咲いた花

2017年 11月13日


母の部屋の前、小さな和の庭ではツワブキの花が見頃を迎えました


和の庭で咲いた花_f0150620_21175026.jpg



つやつやした葉もきれいですが、黄色い花は日本人の心をつかんで離さない・・・風情が感じられて好きな花の1つです!


控えめに俯きがちに咲く一重の小ぶりの椿、侘助

和の庭で咲いた花_f0150620_21203895.jpg


一輪玄関ホールのニッチに飾りました
ツバキの一品種であり、千利休が愛したとも云われる茶花として有名
花の名は利休に下僕として仕えた庭師「侘助」の名に因んで付けられた名称と云われる花です
これもまた大好きな花です♪


にほんブログ村

にほんブログ村

Commented by naochann0922 at 2017-11-14 12:37
suzuさん、こんにちは。
両親がきて、残りのワイヤープランツをむしってくれました。
侘助、素敵な花ですよね。
楚々とした日本人女性の象徴のように思います。


Commented by suzu_ronron at 2017-11-15 06:52
naoさん♪

おはようございます。
優しいご両親!!春に向けて何を植えようか今が妄想の季節ですね~、やっぱりあの場所はしだれて咲く植物を植えたいな(*^_^*)
侘助は椿の中でも大好きな花です。八重で、バラのように咲く椿もかわいらしいのですが、一重で楚々とした花は私の心をつかんで離しません,゜.:。+゜
by suzu_ronron | 2017-11-13 21:25 | ガーデニング | Comments(2)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず