花盛り


 2008年 7月3日
f0150620_1484776.jpg
f0150620_1493921.jpg








涼しげなサフィニアを2種類。

玄関ポーチに・・・。




f0150620_1715521.jpg

花壇から垂れるように咲く、エリゲロンとコンボルブルス。






f0150620_17164538.jpg

              


エリゲロンはこぼれ種でよく増え、花色は白からピンクに変わるのが魅力



f0150620_17252683.jpg


釣鐘草みたいなこの花・・・名前忘れちゃった~。
毎年どんどん株を増やして咲いてくれるのに・・。


f0150620_17274255.jpg




濃い紫がお気に入りの、クレマチス。
ニューヘンダーソニー。


f0150620_1744788.jpg

ブルーサルビアも夏にはかかせません!
紫の花・・・多いなあ~。


f0150620_17313333.jpg


一度切り詰めたため、垂れ具合が物足りないサフィニア・パープルミニ。
フラワーボックスには軒がないため、雨のたびに部屋に取り込む過保護様。
もっと垂れて、華麗に咲いてくれなくちゃ!!!

 
[PR]
Commented by コム at 2008-07-03 19:59 x
こんばんは。
どのお花もすずさんの愛情がこめられて素敵に咲いていますね。
お花のたくさん咲いているお庭に憧れます~。
でもお手入れが大変で私には無理かも。。。
これからはすずさんのお宅のお花を見せていただいて癒されます!
Commented by eowyn at 2008-07-04 22:38 x
サフィニア、こんもりと茂って、大切によくお手入れされているのがよくわかりますね!
梅雨が明けたら、フラワーボックスから枝垂れる姿も素敵でしょうね♪
花がら摘みが大変ですけど、頑張ってください。

名前のわからないお花は、カンパニュラの仲間でしょうか?ベルフラワー?
たくさん品種があるので、どれなのか特定できないですが、似てるような・・・・
Commented by しまじろう at 2008-07-04 23:28 x
こんばんは
久しぶりのコメントです
さすがすずさん、綺麗に花を咲かせていますね~
涼しげな紫系の色ばかりで、暑くても目で涼を感じさせてくれそう。
ここ数日の長雨で、我が家のペチュニア類は花がダメージを受けています。
また切り戻して元気にしてあげよう!
クレマチス、私も好きですよ~
我が家にもあります!
欲張って色んな種類を植えすぎて、手入れが大変です(涙)
Commented by すず at 2008-07-05 17:24 x
コムさんこんばんは。
草花は手をかければそれに答えてくれますが、ちょっと手抜きをするとすぐに・・・。風邪で数日寝ている間に花壇が荒れてしまいました。それに真夏になると暑くて庭に出たくなくなるので、我が家の庭は人様にお見せできなくなるんです~。今年は早朝と夕方暗くなってから頑張ってみるつもりですが、どうなることか??
Commented by すず at 2008-07-06 19:44 x
eowynさんこんばんは。
そうそう、ベルフラワー!!思い出しました。さすがeowynさんです~。私は最近花の名前が覚えられなくて苦労します、なんだかだんだん複雑になって名前が覚えにくくなっているように感じるのは、私だけでしょうか??
Commented by すず at 2008-07-06 19:48 x
しまじろうさんこんばんは~。
お忙しいのに遊びに来ていただいてうれしいです♪
ペチュニア類は雨に弱いし、切り戻しをしないと花付きも悪くなったりと、手間がかかりますね・・。でも咲きそろってくれるとうれしくて頑張っています。
クレマチスはもう一種類、クレマチスモンタナを地植えにしました。来年は咲いてくれるかな~今から楽しみです。
by suzu_ronron | 2008-07-03 17:46 | ガーデニング | Comments(6)