生と死


 2008年 7月20日
f0150620_20484915.jpg

建替えのための移植時には、その命さえ危ぶまれたさるすべり。
何とか花をつけてくれました。






f0150620_20504978.jpg

夏本番を迎え、暑さに負けず成長を続けるサフィニァ。
フラワーボックスから溢れるように咲き出しました。





f0150620_20541391.jpg

庭の片隅で実を結んだブラックベリー。

小鳥たちに見つからないうちに摘み取らないと・・。









f0150620_20565042.jpg

我が家のシンボルツリーのシャラの木。
先日植木屋さんが見に来てくれましたが、残念ながら枯れてしまったようです。

真夏を避け、9月に入ってからの植え替えになる予定




家の東側に植えたので朝日は十分あたるものの西日はあたらず、条件としては悪くないため、多分はじめから根が傷んでいたのでしょう、とのことでした。

入居して4ヶ月・・・いろいろなことがあります。
[PR]
Commented by しまじろう at 2008-07-21 00:56 x
こんばんは
シンボルツリー枯れちゃったんですね。
実は我が家のシンボルツリーも枯れてしまいまして、先月植え替えていただきました。
シンボルツリーが枯れるってショックですよね~
唯一、主人が選んだ木だったのに・・・
でも、嬉しいこともありました!
以前のシンボルツリーは雄のヤマモモだったのですが、今回のヤマモモは雌の木!
ということは、実もなるわけで・・・結構美味らしいじゃないですか!
楽しみです~
Commented by たーちゃん at 2008-07-21 21:07 x
こんばんは~

 植物って、枯れ始めるともうどうすることもできなくなってしまうと切ってありますよね。みていて、何とかしたいのですが、なす術が無く本当に歯がゆい気持ちになりますね。
 ブラックベリー、おいしそうですね。小鳥も虎視眈々と狙っているのではないでしょうか?サスルベリって、たぶん中国原産の木だと思うのですが、すごく洋風のお庭に似合いますよね。近所にサルスベリの林があるのですが、なぜかヨーロピアンをテイストを感じるのです。

 
Commented by すず at 2008-07-23 23:43 x
しまじろうさんこんばんは
やまもも枯れてしまったんですね・・・でも次は実もたのしめるなら、結果オーライということで!!はじめの木には可哀想でしたが、次の木をかわいがることで許してくれると思います~。
Commented by すず at 2008-07-23 23:48 x
たーちゃんさんこんばんは。
植えたときから、元気がなかったので私なりに細心の注意をして、4ヶ月見守ってきましたが、どうすることも出来ず残念です・・。
今は植樹には適さないため涼しくなったらまた植えてもらいます、次は今回の失敗を無駄にしないように頑張ります!!
さるすべり、だいぶ咲いてきました、旧家で30年我が家にあった木なのでとても愛着があるんです~枯れなくて本当によかった♪
by suzu_ronron | 2008-07-20 21:06 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧