スッポンフック


 2008年 7月22日
f0150620_2223512.jpg


スッポンフック・・ご存じですか??
新しい家の外壁に傷をつけずに植物などを誘引する方法を探していたとき、薔薇の先輩友達に教えてもらった優れものです。


f0150620_22313525.jpgf0150620_2232772.jpg








表は普通のフックですが(いえいえ、ちゃんとすっぽんマークが付いていますよ!!)、裏にはロウがついていて、ここをライターなどの熱で溶かして壁などにはり付けます。
コンクリート、ブロック、木、煉瓦、スチール、タイルなどに対応しますが、クロス壁などには使用できません。
耐荷重は、1つで5㎏まで。結構重いものまでいけますね♪
私は薔薇を誘引するために購入しましたが、とりあえず先日紹介したヤマホロシを誘引してみました。



f0150620_2241137.jpg















見にくいですが、紫の花の後ろあたりにスッポンフックで、ワイヤーを止めています。


f0150620_22423656.jpg















ワイヤーには20㌢間隔くらいで、直径1.5㌢程の輪が作ってあり、植物が絡みやすくしてあります!!


f0150620_22475379.jpg



そしてこれが完成後。
これくらい離れれば、フックもワイヤーもほとんど目立たず、自然に壁をはい上がっているかのように・・・見えませんか??

[PR]
Commented by ちゅう at 2008-07-23 21:10 x
こういうのがあるのは知っていましたが、名前は知りませんでした。
広げてあげたほうが風通しも良く、植物の成長も早いでしょうね。
私も、どこかに使ってみたいです。
シャラの木、残念でしたね。今度の子には、冬にゆっくり休んでもらいましょう。
Commented by eowyn at 2008-07-23 21:40 x
これ、いいですね。
ツルバラを誘引するのに、ブロックにビスを打つのに自信がなくて(穴が開くのも嫌だし)、どうしたものかと思っていたんです。
ワイヤーには輪をつくっておくんですね、なるほど~。
大変参考になりました。
Commented by しまじろう at 2008-07-24 21:40 x
こんばんは
これっいいですね~
メモしとかなきゃ・・・(笑)
我が家もアイビーがグングン生長しているので、誘引が必要かな~って思っていたところでした。
ナイスなタイミングですっ!
Commented by suzu_ronron at 2008-07-26 11:43
ちゅうさんこんにちは。
スッポンフック!!食いついたら離れない~どんな凸凹壁にだってくっつく感じがしますよね(笑)
シャラは大事にしていたつもりだったのでとても残念ですが・・・仕方ありません。9月を楽しみに待つことにします。
Commented by suzu_ronron at 2008-07-26 11:47
eowynさんこんにちは。
優れものでしょ!!新しいお家の外壁や、ブロックにビスを打ち込むのはちょっと勇気がいりますよね、そんなときぴったりだとおもいますよ♪
ワイヤーの輪は薔薇の誘引には非常によいみたいです、この輪に自然にとげが引っかかり、人工的にお止めなくてもいいようですよ!!冬にはこのワイヤーを利用して頑張って誘引したいと思います~。
Commented by suzu_ronron at 2008-07-26 11:49
しまじろうさんこんにちは。
何よりこれは自然な感じに仕上がるので、便利だと思います。
スッポンフックは普通に、ホームセンターなどに置いてあります!お値段もお徳用でもそんなにしなかったと思います、おすすめです!!
by suzu_ronron | 2008-07-22 22:53 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧