カテゴリ:新居にて・・・。( 51 )

やってしまった!


 2009年 6月7日
f0150620_11253447.jpg


梅雨入り前の貴重な晴れ間
たまった段ボールをかたづけようと、玄関横の和室でせっせと作業をしていたら・・
FIXの障子に穴を開けてしまいました~





そこでこんな事考えました!




f0150620_11302861.jpg
 

去年、主人と紅葉を見に行った時に拾ったもみじ
手帳にはさんであったので貼ってみると・・・

うんうんいい感じ~でも2枚しか拾ってこなかった!
バランス的にはどうなんでしょう(笑)
また今年の秋に拾って貼るしかなさそうです

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-07 11:36 | 新居にて・・・。 | Comments(2)

緑の季節


 2009年 4月19日

八重桜もそろそろ終わりをむかえ街は新緑があふれています
我が家の階段ホールのタペストリーも模様替え

f0150620_216696.jpg

以前の紅梅に続いてこれものれんです
麻の生地に緑のグラデーション
さわやかで今の季節にはぴったりな気がします



2階トイレのニッチも衣替え
和紙で出来た小さな兜
少し寂しいので後ろには菖蒲の絵はがき
気が早いけど・・・今だけカレンダーも5月に・・










f0150620_21113671.jpg
f0150620_21121757.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2009-04-19 21:14 | 新居にて・・・。 | Comments(6)

新しいもの♪


 2009年 2月22日

今日は予報どおり午前中からお昼過ぎまでポカポカ陽気。午後はやっぱりまだ風が冷たく明日から1週間は曇りや雨の日が続きそう・・来週はいよいよ国立2次試験があるのでお天気が気になります。

f0150620_16344422.jpg



新しいランタンを買いました
暖かくなったらテラスやデッキに
おいてみようと思います

炎は小さなろうそく
ゆれる光に癒されそうです・・・

[PR]
by suzu_ronron | 2009-02-22 16:38 | 新居にて・・・。 | Comments(2)

春を待ちながら・・


 2009年 2月16日

この家に越してきてもうそろそろ1年
玄関ホールの壁面にタイルを貼ることを決めたときから、絶対ここには桜を生けようと思っていました。


f0150620_20584845.jpg


去年は引っ越しでバタバタして、気が付くと花屋さんにはもうこの啓翁桜(ケイオウサクラ)がなくなって・・
今年は念願の桜と小手毬・・・蕾の多い枝を探して生けました。
この桜が満開になる頃、我が家に本当の春が来てくれることを願いながら・・・。

[PR]
by suzu_ronron | 2009-02-16 21:05 | 新居にて・・・。 | Comments(4)

立春


 2009年 2月4日

暦では立春・・春とはいえ朝から曇りで寒い一日


f0150620_14222268.jpg

気持だけはいち早く春になりましょう
2階洗面所のニッチに小さなお内裏様とおひな様
庭の白梅も一緒に・・


ほのかに梅の香りが漂ってきます

[PR]
by suzu_ronron | 2009-02-04 14:27 | 新居にて・・・。 | Comments(2)

準備完了


 2008年 12月31日

新居での初めてのお正月
新年を迎える準備が整いました・・


f0150620_15273352.jpgf0150620_15281190.jpg
















                        
玄関ホールのニッチ              2階トイレのニッチ
プリザーブドフラワーで。           お正月らしい松と千両


f0150620_15325587.jpgf0150620_15335147.jpg

















玄関ホール正面                和室床の間      
大きな花器にカサブランカ           少しモダンに 
若松などを

f0150620_15373447.jpgf0150620_1537492.jpg

















玄関ドアー                 フラワーボックス
悩んだ結果・・               紅白でお祝いムード♪
純和風で


今年もあっという間の1年でした。
来年もマイペースで更新していくつもりです。
だいぶ冷え込んで来ました・・・
風邪などひかずに、皆様どうか良いお年をお迎えください。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-12-31 15:44 | 新居にて・・・。 | Comments(4)

新春に向けて


 2008年 12月27日

クリスマスが終わり街はすっかりお正月モード。
我が家も昨日ツリーを片付け、少しずつ新春に向けて準備をしています


f0150620_1049559.jpg

母の部屋の障子に
趣のある影













f0150620_10524046.jpg

寒さに負けず
1番に春を運んできてくれる
母の庭の紅梅









f0150620_1055128.jpgf0150620_10551746.jpg















庭の紅梅に負けないように
家の中にも春を飾ります

こののれんは、何年か前母と2人旅で出かけた京都の思い出・・。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-12-27 11:01 | 新居にて・・・。 | Comments(0)


 2008年 12月24日

今年はだいぶ前から気合いを入れてツリーを飾っていましたが・・
今日はとうとうクリスマスイブ♪
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしですか??


f0150620_18363557.jpgf0150620_1837208.jpg

















トイレのニッチと、玄関ホールのニッチ

少しだけ飾りを追加して・・・。

メリークリスマス♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-12-24 18:41 | 新居にて・・・。 | Comments(0)

久しぶりの朝陽


 2008年 11月13日

f0150620_13413965.jpg

朝起きてシャッターのスイッチを押すと、久しぶりに眩しい光が差し込んで来ました。

思わずトップライトも開けて、朝の青空を眺めてみたくなりました・・。






まだ早い太陽の光は、少しだけオレンジ色に輝いて。ツリーの影をリビングの壁に映し出しています。
少しすると、太陽は高く昇り光も白く強くなって、木製のツリーの影をくっきりと浮かび上がらせてくれました♪



f0150620_13444636.jpgf0150620_13453670.jpg
[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-13 13:50 | 新居にて・・・。 | Comments(0)

♪クリスマス♪


 2008年 11月9日

今日は主人は仕事、娘はお遊び、息子は予備校の模試。
私一人だったので、久しぶりにゆっくりデパートへ行ってみました。
ハロウィンが終わったかと思ったら、もう街中クリスマスモード!!
何となく刺激を受けて・・・ちょっとはやめですが、我が家も飾り付け♪


f0150620_20103059.jpg 




f0150620_20122468.jpg














レースで出来たベルと天使を中心に今年はクリスタルの飾りを追加してみました。
派手ではありませんがお気に入りのツリーになりました。



f0150620_20175758.jpgf0150620_20185461.jpg
キッチンの出窓には木製のツリーとサンタ・・・。

玄関ホールのニッチには刺繍のツリーとガラス製のリンゴの小物入れ。







f0150620_20375728.jpgf0150620_20385314.jpg
2階の洗面所にはグリーンと小さなツリーの形のろうそく。


トイレの中のニッチにはカード売り場でみつけた小さなサンタとトナカイの飛び出す絵本風を・・。




子どもたちには気が早い!と言われてしまいましたが、去年は仮屋住まいで何も飾らなかったので・・今年はその分早めに!
クリスマスまでには、多分また色々と飾り付けも変わっていくと思いますけど♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-09 20:54 | 新居にて・・・。 | Comments(8)