カテゴリ:ガーデニング( 798 )


 2017年 3月23日


お彼岸の頃から見頃を迎えた庭のユキヤナギが満開!
父のお墓にも家のユキヤナギをお供えしてきました(*^_^*)


f0150620_20113541.jpg


本当はもっと自由に大きく咲かせたいのですが・・・・ここは小径がありまして^^;
ユキヤナギが大きくなりすぎると通るのに不便なため、毎年コンパクトに剪定しています


玄関アプローチでは、可愛いピンクのチューリップが咲き出しました♪

f0150620_20134349.jpg


今年は花束のようにまとめて植え込んでみました,゜.:。+゜
大好きなマゼンダピンク!!


バラの咲く5月は私の小さな庭にも、花好きの友達がバラを見に来てくれたりするのですが、3月後半から4月、宿根草たちが咲き出す季節は訪れる友人もいないのでせっかく咲いたチューリップがかわいそうな気もしたり・・・・・
その点今年は南の庭に面した空き地に、マンションが建ったので、そこに住む方々にもしかしたら見てもらえるかもしれない(*^_^*)
ちょっとだけ、嬉し恥ずかしい春です♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-23 20:17 | ガーデニング | Comments(2)

椿は縁起が悪い??

 2017年 3月21日


昔から、花がぽとりと落ちる椿は縁起が悪いなんて言われていますが・・・・
冬から春にかけて可愛い花を咲かせてくれる椿
季節の枝物を飾ることが好きなので、庭に咲くピンクの椿を一枝、玄関ホールに飾りました。


f0150620_1450538.jpg



部屋の中にいながら季節を感じることが出来るって幸せですよね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-21 14:53 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 3月20日


3月も半ばを過ぎ、いよいよバラの芽が動き出しました!!
これからは日1日生長する植物たちに心躍る毎日です(*^_^*)
しかし・・・・
何しろお1人様ガーデナーゆえ、年々御世話が大変になってきているのも事実
新しいバラをお迎えしたい気持ちは山々なのですが、なるべくは今ある植物たちを大切に・・
そしてお迎えするとしても、手のかからない宿根草を中心に!そんな風に考える今日この頃です。

それでもね~この季節、庭から目が離せない日々が大好き♪
毎朝の見回りで、新しい発見をしてはウキウキとする私~~
特に、家の外回り外壁に誘引し、窓辺を飾る花々には特別の思いがあります♪
家を建て替え、一人で庭を造り始めた時から、室内にいながら窓辺で揺れる花を見るのが夢でしたから,゜.:。+゜



f0150620_8222185.jpg


我が家の窓辺を飾る花たち♪
基本、大きな面積に誘引するときはあまり濃い色の花は避けるようにしたつもり(暑苦しくなるような気がするので・・)
我が家のシンボルの1つ、2階ダイニングの窓辺にあるフラワーボックスは、夏はサフィニアをしだれ咲かせるのが定番!!
花屋さんにサフィニアの苗が並ぶと予備のプランターに植え付け、摘心を繰り返しながら株を大きくし、5月のデビューを待ちます(*^_^*)
それまでは、秋から冬寒い季節を頑張ってくれるのがノースポール,゜.:。+゜

f0150620_8421080.jpg



こちらも10年来の我が家の定番♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-20 08:43 | ガーデニング | Comments(4)

 2017年 3月17日


思いっきり~なんて言うと、どんなに庭が華やかになったか?と思われるかもしれませんが・・・
相変わらずの宿根草待ちの地味庭です^^;
芝の中に生えてきた、小さな雑草を抜いたり、落ち葉を拾ったり・・・・そんな仕事も好きな私です♪
実は今年は庭の環境が大きく変わりました!!
南のメインガーデンは、庭に面して空き地と、広い駐車場があったのですが、その場所に4階建てのマンションが建ちました。
幸い、庭からは建物が離れているため、それほど大きく日陰になると言ったことはないのですが
何より変わったことは、ほとんど人目につかなかった南の庭が、沢山の人の目に触れるようになった!!ということ。
大好きな裏庭、風のガーデンはもちろんのこと、今年は南の庭も、少し人の目を意識しながら、庭作りをしていこうと思っています,゜.:。+゜


南に面した母の庭も、これまで以上にお手入れしないといけないかな~
ひっそりと梅の木の下で咲く、クリスマスローズ

f0150620_1458840.jpg


f0150620_14581935.jpg



f0150620_14583141.jpg


そして南にあるデッキ!
ここも人目のつかない秘密のガーデンから、みんなにみてもらえるような庭に変身させていきたい場所!
冬の間、放りっぱなしの多肉の寄せ植えも少しメンテナンスして、おしゃれに飾ってあげよう♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-17 15:01 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 3月16日


昨日とは打って変わってポカポカな木曜日
2階テラスまで伸びた、ツルサマースノーの新芽がキラキラまぶしい,゜.:。+゜


f0150620_21462930.jpg



今年は5月は仕事が忙しくなる予定・・・・・平日の休みも取れないかもしれない
出勤前の時間とと昼休みをバラに捧げよう♪


f0150620_21501888.jpg



今週末は気温が上がりそうですね~~(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-16 21:58 | ガーデニング | Comments(2)

ガーデニングスタイル♪

 2017年 3月10日


エプロンは、カフェエプロン派の私♪
ウエストでひもをぎゅっと締めると、やる気スイッチが入ります(*^_^*)
ガーデニングをするときもエプロンは必需ですが、エプロン代わりにロングシャツを着ることもしばしば~,゜.:。+゜



f0150620_14195815.jpg


朝のうちは陽射しがあっても肌寒く、ライトダウンベストを上から羽織って♪


f0150620_14263853.jpg



f0150620_1428583.jpg



f0150620_1429354.jpg



庭仕事と言っても、枯れ葉を拾ったり、草を抜いたり・・・・そんな地味な仕事ですが
少しずつですが花が増え、華やかな庭になりつつあります,゜.:。+゜


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-10 14:31 | ガーデニング | Comments(0)

お気に入りのパンジー♪

 2017年 3月9日


毎年必ず植える黒いパンジーと、奥に見えるのは今年初めて挑戦した色のパンジー。
どちらもシックで可愛い(*^_^*)


f0150620_2232596.jpg



明日は仕事休みの金曜日!
早起きして庭で遊ぼう♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-09 22:34 | ガーデニング | Comments(4)

 2017年 3月7日


寒い朝になりました・・・・三寒四温とはよく言ったもので、簡単には暖かな春にはなりませんね。
それでも、少しずつ寒さが緩み季節が変わっていることを実感する今日この頃・・・
毎日のきなこの散歩で行く公園では、カワヅサクラは散り始め、その代わりにこぶしやモクレンの蕾が色付き始めました♪
茶色だった地面も日に日に緑に変わっています・・・・この季節が大好き!!


マイガーデンはまだ殺風景ではありますが、チューリップの芽も顔を出し、大好きな宿根草たちが日々成長しています。
2016年、マイガーデンに咲いた白い花たちを集めてみました,゜.:。+゜


f0150620_7114433.jpg




ブルーやピンクの花も好きですが、やっぱり白は特別!
春を夢見る毎日です♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-07 07:13 | ガーデニング | Comments(4)

春色♪

 2017年 3月5日


暖かい春の陽射しが降り注ぐ朝、私の庭では珍しい黄色の水仙が咲きました~。
別に黄色い花が嫌いなわけではないけれど、色の氾濫を避けるため好んでは植えていません。
でも、毎年けなげに咲いてくれるこの水仙には元気をもらっています♪


f0150620_9271153.jpg



黄色って、春のイメージですね!
いよいよ私の庭に春が来た!!!


にほんブログ村

にほんブログ村




     
[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-05 12:22 | ガーデニング | Comments(2)

久しぶりのランチ予定♪

 2017年 2月22日


風邪をひいているというのにノースリーブのワンピースなんて着たりして・・・・・
そのせいか?年齢のせいかはわかりませんが^^;風邪がなかなか治りません!
でも今週はママ友や高校時代の友人とのランチ予定が入っているので早く治さないと!!

春本番のような暖かい日があったかと思うと冬に逆戻り・・・・洋服選びには頭を悩ませますね。
せっかく今期購入したコートを着て出かけたいので、真冬はブーツを合わせていた足元をパンプスに着替えて,゜.:。+゜


f0150620_1751744.jpg


f0150620_1753217.jpg


母からレンタルしたカメオを襟元に合わせましたが・・・色味がなくてちょっと寂しいかな~
寒ければ、防寒もかねてストールで色を足しましょう♪

もしもまた4月の気温!!なんてことになったら・・・・トレンチコートでもいいかもね(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-02-22 17:09 | ガーデニング | Comments(2)