カテゴリ:ガーデニング( 817 )

 2017年 4月11日


寒い火曜日になりました。
朝からの雨が1日中続き・・・気分も優れないまま(;_;)


f0150620_205724100.jpg



大好きな色のチューリップも、可愛いヤグルマギクも雨に濡れています
早く晴れて欲しいな・・・・・



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-11 21:01 | ガーデニング | Comments(5)

いよいよ始まります!!

 2017年 4月6日


昨日今日の暖かさで庭の様子が一気に変わりました~
いよいよ私の庭に本格的な春がやってきました♪
待ちに待ったバラのシーズンが始まります(*^_^*)


今日の裏庭風のガーデンから,゜.:。+゜

f0150620_18462157.jpg


f0150620_18472862.jpg


少し切り詰めすぎて心配でしたが、気が付けば小径の一番奥、白モッコウバラに沢山の蕾が♪
日に日にこの蕾が白さを増して行く様子を見るのも楽しいのです!


紫陽花も元気に葉を展開しだし、かしわば紫陽花のシルバーの新芽が何とも可愛い♥


f0150620_18491288.jpg


f0150620_18492470.jpg


沢山増えてくれたアジュガも、あっという間に花穂を立ち上げ、もう紫の花が咲き出したところも・・・


小径にせり出すように伸びた斑入りのニチニチソウ二も、可愛い薄紫の花が咲き出しました!!

f0150620_18521033.jpg




満開の桜も気になりますが、やっぱり私は庭の花が気になって仕方ない(*^_^*)
庭時間がどんどん増えそうな予感がします♪


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-06 18:53 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 4月5日


朝窓を開けたら今までと空気が違っているのを感じた水曜日!!
いくら日中は暖かくても、朝晩は寒かった昨日までとは違います・・・・朝の庭の見回りも上着無しで大丈夫(*^_^*)
いよいよ公園の桜も開花が進みそうです~~,゜.:。+゜


さてさて、この季節になると夏のガーデンボックスの準備に入る私ですが・・・・今年は悩んでいます!
春の終わりから、夏にかけて2階ダイニングキッチンの窓辺を飾るのは、家を建て替えてからの定番、サフィニアパープルミニ♪
おととしは浮気心が起こって、単色のパープルミニから、うすい紫との混合2色植えにチャレンジ!
でも、やっぱり単色の方が育てやすくインパクトもある気がして、去年はまたパープルミニ単色植えへ戻ったといういきさつが・・・・。


f0150620_83288.jpg



f0150620_833843.jpg


         2015年・6月



f0150620_841713.jpg


         2016年・8月


さあ、今年はどうしましょう???
今のところ初の試み!!薄紫単色バージョンを考え中♪

f0150620_86977.jpg



パープルミニは、花つき非常に良く遠目からでもインパクトがあるので、公道から1本中に入った我が家の窓辺も夏の間はこの花のおかげでちょっと目立っていたのですが・・・
欠点は、気持ち暑苦しい(;_;)
今年は大人紫で、ちょっと涼しげに仕上げてみようかと・・・・悩んでいます!!
濃い紫との2色植えも気になるところ~~
もうしばらく決定には時間がかかりそうです(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-05 08:09 | ガーデニング | Comments(2)

鳥かご♪

 2017年 4月3日


南のメインガーデン、サルスベリの枝にぶら下げたのは、鳥かご♪
さびて雰囲気が出てきました(*^_^*)
ちょっと地味目な花を入れたので、目立たないかな??

 
f0150620_818402.jpg



今日は暖かくなりそうです!東京は桜が満開だそうですが、まだ家の周りはそれほど開花が進んでいません。
今日の暖かさで一気に開いてくれるかな,゜.:。+゜




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-03 08:20 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 4月2日

大好きな宿根草が芽吹く春、日々生長する植物に癒やされる日々です!
でも宿根草と言っても、必ず毎年元気に咲いてくれるわけでもないのです(;_;)
2.3年元気に育ち毎年株を大きく成長させていたのに、急に枯れてしまったり・・・・
逆に育ちすぎて困ってしまったりと、何年も庭と関わってきても試行錯誤の連続です。



大好きなキャットミント♥


f0150620_74029.jpg


去年はボリュームも申し分なく、風のガーデンの入り口の主役となってくれました!
今年も元気に芽吹いてくれてほっと一安心の春です。

f0150620_76212.jpg



宿根草の地上部が枯れ手しまう冬は、春を妄想して植物を移動したり、足してみたり・・・
草丈や、花の時期のボリュームなどを考えながら、色合わせや植え込む位置を考えます
去年のキャットミント周りの色合わせは、私好みでお気に入りでしたが・・・・
今年は心配なことが一つ(;_;)
ミントの手前の濃い紫のフレンチラベンダーの調子が今ひとつなんです
冬の剪定で、強く切り詰めすぎたようです(泣)
様子を見ながら、代わりに何か他の植物を植え込むか??気になる場所です。



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-02 07:11 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 3月31日


冬の間、カラカラで茶色一色だった私の庭。
今年は急に賑やかになってきました!!
このところ花屋さんに出かけては苗を購入・・・・ちょっと飛ばしすぎ??
1年草中心の玄関アプローチの花壇は、いつになく派手目(*^_^*)
今日はうどんを食べた帰りに立ち寄った花屋さんで、欲しかった「タマクルマバソウ」に出会ってしまいました~もちろんお持ち帰り♪


f0150620_15531319.jpg



すでにパンチの効いた色合わせになっていた花壇に植え込むと・・・・

f0150620_1554473.jpg


開花が進むのが楽しみ,゜.:。+゜
飛ばしすぎな私ですが、シックな寄せ植えも作っております♪

f0150620_1555487.jpg


黒いネモフィラ、大好きな花です。銀葉の白花と合わせると大人の寄せ植え~これもまた大好き♥


冷たい雨が降り出しました、週末は寒そうですが来週になれば気温も上がり春本番!
ガーデナーにはじっとしていられない日々が好きますね(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-31 15:59 | ガーデニング | Comments(0)

おうどん日和♪

 2017年 3月31日


東京に桜の開花宣言が出てから1週間以上がたちました。
本当はお仕事休みの金曜日、主人と満開の桜を見に出かけようと思っていたのですが・・・・
我が家のご近所では、ソメイヨシノはまったく咲いていないのです(;_;)
数日の暖かさはあったものの、急に気温が下がったりの繰り返しで、桜も花びらを慌てて閉じてしまったようです。
今日も、朝のうちは春の陽射しが感じられたものの、すぐに曇ってしまい気温も上がらず寒いくらいです。
こんな日は、暖かいおうどんが食べたい!!ということで、お花見は美味しいうどん屋さんへのドライブへ変更~♪


f0150620_15302628.jpg


f0150620_15303570.jpg



私はとろみのある「冬瓜うどん」主人は「鴨肉うどん」厚焼き卵もおまけで注文,゜.:。+゜
暖まりました~、あっさりとした薄味でしたが美味しかった!!
明日もまた冷たい雨の予報が出ています、本格的に暖かくなるのは来週になってからのようです!
気温が上がれば、一気に開花が進むでしょう・・・。
来週のお花見が楽しみです(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-31 15:34 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 3月30日


去年までの私なら、大好きなマゼンダピンクのチューリップに合わせるのは、白花!!
白からうすいピンク、そして濃いピンクへのグラデーションのはず。
でも今年はここにさらにパンチのある、濃いピンクのリナリアを投入~
これが今の気分、2017年春バージョンの玄関アプローチ(*^_^*)


f0150620_8212711.jpg



季節が進むと、やっぱり宿根した白や紫の花が加わって
夏に向けては白や紫中心の涼しげな植栽へと変わっていくのですが・・・・
春は少しガチャガチャしたくらいの感じ(笑)で楽しんでみようと思います♪
今日は暖かくなりそう~~♥



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-30 08:27 | ガーデニング | Comments(4)

チューリップ

 2017年 3月28日


季節外れの雪が降った昨日とは打って変わって、春の陽射しが降り注いだ火曜日は
縮こまって咲いていたチューリップも少しだけ茎を伸ばして来た気がします。


f0150620_23291226.jpg



f0150620_23292935.jpg



今日は少し疲れてしまいました~
早めに休みます、お休みなさい,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-28 23:31 | ガーデニング | Comments(0)


 2017年 3月23日


お彼岸の頃から見頃を迎えた庭のユキヤナギが満開!
父のお墓にも家のユキヤナギをお供えしてきました(*^_^*)


f0150620_20113541.jpg


本当はもっと自由に大きく咲かせたいのですが・・・・ここは小径がありまして^^;
ユキヤナギが大きくなりすぎると通るのに不便なため、毎年コンパクトに剪定しています


玄関アプローチでは、可愛いピンクのチューリップが咲き出しました♪

f0150620_20134349.jpg


今年は花束のようにまとめて植え込んでみました,゜.:。+゜
大好きなマゼンダピンク!!


バラの咲く5月は私の小さな庭にも、花好きの友達がバラを見に来てくれたりするのですが、3月後半から4月、宿根草たちが咲き出す季節は訪れる友人もいないのでせっかく咲いたチューリップがかわいそうな気もしたり・・・・・
その点今年は南の庭に面した空き地に、マンションが建ったので、そこに住む方々にもしかしたら見てもらえるかもしれない(*^_^*)
ちょっとだけ、嬉し恥ずかしい春です♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-03-23 20:17 | ガーデニング | Comments(2)