カテゴリ:ガーデニング( 865 )

 2017年 5月16日


もう何度もブログで宣言していますが、別に黄色い花が嫌いなわけではありません!
早春は私の庭にも、黄色い花が咲きます(*^_^*)切り花も、黄色い花が好きだったりします!
でも、バラで黄色系はこのバラだけ・・・・ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド 

黄色が嫌いではないけれど、黄色を多く取り入れると、色の氾濫が起きそうなので
庭に植えるときは一呼吸考えます(*^_^*)
でもこのバラは、京成バラ園で見て一目惚れしてしまい我が家にお迎えしました♪
ポスト周りに誘引してあります~つまりはつるアイスバークとこのギスレーヌ ドゥ フェリゴンド だけが
公道から奥まった場所にある我が家で、道行く方に見てもらうことの出来るバラなのです,゜.:。+゜



f0150620_19193231.jpg



f0150620_19194324.jpg



控えめなピンクがかった黄色で、咲き始めからだんだんと色が変わりグラデーションが出るところもお気に入りです♪


そして久しぶりにお日様がのぞいた朝!別角度から。つるサマースノーをパシャリ!!


f0150620_19234274.jpg



お一人様ガーデナーの私にとって、このバラの誘引は本当に大変~
台風で誘引が外れたときや、大きくなったバラの剪定にてこずったときなど
何度ももうさよならしようか??とも思いましたが、こうして咲いてくれるとやっぱり頑張って良かった,゜.:。+゜
8段の脚立か、高枝切りばさみか・・・・悩んだ結果、危険回避で高枝切りばさみを購入(笑)
なんとか無事に剪定できほっとしています♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-16 19:29 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 5月15日


連日雨が降り今日は肌寒い曇り空の1日
バラの開花が進んでいますが、これくらいの気温だとゆっくり咲いてくれて嬉しい♪


もう何度も登場しているキャットミントですが、今日は雨にも倒れずに咲き
風にゆらゆらと揺れるキャットミントが美しい朝でした!!


f0150620_22143597.jpg



手前の白いフウロソウもどんどん開花し、後ろでは、濃いピンクのバラ、ウイリアムロブが咲き出しました,゜.:。+゜


そして大好きなクレマチス:アフロディーテエレガフミナも咲き出しました~~♪


f0150620_221817.jpg



明日は早起きして、ひんやりとした空気の静かな庭を楽しもうと思っています,゜.:。+゜
あっ!!事後報告になりますが、カテゴリーを、ガーデニングとファッションに変更しました!
この季節限定でガーデニングの仲間に入れて下さいませ(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-15 22:25 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 5月15日



我が家は公道から私道を通り奥まった場所にあるので、庭の花たちはあまり道行く方の目にはとまりません。
駐車場脇の、つるアイスバークは、皆さんの目にとまる貴重なバラの1つ♪



f0150620_2017258.jpg



f0150620_20173720.jpg



連日の雨にも負けず。きれいに咲いています,゜.:。+゜
ここを通る方の癒やしになってくれたら嬉しいな~



f0150620_20184483.jpg



庭ではどんどんバラが開花しています!!
朝外に出ると、ふわっとバラの香りが・・・・・至福の時間です♪




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-15 20:19 | ガーデニング | Comments(2)

咲きだしたジギタリス

 2017年 5月15日



玄関アプローチの花壇でジギタリスが咲き出しました!
大好きな花で、毎年宿根草のネット通販でも、ホームセンターでも見つけると買っては庭に植えますが
ブログで見る素敵なお庭に咲いているジギタリスのようには育ってくれません^^;
もちろんこぼれ種で発芽して~~あちこちからジギタリスが!なんてこともありません・・・
何ででしょうか??土が合わない??肥料が足りない??


f0150620_8242265.jpg


f0150620_8243262.jpg



今年もすらっとスリムな咲き方(汗)
もっと大きく育てたいのです・・・・そして欲を言うなら宿根させて、来年も咲かせたい!!
また1つ、来年に向けての課題が増えました(^^)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-15 08:26 | ガーデニング | Comments(2)

白バラ祭り~♪

2017年 5月14日


外壁など広い面積に誘引するバラは、白バラが多い我が家
主張が強くない分、広い面積で咲いても暑苦しくならないし、他のどんな植物ともうまく調和してくれる♪



f0150620_19515221.jpg



寝室の東側の窓辺に咲く、アルベリック・バルビエ

駐車場脇の壁には、つるアイスバーク

f0150620_19534927.jpg



2階テラスまでかけあがって咲いているのは、つるサマースノー,゜.:。+゜

f0150620_19544870.jpg



そして裏庭 風のガーデンのアーチでは、マダムアルフレッド キャリエール


f0150620_19554199.jpg



今日は雨で傷んだこのバラの花柄を切りました!もうすぐここはピンクのバラ、ラベンダーラッシーのアーチに変身です♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-14 19:59 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 5月14日


朝から霧雨が降ったりやんだりを繰り返す、肌寒い日曜日でしたが・・・・
玄関アプローチで、ウィリアムロブが1輪咲きました!
濃いピンクのこのバラが咲くと、一気に華やかになります(*^_^*)


2階のテラスからのぞき込んで1枚!!


f0150620_19144376.jpg



f0150620_1915161.jpg



裏庭風のガーデンでは、可愛いピンクの花があちらこちらから顔を出して、風に揺れていました,゜.:。+゜


f0150620_19162520.jpg


f0150620_19163695.jpg



さあ、明日は晴れの予報が出ています!!大好きな、ブルーマゼンダも咲きそうです♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-14 19:23 | ガーデニング | Comments(2)

寝室の窓辺に咲くバラ

 2017年 5月13日


私たち夫婦の寝室の窓辺に誘引したバラ・アルベリック・バルビエ
つやつやの葉が特徴のつるバラです♪



f0150620_2153670.jpg



この窓は北側に面していますが、日陰にも強いバラで、とてもよく咲いてくれます。
もう一方の東側の窓辺では、ここよりも開花が進んでいます!
今日は1日雨が降り続きましたが、明日は雨が上がりそう♪朝早く起きて庭のメンテナンスをしましょう,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-13 21:55 | ガーデニング | Comments(0)

アンジェラが満開!!

 2017年 5月13日


アーチ立て替えのため大幅な剪定をしたスパニッシュビューティーは悲しいほど咲かなかった・・・
その代わり、デッキ周りではカップ咲きのアンジェラが満開!!
これから雨あしが強くなるらしい・・・・まだきれいなうちに記念撮影,゜.:。+゜



f0150620_7243978.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-13 07:35 | ガーデニング | Comments(2)

5月12日早朝の庭から~

 2017年 5月12日



バラが咲き出すと朝早く目が覚めます,゜.:。+゜
まだご近所さんが起き出さないうちにやりたいしごととか・・・・
でも本当は、早朝のまだ冷たい空気の中で庭をパトロールするのが好きなんです(*^_^*)


日に日にバラの開花が進み、今週の日曜日あたりが見頃でしょうか?
バラが咲くと華やかなバラの花ばかりに注目が集まりますが、本当はこんな可憐な花が好き!!
毎年春になると芽吹き、季節の訪れの喜びを感じさせてくれる♪

今年も寄せ植えの鉢の中で、けなげに咲いてくれたブラキカム,゜.:。+゜


f0150620_753682.jpg



そしてバラブルーマゼンダとコラボさせるために植えたクレマチス・・・やっとバラのつぼみに色が付いてきましたよ♪



f0150620_7541619.jpg





でもやっぱり・・・・・バラの開花は1年間のご褒美!!


f0150620_7545854.jpg


咲き進むつるサマースノー



明日は雨予報が出ています、どうか優しい雨でありますように・・・・・。




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-12 07:57 | ガーデニング | Comments(4)

好きを集めたコーナー♪

 2017年 5月11日


大好きなキャットミントが見頃を迎えています!!
こんもりと丸く茂り可愛い紫の花が咲き揃いました,゜.:。+゜


f0150620_21471764.jpg



手前のフウロソウや後ろの黒花矢車草との組み合わせも好きですが、後ろ側も・・・私の好きを集めたコーナー


f0150620_20192175.jpg



手前から、矮性サギソウ、サルビア・ネモローサカラドンナ、リクニスホワイト・・・そしてキャットミント
朝日がさんさんと降り注ぐこの場所は、私の庭で1番の特等席♪




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-11 21:51 | ガーデニング | Comments(0)