カテゴリ:ガーデニング( 817 )

コラージュ機能

2017年 1月8日

f0150620_2224126.jpg



かわいいコラージュ機能を見つけました~♪
楽しいです(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-08 10:23 | ガーデニング | Comments(6)

 2017年 1月6日


f0150620_2193054.jpg


これは2年くらい前の写真です、現在はもう少し成長しております(*^_^*)
ツルサマースノー、満開時はその名の通利、雪降るように咲いてくれます。
しかし剪定が大変でここ数年私の悩みの種でもあったツルサマースノー
去年は剪定をほぼ(笑)諦めてそのまま春を迎えたら、花付きが今一歩でがっかりでしたので、今年は何が何でも剪定を!!
ということで、私が購入したのはこちら~去年の暮れ12月31日に届きました,゜.:。+゜


f0150620_824014.jpg


大型の脚立と購入を悩みましたが、危険を伴う作業になる脚立を諦め高枝切りばさみに♪
大晦日という猫の手も借りたい日に届いたにもかかわらず、剪定を実行した感想は・・・・・
確かにバラの枝くらいの太さであれば、よく切れますが木化してしまったような枝は難しい
そして何よりも、軽量と言いつつも3メートル近くに伸ばしての作業となると「重い」のです(;_;)
女性が長時間にわたる作業をするとなると、筋肉痛覚悟で!という感じです。
連続して使わず休憩をしながらなら、そして使い方のコツを習得すれば・・・・私の力強い相棒になってくれる、そんな予感はしています。
何はともあれ、なんとか剪定は終了し今年の花付きに期待しています~~☆



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-06 08:37 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 1月5日


夕べから北風が強く、今日も寒い一日です。
それでも私の庭では球根が芽を出し始めました!!早咲きの水仙はもういい香りを漂わせながら日だまりで咲いています♪
これからどんどん宿根草たちが目覚めて、日一日と庭は春に向けて動き出すのです。



f0150620_14332896.jpg

                    ベロニカ テウクリウム ロイヤルブルー  

この「青」に会える日を夢見て、寒くてもやっぱり庭に出てしまう私(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-05 14:36 | ガーデニング | Comments(0)

お正月を迎える準備

 2016年 12月27日


今朝は南から吹き込んだ風の影響で気温が上がりました!!
暖かい雨も降り庭の早咲き水仙が咲き出しました。春を告げる水仙です,゜.:。+゜
この花が咲くと我が家にお正月がやってくるのです。


f0150620_13541362.jpg



f0150620_13542375.jpg



玄関ホールのニッチに飾って香りを楽しみたい♪本当にいい香りなんですよ~~。



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-27 13:55 | ガーデニング | Comments(0)

 2016年 12月21日


風も穏やかで暖かい水曜日。午後からはお仕事がお休みなのでセールの下見に行こうかと・・・・・


f0150620_13142772.jpg


f0150620_13144924.jpg



ウールのコートでも寒くない!!このまま車で出かけたいところなんだけど・・・・
でもね~~今日を無駄にできない気がしてます!ガーデニング日和だから^^;

今年最後の着納めかもしれないウールコートとロングブーツをしぶしぶぬいて~
GUのスエット地のロングパーカーとムートンブーツに履き替えて庭仕事頑張ります!!

f0150620_13275057.jpg



水曜日のノルマ!!鉢バラの土替え~~。


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-21 13:29 | ガーデニング | Comments(2)

可愛い,゜.:。+゜

 2016年 12月13日


殺風景な私の庭で、唯一の色物と言っていいくらいのビオラ達!


f0150620_22272494.jpg


今年この色はマイブームになりそうな予感、縁取りの白が可愛い~

そして毎年必ずと言っていいほど植えている白いビオラ

f0150620_22291730.jpg




来年用のマイガーデンカレンダーも出来上がって来ました♪

f0150620_22315259.jpg



いよいよ今年も残すところ20日を切りました!!
まだまだバラの剪定や、鉢の土変えなどやりたい仕事は山積み~~
大掃除もしないといけないし、仕事も日々忙しくなってきています(^^;)
風邪なんてひいていられません~~~頑張りましょう,゜.:。+゜


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-13 22:35 | ガーデニング | Comments(0)

脚立が欲しいわけ

 2016年 12月12日


f0150620_13445536.jpg



昨日はこの場所、2階テラスまで伸びたつるサマースノーの剪定にも手を出しましたが・・・・
よ~く見るとテラス部分と下の方は剪定してありますが中間部分が手つかず(;_;)
そうです、届かないのです。
一度誘引を外し、剪定後にテラスまで再誘引すればいいことですが・・・・この作業を1人でするのは本当に大変なんです。とにかく重いのです!!2階から針金でつり上げていますが、作業中はもう手が切れるかと思うくらい(^^;)
ただ葉がない分重さもないのでチャレンジする価値はありそう??
背の高い脚立購入か、誘引のやり直しか??

f0150620_13493311.jpg

 2年位前の写真なので、現在の方が成長しています~


清楚な白い花がとても好きなので、大切にしたいのですが・・・・そろそろお一人様ガーデナーには
誘引の作業が厳しくなってきました!
皆さんは高所の誘引、剪定はどのようにされているのでしょうか??


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-12 13:43 | ガーデニング | Comments(0)

日曜日の庭仕事

 2016年 12月12日


師走らしい寒い日が続きますが、昨日の日曜日は風も穏やかなガーデニング日和♪
朝の8時前から・・・気がつけば4時間ほどつるバラの剪定に精を出しました,゜.:。+゜


f0150620_801577.jpg


風のガーデン、ラベンダーラッシーのアーチと、手前のセイヨウニンジンボクもだいぶ切り詰めました。
他にもあちこちと手をつけてみたものの、中途半端な状態で、まだまだ時間がかかりそう(^^;)
そして私は新しい脚立が欲しい~~、でも8段の脚立って相当高さもあるでしょ??
高所恐怖症の私は、そんな高いところで作業をすることが出来るのでしょうか???
落ちたら骨の1本も折れるかも・・・・・そんな不安から購入をためらっている私なのです(;_;)


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-12 08:03 | ガーデニング | Comments(0)

 2016年 12月5日


今朝庭の掃き掃除の途中に見上げた我が家
空一面に広がる鱗雲と、屋根のラインのコントラストが美しかった!!鱗雲は実際にはもっと神秘的で吸い込まれそうな感じで思わずパシャリ,゚.:。+゚

f0150620_14405580.jpg



庭は宿根草を植え、球根を植え混み・・・・それでも地味な色合い(^^;)ビオラや宿根草たちが少しだけ咲く庭


f0150620_14424914.jpg



さあ~いよいよの大仕事、バラの剪定を少しずつ進めないと!!年内につるバラだけはすっきりさせたい!!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-05 14:44 | ガーデニング | Comments(0)

 2016年 11月29日

f0150620_21192283.jpg


寄せ植えのビオラがもりもりしてきた、なんだかサラダにしたらおいしそう(^^)
これからどんどん寒くなると、このビオラも何度も凍り付いては溶けての繰り返し・・・・
それでも、元気に咲き続けてくれる、植物の生命力ってすごいね。

f0150620_21401361.jpg


お取り寄せした宿根草たち。今年はあまり目新しいものには手を出さず、私の庭を気に入ってくれそうなものだけを選らんだ!!
今週もバタバタ忙しいけれど、週末には庭に植え付けよう♪


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-11-29 23:06 | ガーデニング | Comments(0)