カテゴリ:ガーデニング( 817 )

 2016年 11月20日


夏の終わり、宿題をせかされる子供のようにあわてて仕上げた2枚のボード
無謀にもチャレンジした「ビズ・ガーデン大賞」
丁寧に落選のお知らせを頂きました~、結果は想像通りでしたが・・・やっぱり少しがっかりです(;_;)
選ばれなかったことにではなく、なんだかいつも中途半端だな~私って・・・そんな気持ち。
ガーデニング歴何年になるだろう??家を建て替えて庭を作り替えてからすでに8年だから、10年以上は確実!
どこを見ても中途半端なまま年月が過ぎ、だんだん年齢とともにお一人様ガーデナーが辛くなってきて、少しずつ縮小傾向。
ああしたい、こうしたい・・・・そんな気持ちは妄想のまま終わり・・
どこかいい加減で、まあこんな感じでいいかな?ってそんな気持ちでいる自分に気がついています(;_;)庭も、おしゃれブログもどちらもね・・・。
バラの消毒や肥料も、もっともっと勉強すれば植物は裏切らないのはわかっているのに、なかなか実行できない!!

応募した2枚のボードは、私の手元には戻ってこないので、チャレンジした記録として・・・

f0150620_1653426.jpg


f0150620_17282547.jpg

改めてみてみると・・・やっぱり力不足ですね
でもこんなに丁寧なお手紙をくださったビズの編集者さまには感謝です♪
優しいねぎらいの言葉にうるっとしてしまった私。

f0150620_16531772.jpg


とりあえずは新しい庭を造って、8年の集大成!チャレンジした自分をちょっぴり褒めて(笑)また得意の妄想で来春の庭を夢見よう♪


そして嬉しいお知らせ~~
実は7月に旭川オープンガーデンでお世話になったお庭が、優秀賞に輝きました!
すでに、2軒中1軒のお宅は同じビズ・ガーデン大賞で優秀賞を受賞されているお庭だったので
なんと私がお邪魔した2つのお庭とも受賞という素晴らしい結果に,゚.:。+゚
それは素敵なお庭です、またオープンガーデンを思い出して興奮してます(笑)

私、庭作りは駄目だけど、庭を見る目はあったのだ(*^-^*)
本当に素晴らしいお庭でしたから、そして何より素晴らしいお人柄のガーデナーさん♪受賞は当たり前です!!
日々の努力がどれだけのものかと想像するだけでため息が出てしまいます、本当におめでとうございます,゚.:。+゚
よかったら皆さんもページをめくって、夢の世界へ旅してみませんか??



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-11-20 18:43 | ガーデニング | Comments(0)

少しずつ始めています♪

 2016年 11月15日


11月も半ば、来春に向け少しずつ庭仕事も始めています.買いためていたチューリップの球根は半分ほど植え込みました,゚.:。+゚
宿根草は買いたい苗をリストアップはしているものの、まだ注文はしていません・・・早くしないと(-_-;)
花屋さんには、もうパンジーやビオラの可愛い苗が並んでいますね、先日私も数株購入して寄せ植えを作りました♪


f0150620_23191616.jpg


紫のグラデーションは大好きでよく寄せ植えに使います。もう少しシックな花色似も心がひかれてます!!
今月はちょっと特別なイベントがあり、例年より早めにクリスマスの飾り付けもしようかなと目論見中,゚.:。+゚
ミニシクラメンの寄せ植えも季節感があって可愛いかも♪



そう言えばスーパームーン、皆さんご覧になりましたか??
肝心な当日はは雨の予報でしたので、1日早めに撮った写真がこちらです(*^-^*)


f0150620_2323472.jpg


満月の1歩手前の月、こんな月も好きだったりします❤



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-11-15 23:24 | ガーデニング | Comments(0)

10月25日の庭から♪

 2016年 10月26日


 いつまで実をつけるのでしょうか?庭のヘビイチゴ


f0150620_83630.jpg



 今朝は冷え込みましたが、アスは夏日になるとか!!
 そして来週は低温・・・・
 気温の変化が激しいこの頃、そろそろインフルエンザも出ています~
 予防接種も忘れずに受けた方がよさそうですよ(^^)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-10-25 08:05 | ガーデニング | Comments(0)

 2016年 10月21日


 毎年母の仕事仲間だった通称、山のおじさんに剪定をお願いしていた我が家の庭の木でしたが
 高齢による体力低下と、緑内障の悪化によりお願いすることが出来なくなってしまいました。
 そこで、今回初めて「シルバーサービス」(シルバー人材センター)を利用してみることにしたのですが・・・

 お約束は8時でしたが、15分前に現れたおじさまは、身長がすらりと高く体もがっちりとしてお年を感じさせない体型!
 話し方は優しく、清潔感のあるおじさまでして、仕事ぶりもまじめで4時間の約束をオーバーして剪定をして頂きました!
 ゴミの持ち帰りはして頂けませんが、私の住む地域は月に2回、枝や草などのゴミはいくらでも出してよいという
 モデル地区になっていますので安心です。もちろん剪定した枝は綺麗にまとめて、細かい枝は袋に詰めて頂けました!


f0150620_1664718.jpg
 

 
 この倒壊したアーチの向こう側でお仕事をされているのですが(^^)
 お話を伺えば、月に半分はジムに通い、マラソンもされているそうです。
 梅の木を2本、サルスベリ、そしてバラも少し、剪定して頂きずいぶん庭がすっきりしました~
 4時間4000円、後は事務手数料が数百円、お安いと思います。
 残るはこの倒壊したアーチの撤去と新しいアーチの設置!!
 なんとか早めに作業を進めてしまいたいものです。(これは私と、妹で頑張るつもり♪妹にはお願いずみ(*^-^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-10-21 16:18 | ガーデニング | Comments(0)

1週間の始まりは雨

 2016年 10月17日

 おはようございます。
 雨の朝です、気温も低く寒い・・・・体調管理をしっかりとしましょうね。


 もう10月半ばを過ぎたというのに、来春のチューリップの球根も買っていません
 おまけに、台風で倒れた南の庭のアーチはそのまま
 新しいアーチ、何にするか迷っていて事が進まないのです(-_-;)
 早くアーチを決めてポチッとしないと落ち着かないわ。
 今週は、初めてシルバーサービスに頼んでみた庭木の剪定が予定に入っているし
 娘の小学校からのママ友とのランチ、そして結婚30周年の記念日なんかも控えていて・・・・忙しくなりそう,゚.:。+゚


 寄せ植えのトレニアが可愛い♪


f0150620_811479.jpg



f0150620_8121967.jpg


f0150620_8123077.jpg


 ホトトギスとフジバカマ
 他にも秋の風情を感じる花もちらほら・・・・・そんな庭です。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-10-17 08:13 | ガーデニング | Comments(0)

 2016年 10月12日

 
 久しぶりに朝から気持ちのいい青空!朝の庭掃除も気分がいい,゚.:。+゚単純な私。
 つるサマースノーがテラスまで伸びたこの場所。今年はどんな感じに誘引しようかと妄想するのが楽しい季節♪

f0150620_812897.jpg



f0150620_815120.jpg

 
 ちなみにこれは一昨年の春

 庭では秋の風情を感じる、フジバカマがもうすぐ咲きそう。

f0150620_833948.jpg



 日中は気温が上がってきそうです、温度差に要注意ですね。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-10-12 08:04 | ガーデニング | Comments(0)

 2016年 9月25日


 ファッションは必ず戻ってくる・・・・これは母の口癖
 確かに昔流行したものが10年くらいのサイクルでまた流行ったりするのは感じるけれど
 物持ちのよい母は、決して服を捨てたがらない!
 確かにおしゃれな母は、それなりに自分に似合った素敵なものを持っているのだけれど、とにかく捨てるのが嫌!
 断捨離なんてもってのほかだし、リサイクルショップに持ち込んでは、下取りの安さに激怒して持ち帰る~
 典型的な捨てられない症候群!
 でも、最近は欲しいものがないらしく、めっきり新しいものを買わなくなった
 それでも生活できるのは、65才まで公務員として働いた現役時代にどれだけ沢山洋服を買ったかという証拠ね(^^;)

 そんな母は、洋服だけでなく庭の木も切れないのだ!
 えっ?なんのこと?と思われるかもしれないけれど
 樹木も生きているので、年月とともに成長し、お手入れをしなければすぐに庭はうっそうとする
 去年まで、母の仕事の関係で営林署の現場を退職した、通称「山のおじさん」が
 我が家の庭の樹木を、年に2回ほど剪定してくれていた
 母の長い知り合いで、昔話をして、お茶を飲みながらのお仕事だったけど
 さすがに現場を経験しているので、高級な植木などない我が家ではもったいないくらいのおじさんだった・・・
 でもね、お年を召して緑内障で片目の視力がなくなってしまい、もうお仕事を頼めないのです

 今年の夏最後のお仕事を頼んだとき
 私はすかさず、あれもこれも切ってもらうように頼もうとしたのに・・・・
 母が大反対!もったいないと言い出した~~(^^;)
 確かに色々思い出は詰まっているかもしれないけれど、私には樹木の剪定は出来ないよ~

 結局は中途半端に1本だけの剪定と、長いおしゃべりで1日が終わり
 夏が終わった母の、和の庭は、それはもう薄暗くなるほどうっそうとした庭となったのです

 さあどうする??
 植木屋さんを頼むほどの庭でもないし、市のシルバーセンターに頼んだら?と母に提案するも
 どうもお値段が気に入らないらしい(変なところがけちんぼで、頑固な母)
 じゃやどうするわけ???何度かの親子げんかの果て
 結局私が耐えきれず、本日朝7時前から4時間半、「山のおじさんが」残していってくれたのこぎりを片手に「山のおばさん」に変身しました~
 

f0150620_12511385.jpg


 切るのはためらいもなく切れるんです、私(笑)
 その後の、枝の始末がもう大変
 バラとかとげのあるものも切ってますから、ゴミの収集の方が怪我するといけないしね
 それに、まだ仕事は4分の1くらい?
 脚立を立てて梅の木の剪定、サルスベリも切らないといけない・・・
 
 主人が体調を崩してからは、一切外回りの仕事は頼めないので
 私が「山のおばさん」になるしかない我が家です(-_-;)
 出来ればシルバーさんと一緒にやりたい~~~
 シルバーさんを頼むこと、もう一度母に交渉してみよう
 
 ちなみにガーデンテーブルのペットボトルは、私の水分補給のため(笑)
 そしてピンクのメジャーは、倒壊したバラのアーチを撤去して新しいものを立てるための測量に使用!!
 バラのアーチ再建という大仕事、これが本当は1番大変な仕事なんですよ~~(汗)


 
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-25 12:58 | ガーデニング | Comments(0)

見逃さないように♪

 2016年 9月21日


 雨上がりイキイキとして美しい♪


f0150620_23325977.jpg



 派手ではないけど美しい
 こんな日常を見逃さないようにしたい
 明日から連休~♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-21 23:33 | ガーデニング | Comments(0)

来春への想い


 2016年 9月21日


 バラが咲き出す前に庭を彩ってくれるチューリップ
 秋になると、花屋さんに沢山の球根が並び、気持ちがそわそわしてくる♪

 私の庭は、公道から奥まっているので、普段は人目に付かないシークレットガーデン
 バラが咲き出すと、花好きな友達に声をかけたりして
 庭を訪れてくれる人も増えるのだけれど
 チューリップの季節は、誰の目にも付かないままあっという間の過ぎてしまう・・・


 私1人で盛り上がるチューリップ祭り,゚.:。+゚

f0150620_812390.jpg


 一つの鉢の中で花期をずらしたり、茎の長さを考えたりしながら寄せ植えを仕込むのも楽しい
 地植えもテーマカラーを決めて、妄想しながら沢山の球根を植え込んでいく
 なかなか想いどおりにならないこともあるけれど(;_;)

 蕾も可愛いし、咲き出しも良い♪
 さあ、来春はどんなチューリップを咲かせましょうか??
 宿根草が目覚め、チューリップのつぼみが膨らむ春の庭・・・・今から楽しみになってきた!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村








 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-21 08:20 | ガーデニング | Comments(0)

9月19日の庭から♪

 2016年 9月19日


 1階客間、和室の前の小さな和の庭
 大好きな紅白のミズヒキが咲き出しました,゚.:。+゚


f0150620_22322881.jpg



 
 夏の間中咲いていたブルーサルビアも秋になりまた元気を取り戻して・・・・

f0150620_2233955.jpg


 秋の長雨のシーズンですが、これからまたいっそう花色が冴えてきます♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-19 22:33 | ガーデニング | Comments(2)