カテゴリ:ガーデニング( 865 )

かたづいた事♪


2010年 1月31日

風のガーデン化計画進行中の我が家の裏庭
やっと小径が出来ました!

 
f0150620_2351119.jpg

偽物・・いえいえ本物そっくりの枕木と煉瓦の組み合わせ
もっと煉瓦を敷詰めようかと思ったのですが、何しろ粘土質の土が硬くて硬くて・・
これだけ埋めるので精一杯!ギブアップ~
隙間はグランドカバーの草花がいつの日か覆ってくれるのを期待することにします!


今日も春を思わせるような暖かい1日でしたが、明日からはまた寒くなりそう
火曜日には雪マークもつきました!
体調に気をつけて気合い入れていきましょ~

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-31 23:13 | ガーデニング | Comments(6)

届きました♪


 2010年 1月30日

今日は暖かい~風も弱く、庭で動いていると汗ばむくらい!
以前「バラの家」さんに予約していたバラの大苗4種が届きました♪
今回のテーマは日陰に強いバラ

家の北側は風のガーデン化計画により開発中だったのですが、アーチを設置した事から日陰に強いバラが気になりだして・・・・
北側の庭は、北西の角にある私達夫婦の寝室から見える庭です。せっかくバラを育てているのだから自分の部屋からも眺めたいですよね~


f0150620_16285691.jpg



左上から時計回りに、ブラッシュ・ノアゼット、マダムアルフレッドキャリエール、ブルー・ランブラー、ドロシー・パーキンス
この4本をいったいどこに植えようかず~っと考えていたのですが、結局2本は鉢植えで様子を見ることに・・・・。

一日中暖かく、ガーデニング日和だったので、前から計画していた事もかたづいて(また今度アップします)有意義な一日でした!!
[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-30 16:39 | ガーデニング | Comments(0)


 2010年 1月29日

もう少し暖かくなるはずじゃなかった??
朝は太陽が顔を出していたのにすぐに曇り空、北風が吹きつける中不得意な高所での作業。
以前から1階玄関隣の和室の外壁に誘引してあった、クレマチスモンタナ。
弱剪定なので、枯れ葉や枯れ枝をとる程度の剪定なのですが、なかなか着手出来ないまま放り出してました~。
さすがに玄関脇の目に付く場所なので気にはしていたものの・・・主人がきたな~いと言いだして!このままにしておいたら枯れ木をそのままにしていると勘違いされて引き抜かれるかもしれない恐れが出てきたので重い腰を上げました。

この作業甘く見ていましたが・・・・結構めんどくさい!!枯れ葉をとってみると枯れたつるが複雑に絡み合っていてはずすのが大変!
足場が悪いところに脚立をたてているうえに、北風が吹きつけるからなかなか進まず・・・少しの面積ですが剪定して誘引するのに1時間半くらいかかったかな??


f0150620_17295540.jpg



写真だとわかりにくいですが、シャッターボックスの上からその上のベルバーンの色が濃い部分にまで、そして雨樋の向こう側にも誘引してあります。
何ともじみ~な感じですが新芽はしっかり膨らんでいます!
春が楽しみです♪♪


f0150620_1737517.jpgf0150620_1738922.jpg














こちらは一足先の春!!
庭を造ったときに芝の中に紛れ込んだ水仙が今年も咲いています。大好きなマーガレットは鉢のまま3鉢、大きな籐のバスケットに入れて、お気に入りの場所に持ち運んでは眺めています。


f0150620_1742056.jpg


バラは剪定や消毒のあと、誘引も終了してこんな感じに春を待っています☆
ここは母のアトリエの窓の下
左が白のサマースノー、右がマダムピエールオジェ




f0150620_17463234.jpg


2年でものすごく成長した、ピエールドロンサールと、今年地植えにしたブルーマゼンダ

あす今年お迎えの苗4本が届く予定です~
さあどこに植えつけようかな??

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-29 17:52 | ガーデニング | Comments(0)

春遠からじ


 2010年 1月17日
今日は昨日までの寒さがゆるみ、風もおさまったおかげで日向は暖かく感じられ・・・
センター試験も2日目、受験生も少しホッとした1日だったのではないでしょうか?

我が家の春を告げる紅梅が今年も咲き出しました!!
冬晴れの青空に濃いピンクの花がきれいです
もうそこまで春は近づいてきてるのですね~

f0150620_1627106.jpgf0150620_16273889.jpg












今日は以前から気になっていたバラの冬の消毒・・・石灰硫黄合剤!!
バラの本などによれば絶対に必要な作業というわけではないらしいので今まではパスしてきた作業でしたが、去年調子がすぐれずあまり花をつけなかったさるすべりの幹に、越冬中のカイガラムシを発見したことを機に重い腰を上げました。
この薬剤は越冬するタイプの害虫の殺虫や枝のしまりをよくする効果があるらしく、バラや樹木の冬の消毒に使われます。
まずは初めての経験・・・・さるすべりの剪定
去年花をつけた細い枝や枯れた枝などを適当にバチバチ~ これでよいのかわからないけど大丈夫かな??
剪定ばさみとのこぎりを駆使し、脚立に乗ったり木に登ったりと健闘しました~(笑)


f0150620_16435519.jpg



その後無事にさるすべりや梅の消毒、そしてもちろんバラも消毒終了しましたが・・・なにしろこの石灰硫黄合剤は温泉の香りがしますから(笑)
カッパに手袋、マスクと完全防備で望んだにもかかわらず・・・・いまでもまだ温泉から上がってきたような香りが自分から漂っています~

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-17 16:49 | ガーデニング | Comments(6)

秋の窓辺


 2009年 10月22日

我が家の夏の窓辺の定番、パープルミニのサフィニァが終わると・・・季節は秋真っ盛り
去年はすぐにノースポールに衣替えしたガーデンボックスでしたが、今年は秋を楽しむためにコスモスをおいてみました!!
秋晴れの空のした、可憐な花びらが風に揺れています
  

f0150620_7594591.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2009-10-22 08:00 | ガーデニング | Comments(2)

ガーデニングオブジェ


 2009年 9月30日

長袖を2枚重ねたくなるような冷たい秋雨・・・しばらくはこんなお天気が続きそう
庭の水やりがさぼれるのはラッキーですが気持が晴れませんね~
こんな時我が家の庭に4羽の小鳥がやってきました!!



f0150620_1825235.jpg


鉄製のオブジェです
文鎮のようにずっしりとした重みがあります
台の角の部分におさまるようにお腹の部分に工夫されていて安定性もいいですよ! 
可愛いです~♪









f0150620_18285365.jpg


掌にのせてみるとこんな感じ・・
すずめくらいの大きさでしょうか?
意外に小振りですが自然なかわいさでお気に入りです☆

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-30 18:32 | ガーデニング | Comments(0)

夏休み・・やっと終了~


 2009年 9月28日

今日から息子の大学の後期が始まりました!!やっと夏休み終了です
世の中は秋休みも、シルバーウイークも終わったというのに大学は始まらず・・・
やっと今日から新学期☆
世の中はもう秋真っ盛りですよ~


f0150620_1534764.jpgf0150620_15345737.jpg













 ちらほら咲いてくれるバラ・・  ジギタリスもまた咲き出しました
f0150620_15434678.jpgf0150620_15441038.jpg

 











 色違いのブレットレア 蝶は本当に集ってくれるでしょうか??
f0150620_15452943.jpgf0150620_15455377.jpg













 そろそろビオラやパンジーの季節です 1番手は紫と黄色のビオラ♪
f0150620_155093.jpgf0150620_1550348.jpg













 母の庭にはホトトギスがひっそりと・・ 夏から咲いているヤマホロシは秋も似合います
f0150620_15535392.jpgf0150620_15542025.jpg














 ハナトラノオやルリマツリも秋空にとてもあっています
[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-28 15:57 | ガーデニング | Comments(2)

憧れのモンタナ


 2009年 9月24日

もう何年も前、園芸雑誌で窓辺に被さるように咲いているクレマチスモンタナを見てからその可憐な美しさの虜になった私~
何度も育てては失敗のくり返し・・でもやっと去年2株のモンタナが可愛いピンクの花をつけてくれました♪
来年こそは大きく育てて憧れの風景に近づきたい~
そこでシルバーウィーク中に誘引してみたのですが
夢見るあの風景とはどうも違う!!


f0150620_21492560.jpg


確かあのクレマチスモンタナは、軽井沢かどこかの別荘地の山小屋に咲いていて
こんなサッシの窓じゃなくて!!
それにもっともっと株も大きくて
まるで空から降るように咲いていた・・・・


f0150620_21511242.jpg

全然違う~~
あ~なかなか思うようにはいきません
でも確実に大きく育ってきている我が家のモンタナ

きっと来年はきれいに咲いてくれるはず!!
信じてお世話します☆

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-24 21:59 | ガーデニング | Comments(4)

初秋の庭から


 2009年 9月13日
湿度が低く爽やかな季節になりました~
久しぶりに気温は上がったものの夏とは違うことをハッキリと肌で感じながら、庭仕事♪


f0150620_20143665.jpgf0150620_2015164.jpg














f0150620_20161756.jpgf0150620_20173156.jpg














f0150620_20183555.jpgf0150620_20191454.jpg















f0150620_20202264.jpg


秋になって、前よりまして紫や白の花が増えています!
なんとな~くいつも同じ雰囲気の庭ですが、好きな物は自然に集って来ちゃいますよね♪

少し庭の手入れをしては・・・・このテーブルでお茶することが多いかな?
もしかしたらお茶している時間の方が長いかも~(笑)







f0150620_20291587.jpg


お茶しながら眺めています
両側のバラも少しずつ成長して、来春が楽しみになってきました♪


秋風を感じながらパーコラから降り注ぐように咲くバラを夢見る・・・
おいしいお茶と、もちろんお菓子も一緒に~。しあわせ!!!

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-13 20:35 | ガーデニング | Comments(2)

来春を夢見て♪


 2009年 8月4日

気が付けばもう8月・・・今年は冷夏なんでしょうか??今日の千葉県は夕方になって風が寒いくらい
バラはぽちぽちと2番花が咲いてくれていますが、気持はすでに来年の春へ・・・・
2階のテラスで何鉢かバラを育てています、来年は大きく育って壁を飾ってくれるといいのですが・・
そのために新しくアイアン製のフェンスを2枚設置しました!

f0150620_18252543.jpg




わかりますか??







f0150620_18262235.jpg






少しアップで・・
高さは2メートル20センチくらいかな??
近くで見ると意外に高く感じます
ここにはルイーズ・オデイエという中輪一季咲きのバラを誘引♪

来春が楽しみです






白い花が多くなっている玄関アプローチ
今年は、いい感じに垂れて白の小手毬が咲き出しました!
半日陰ですが日々草も元気に咲き続けてくれています☆

f0150620_1833384.jpgf0150620_18332579.jpg
[PR]
by suzu_ronron | 2009-08-04 18:37 | ガーデニング | Comments(6)