カテゴリ:ひとりごと・・。( 51 )

白バラの様な女性

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-02 13:20 | ひとりごと・・。

夏の庭のジレンマ・・・・

 2011年 8月1日

 台風が去ってから涼しい日が多く、昨日は薄手の長袖を羽織るほど・・・
 過ごしやすいはずなのに、何故か気分が晴れない

 冬の寒さから春の陽ざしを感じ始めた頃、気分はやがて巡ってくるバラの
 季節に向けて高揚して何時間も庭で過ごしても、疲れすら感じなかった
 暇を見つけては草を取り、花屋さんへ足を運び店先に並んだ可愛い苗に手を伸ばしては
 あれこれお悩む、それが楽しくて楽しくて。

 ところがバラの季節が終わり、宿根草が咲き、私の庭にも夏が来て・・・
 いつ頃かな?アガパンサスが散り始めた頃だったか?
 
 花の終わったバラはシュートを伸ばし樹形が乱れ、一つの花柄も
 黄色く変色した葉も見当たらなかったはずの庭が少しずつ変わっていく

 まったく一人で庭の手入れをする私は、時々仲良く分担してガーデニングを楽しんでいる
 ご夫婦を観ると、良いなあ~とは思うけれど・・・
 基本趣味は個人的なもので無理矢理お願いしてもお互い楽しくないし
 自分の出来る範囲で自分が楽しみ、少しだけみんなにきれいだな~と思って
 もらえればと思っているので、我が家はこのスタイルで良いとおもう

 それなのに気分が乗らない
 夏の庭の草花の生長や、暑さや、虫たちが私の気力と体力を超えてしまう
 毎朝出勤前に庭の手入れをして、仕事に行って、それから・・・・
 テレビのCMでいう7の倍数の年齢になった私は、これと言う更年期障害らしいものは
 まだ感じないけれど、疲れ方が年々違ってきているのは事実。

 隅々まできれいにしたいという気持ちだけはあるのに、行動が追いついていかない
 ジレンマ!!
 時々部屋の中から庭を見て・・・ため息が出てしまう~


f0150620_8271732.jpg



 そうだ・・・思い出した
 京成バラ園にで聞いた講演
 趣味で疲れてしまっては意味がない!お仕事じゃないんだし
 それならやめた方が良い(少し休んだ方が良いかな)

 今日も8月と思えない涼しい風が吹いている
 また新しい1週間が始まる
 出来ることをすれば良い!自分の気持ちや体力と相談しながら
 マイペースでやっていこう!!
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-01 08:34 | ひとりごと・・。 | Comments(16)

久しぶりに・・・・

 2011年 7月29日

 今日はお仕事がおやすみ!
 夕べは久しぶりに夜更かしをしてDVDの鑑賞♪
 伊坂幸太郎ファンの娘一押しのこちら~


f0150620_20465878.jpg



 眠気も忘れて観てしまいました!!
 これは面白い、おすすめです。
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-29 20:48 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

救急医療


 2009年 9月22日
毎回楽しみにみていた救命病棟24時が最終回をむかえました
私はすぐにドラマに感化される単純な性格のため、このドラマにもしっかりはまりました!
この春から医学部生になった息子は、ドラマはドラマでしかない・・・と冷めた性格で夢中になる母を横目に1度も見ていません(医龍にははまっていたくせに~)

ドラマはドラマ・・であることはもちろんわかっています、むろん実際の医療現場は綺麗事ではすまないはずです
でも、ドラマからでも医師の志のようなものを学べる気がするのですが・・

息子はまだ1年生ながら、大学病院でオペを見学したり、病理解剖にも立ち会うことが出来たそうです・・ただ救命だけは見学が出来なかったと。
それは何故かというと、実際の現場はあまりにもグロテスクで刺激が強すぎるから・・・
現実は私の想像を超えているのでしょう

息子の志した医師という職業はドラマで取り上げられている以上に厳しく大変な仕事
本当に大丈夫?息子にやっていけるのか?
ドラマを見終わって、今までなら感動した~でおしまいだったはずが、底知れない不安に襲われました
どうか現実の医療改革が進んでくれますように・・・。

それにしても研修医の工藤君無事でよかった!!あなたが元気になってくれなかったら私は・・・
私は息子が医師になることを応援した事を後悔してしまいそうでした

この話を明日息子に話せば彼はまた、どうせドラマだよ~と言うに決まってるのですけど!

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-22 23:35 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

1ヶ月ぶり・・・。


 2009年 9月11日
しばらくブログから離れていました
理由はなんだか・・・・自分でもよくわからないんです
夏バテしていたわけでもなく、元気に日々を過していました
毎日少しずつ庭の手入れも続けていました・・・
夏の暑さで花の少ない庭ですが(笑)

思い当たることと言ったら・・多分いろいろな方のいろいろなブログを見ているうちに
なんとも自分の中途半端さが嫌になっていたのかも??
建築ブログでは、もう一度家を造るならこんな家に!というような理想のお家を沢山拝見し、ガーデニングブログでは、そこまで極めるなんて!!と驚きの連続に遭遇し・・・
自分の非力さを痛感したのかな~
気が付かないところで、背伸びして無理していたのかも?!

でも1ヶ月お休みしていたらまた元気になりました~☆
無理せずのんびり日々の暮らしと向き合っていこうと思います

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-11 21:15 | ひとりごと・・。 | Comments(8)

初夏の香り・・・リネン


 2009年 5月29日
今日は朝から冷たい雨
週末もこのままのぐずついたお天気が続きそう・・

こんな日は庭にも出れないのでつまらない
最近はガーデニングのことばかり書いてきたけれど、今日は久しぶりに・・

f0150620_1695815.jpg


何??と思われた方もいるかもしれませんが、これは私の枕です
正確には使用してないんですけどね
雑誌でみるおしゃれなベッドルームを目指し枕はこのほかに茶系の柄物と2つおいています
実際は主人は必ず1つ(日によって、選ぶ枕は違います・笑)床に落として寝ているし、私も柄物の枕を使います。
でも何となく寝室がおしゃれになる気がしてこのリネンのカバーを付けた枕を5月頃から使用中!

以前やはり雑誌で夏はリネンの寝具に衣替えして毎日のように麻のシーツにアイロンをかけているという方の話を読んだことがありますが・・・とうてい私には無理なので、当分はこの枕カバーで我慢したいと思います♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-28 16:17 | ひとりごと・・。 | Comments(6)

雨のドライブ


 2009年 5月5日

今にも降り出しそうなお天気に、以前からの予定をキャンセルし主人と2人で房総までドライブ♪
普段主人は平日がお休みなので、ETCを付けていても意味のない我が家でしたが、今日は特別に仕事もお休み!!曇り空の中、さっそく館山道を車をとばして・・・。

f0150620_16254529.jpg

道路の標識は雨マークですが、それほど降っていません
お天気のドライブはもちろんですが、雨のドライブもなかなかいいかも!
暑くないし、眩しくないし・・・
雨に濡れた新緑には、こんなに緑は種類があったのかと驚かされます

マイナスイオンを沢山あびて元気がでてきそう~
そんな気がした楽しいドライブでした♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-05 16:30 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

久しぶりに~☆


 2009年 4月25日

今日は朝から小雨がぱらつき午後からは気温も上がらず、雨も風強く・・・サッカー観戦には最悪の日でしたが、久しぶりにJリーグの試合観戦に主人と2人で出かけてきました。
我が家から、自転車でも10分くらいのところにあるジェフのホームスタジアム・フクダ電子アリーナ。通称フクアリ!!
もちろんジェフの応援かと・・・・いえいえ実は、埼玉出身の主人は大のレッズファンなんです~


f0150620_1937151.jpg


試合開始から最後まで雨が降りっぱなし。 もちろんびしょびしょになりながらの応援です。

f0150620_1940422.jpg


私としてはジェフも応援してあげたいところでしたが・・・
f0150620_19413142.jpg


結果は1-0でレッズの勝利! よかった様なちょっと気まずい様な・・・
でも本当に寒くて冷たくて凍えそうでした!
次はやっぱりビールが飲みたくなるようなお天気の日に観戦したい!わぁ~風邪ひいたかも(泣)

[PR]
by suzu_ronron | 2009-04-25 19:44 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

お花見♪


 2009年 4月10日
どこまで行っても雲ひとつ無い青空と初夏の陽射しの中、主人と2人特急あずさで松本までお花見に行って来ました。
去年の8月にもあずさで諏訪湖方面にいっているので、同じ方面ばかりであきたりしないか?と思われそうですが、まだ雪を稜線に残した山々の存在感は夏の様子とは全く違い、勝沼あたりから車窓の両側に広がる、濃いピンク色の桃の畑は、遠くの山々と重なり合って、まるで桃源郷のような美しさ。
どこを見ても桜は満開・・・松本城はちょうど桜祭りの最中で、人では多かったものの見事な桜に大満足。


f0150620_943477.jpg

国宝松本城と北アルプス連峰








f0150620_946449.jpg

松本城の天守閣から眺める北アルプス連峰
遠く槍ヶ岳まで見わたせました








f0150620_1141018.jpg
f0150620_1143468.jpg

満開の桜と松本城  東京は散り始めた桜ですが、松本市は今週末が見頃です

f0150620_11512286.jpg
f0150620_11521163.jpg

松本市内をタウンスニーカーというバスの1日乗車券を使って散策
女鳥羽川沿いのナワテ通り入り口のユニークなカエルのオブジェ・ガマ侍!! 重要文化財旧開智学校などみどころいっぱい・・。 

f0150620_11592438.jpg
 
作家の北杜夫さんの母校旧松本高校は、図書館などの施設として市民に開放されています
中庭のしだれ桜、趣がありとてもきれいでした・・・

[PR]
by suzu_ronron | 2009-04-11 12:04 | ひとりごと・・。 | Comments(2)

入学式


 2009年 4月6日

息子が大学生にもなって入学式に行くのはどうかと(上の娘の時は女子大だったのでご家族で参加の方も大勢・・・)思ったのですが、桜は満開、朝からの暖かい陽射しに後押しされて入学式に参加してきました!!

f0150620_1526680.jpg


御茶ノ水は主人と私も学生時代を過した街です
時代は変わってもホームに降り立った途端に懐かしく、来てよかったな~としみじみ感じました
聖橋から息子の通う大学の写真を1枚

これからの6年間が有意義で実りあるものになりますように・・・。

[PR]
by suzu_ronron | 2009-04-06 15:33 | ひとりごと・・。 | Comments(10)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧