<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ


 2008年 5月31日

明日から6月というのになんて寒かったのでしょう・・・。夕方床暖をつけてしまいました。
今日はお客様がいらしたので、ちゅうさんに教えていただいたレシピで、シフォンケーキを作ってみました~。


f0150620_233387.jpg

ベリーでおしゃれをさせて・・
フワフワに出来ました♪






f0150620_2342712.jpg

  
  
 冷たい雨のため、切り花にしたミサト。

 ミスドでもらったカップと同じ、ライラックピンク♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-31 23:08 | 新居にて・・・。 | Comments(9)

ミサト

 
 2008年 5月27日

f0150620_153047.jpg
楽しみにしていた、シャンテ・ロゼ・ミサトが咲きました~。蕾は赤いのに、開くと花色はライラックピンク。 バラ界の貴公子大野氏が歌手の渡辺美里さんに捧げた、メモリアルローズ。

病気に強く、四季咲きで育てやすいみたいです・・。
今は鉢で育てていますが、これからどこで育てようかな??

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-27 15:43 | ガーデニング | Comments(2)

夏のにおい


 2008年 5月26日

f0150620_20192778.jpg

今日は朝から晴天!!気温もぐんぐん上昇。

テラスは裸足で歩くと火傷しそうなほど・・・・。
久しぶりに出したガーデンパラソルで、すっかり夏気分♪







f0150620_20243939.jpg

 
 アンジェラは四季咲きのつるバラです。大きな株はまだまだ花が咲き続けていますが、我が家は小さいので、今年の初夏最後の1輪・・。



f0150620_20395378.jpg

ハラハラと散った花びらを集めてみると・・
可愛いハート形。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-26 20:35 | 新居にて・・・。 | Comments(6)

アプローチ


2008年 5月24日
雨の予報でしたが、まだ降り出しません・・運動会のところが多いようですが、何とかもちそうですね・・・。

f0150620_14591498.jpg

アプローチを上から・・。
諦めかけていたヤマボウシの花が白く色づきました。






f0150620_1504456.jpgf0150620_1512231.jpg








            次々と咲く、セントセシリア。

f0150620_1555072.jpgf0150620_1562555.jpg








地植えのラベンダーと、シレネ・ピンクピルエット。ブラキカムもまだ大丈夫そう・・
[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-24 15:12 | ガーデニング | Comments(4)

3ヶ月点検


 2008年 5月23日
今日は3ヶ月点検。
何も調子の悪いところが見つからず・・無理して探した1カ所は・・。
網戸が閉まりにくい所があったので直していただきました。
カスタマーズセンターの担当のAさんも、てきぱき仕事をこなし、とっても頼りになりそうで、一安心。
換気扇の掃除の仕方などを詳しく教えていただき無事終了しました。
それにしても、3ヶ月早かったな~。

f0150620_1234824.jpgf0150620_12351827.jpg







       
朝1番にデッキに行くと、祝3ヶ月点検!!とばかりに、待ちに待った完全開花♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-23 12:41 | 新居にて・・・。 | Comments(6)

開花~~♪


 2008年 5月22日

今日は気温が上がりましたね~。そのおかげか待ちに待った開花?

f0150620_23142138.jpg
開花でいいのかな?もうちょっとという気もしますね・・・。
のぞき込むと、中には巻き巻きの花びら♪
香りもいいんですよ~。色も優しいピンク。



時間をおいて、写真を撮りに行ったら・・逆に花びらが閉じていました。


バラも夜は眠るのかな???

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-22 23:19 | Comments(0)

雨に備えて・・・。


 2008年 5月19日

明日は朝から強い雨の予報。

f0150620_210896.jpg
庭のレッドエデンを切り花にして、部屋に避難させました。

蕾はコロンと大きくて、中には巻き巻きの花びらがぎっしり。
香りも上品ないい香り・・・。

f0150620_214863.jpgf0150620_2152722.jpg









このバラは、イングリッシュローズの仲間です。

もちろん雨に備えて避難させました。早く咲いてくれないかな~。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-19 21:11 | ガーデニング | Comments(2)

薔薇の香りにつつまれて・・。


 2008年 5月18日
今日は中学校からのお友達の家に遊びに行って来ました。
結婚されてから、優しいご主人とガーデニングを楽しんでいるとのことで、新しいお家に引っ越してからはバラに夢中とか。
早速バラ初心者の私は、きれいに咲いた薔薇を見せていただきたくて、日曜日でご主人がお休みにもかかわらず、おじゃましてきました。
今年は先週の寒さで、少し開花が遅れ気味だったらしいのですが、昨日今日のお天気でだいぶ開花が進み、お庭に入った途端と~ってもいい薔薇の香り。こんな経験は初めてです。

f0150620_2241383.jpg

壁に誘引したツルアイスバークが満開です。
時々落ちるバラの花びらからも、香りが漂ってくるかのようなすばらしさでした。

シンボルツリーは立派な紅葉。
花壇にもきれいにバラが咲き、宿根草や1年草をうまく取り入れ、とっても素敵♪




f0150620_2247515.jpg

玄関の横の壁から、まるでバラのアーチのように誘引されたバラは、よく手入れがされていて本当にため息が出ます。



f0150620_22493649.jpgf0150620_22495310.jpg






 オールドローズやイングリッシュローズの可愛いバラが沢山・・。

f0150620_22504948.jpgf0150620_22511133.jpg







 彼女の好きなピンクのバラが中心です。

f0150620_233403.jpg
ご主人が昨日から煮込んでくださった、美味しいランチをごちそうになり、一緒に近くのバラ園にも行って、本当に楽しい1日を過ごしてきました。


中学校を卒業してもう何十年・・・こうして大人になってもおつきあいしてもらえる幸せを感じた1日でした。


今日は本当にありがとうね☆








 
[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-18 23:24 | ガーデニング | Comments(5)

ラティス作製終了♪


 2008年 5月16日

昨日からやっとお天気が回復し、今日も朝からいいお天気でした。
以前地盤沈下してしまった庭は、昨日やっと埋め戻され(まだちょっと低い感じがするんだけどな・・・)今日は花壇部分のラティスを組み立てようと朝から張りきりました~。

f0150620_16242697.jpg

芝がでこぼこですね。
手前が沈没した地面。
なだらかに下がっています・・。

奥に見えるのが、今日作製したラティス!




f0150620_16274015.jpg
玄関のアプローチから見るとこんな感じ。
後ろの古い汚いブロックが隠れてます~。

そうそう心配だったさるすべりの木も、このとおり芽吹いてくれました!!



f0150620_1631710.jpg

東から見ると・・。
手前が洋風の私の庭。奥は和風の母の庭です。

芝がくねくねしていますが、そこはご愛嬌で~。


f0150620_1635097.jpgf0150620_1635468.jpg







f0150620_16362395.jpgf0150620_16375844.jpg







この庭に初めて咲く薔薇、レッドエデン・・。オールドローズの仲間です。これからまだ何本か京成バラ園から届く予定です。

草花たちも少しずつ春から初夏の物に変えていきましょう。

追伸・・最近テレビドラマ・ラストフレンズにはまってます~。
    上野樹里いいわ~、でも英太もいい~♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-16 16:46 | 新居にて・・・。 | Comments(10)

雑貨屋さん巡り・・。


 2008年 5月11日
頃、私の興味はもっぱら家を飛び出し、以前からの趣味だったガーデニングに夢中です。
でも、さすがに昨日や今日のような冷たい雨の日は外で活動する気持ちにはなれませんね。そんなときは、のんびり本を読んだり、ちょこちょこと家の中をいじってみたり・・・・。


f0150620_11125866.jpg

これはお気に入りのチェスト
先日久しぶりの雑貨屋さんで、カフェカーテン用のリングを見つけました。

手持ちのレースを下げてみると、何となくイイ感じ♪





f0150620_11175162.jpg

アップで見ると・・・。
ちょっとアンティークな雰囲気でお気に入りです。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-05-11 11:21 | 新居にて・・・。 | Comments(8)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧