明かり取り


 2008年 6月30日
いよいよ明日から7月ですね・・今年も半分終わってしまいました。
今年の夏は暑くなるのでしょうか??オール電化の電気代も気になるところですが、我が家ののんきな受験生も・・・多いに気になります。
ぁ~~悩みは治りかけの風邪によくないので、考えないことにしましょう・・・。

f0150620_21425046.jpg

この写真は玄関ホールから玄関ドアーを見たところ。
左に見える障子は、旧家からもってきた物で明かり窓(明かり取り)になっています。



f0150620_21454136.jpg

夜帰ったとき玄関の電気をつけなくても、和室の電気がついていれば・・・こんな感じに風情?が出るはずですが・・。
この和室は、旧家の思い出の部屋=客間と位置付けされていて、滅多に使用しないため、実際にはお目にかかれない光景となっています。

誰もいない和室の電気をつけておくのがもったいなくて・・意外に節約生活身についてきたかも??!!

[PR]
by suzu_ronron | 2008-06-30 21:56 | 新居にて・・・。 | Comments(2)

久しぶりの風邪・・。


 2008年 6月28日
息子が鼻声になったと思ったら、その後を追うように私も風邪をひきました。
暑くなったり、寒くなったり・・・からだがついていけません。
体がだるく、発熱と咳に体力を奪われて・・久しぶりのブログ更新です。


f0150620_20491381.jpg

梅雨の晴れ間にソファーに横になって、ついうとうと・・・
風を感じて気持ちいい~
でもこのせいで風邪ひいたかな??



f0150620_2053365.jpg

そうそう・・・
洗面所も夏バージョンに衣替え






f0150620_20551567.jpg
真っ白なアイスバーグが咲き
だしました。








f0150620_2058061.jpg
明日からの雨に備えて切り花にして飾りましょう。

ミサトもまた咲き出しました。
四季咲きのバラは何度も花を楽しめるところが魅力ですね♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-06-28 21:10 | 新居にて・・・。 | Comments(6)

過保護に育てています。


 2008年 6月17日

f0150620_1652498.jpg
雨の予報が出ると、テラスから家の中に運び込まれるサフィニァ。
雨に弱いので、鉢が大きく、とても重いのですが運び入れます。その他にもフラワーボックスからも4鉢。

結構腰にくるんですよね~。梅雨時は重労働です。

実はこの写真、中央の花にピントを合わせ、後ろのバックをぼかして撮ることにチャレンジしてみたのですが・・・・。
ネットで、撮り方を調べて挑戦しましたが、私の技術と、デジカメの性能ではこれが限界でしょう・・・。やはり一眼レフのようにはいきません~(泣)


f0150620_1712837.jpg

ちなみに以前ブログで使ったこの写真も・・チャレンジしてます。
[PR]
by suzu_ronron | 2008-06-17 17:03 | ガーデニング | Comments(4)

揺れる・・・


 2008年 6月12日
f0150620_2244634.jpg


f0150620_2253132.jpg











f0150620_2262293.jpg

 
少しずつ集めているキャンドル

揺れる炎を見ていると癒されます

[PR]
by suzu_ronron | 2008-06-12 22:10 | 新居にて・・・。 | Comments(4)

いただきました~☆


 2008年 6月6日
今日は梅雨の晴れ間・・気温も上がりすがすがしい一日でした。
夕方営業のKさんが新しい模型を届けに来てくださいました♪以前にもいただいていたのですが、だいぶ間取りに変更があったので、正確なものを作り直してくれたのです~

f0150620_2053435.jpg

わぁ~まさしく我が家です!!
外構が出来てから写真を撮りに来て作ってくれたので、細かいところも本当に良くできています。




f0150620_20554126.jpg


少し上空から見てみましょう~。
テラスの感じ、よくわかります!!




f0150620_20555848.jpg

南から見ると・・。
庭の高低差の様子がわかります。

奥が母の和風の庭
手前が私の洋風の庭


f0150620_214557.jpg

玄関アプローチ
そうそうこんな感じです!!
なんだか家に帰ってきた気分~。
欲を言えば・・シンボルツリーは株立ちですが、これで十分です~。

フラワーボックスにはきちんと花も植わっています!!


f0150620_2185917.jpg

1階のデッキ
ガーデンテーブルセットがおかれてます♪

実際は庭に上がる階段の下にロン(犬)の小屋がおいてあります~。


f0150620_2113573.jpg

初公開!!
我が家を西側から見たところです。
お隣の2階にでも上がらないとなかなか写真は撮れませんよね~


f0150620_211615100.jpg

内部ももちろんきちんと作られています。
母の部屋の中2階も忠実に出来ていて、感動です~。



久しぶりにKさんともお話が出来、そして何より忘れずに新しい模型を届けてくれてほんとうにうれしかったです!!
やはり、営業さんとは一番長いお付き合いでしたから・・・。
ありがとうございました。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-06-06 21:27 | 新居にて・・・。 | Comments(10)

 2008年 6月3日 
今日は久しぶりに部屋の紹介!息子の部屋です。

f0150620_22275067.jpg
以前この机は紹介したことがありますが、こんな感じに置かれています。
そうです~社長机!!
社長!しっかり勉強してくださいよ(笑)


f0150620_22314952.jpg
そしてこれが、ニトリでそろえた、ベッドとお布団なんですが・・・。
ここで何か感じた人はいませんか???
そうです!私の一押しドラマ、ラスト・フレンズの中のタケル(瑛太)と掛け布団と枕がお揃いなんです!
きっとわかった人はいないでしょうね・・・
でも本当ですよ、タケルはニトリのお布団でねているんです。あ~なんだかマニアックになってきましたが、このことをドラマの中で発見した瞬間、まさに我が家にとってニトリは、お値段以上~になったのです♪


f0150620_22442359.jpg
f0150620_2245342.jpgイングリッシュ
ガーデンにはかかせないジギタリス

この華奢さが好きな、ブラキカム・・。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-06-03 22:59 | 新居にて・・・。 | Comments(8)