<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

真夏の庭から・・・。


 2008年 7月31日

 f0150620_23175891.jpgf0150620_23182561.jpg















f0150620_2321848.jpgf0150620_23215890.jpg











 


f0150620_23225456.jpgf0150620_23234582.jpg














f0150620_23242147.jpgf0150620_23265597.jpg












 


f0150620_23274413.jpg



 暑さに負けず、頑張って咲いてくれています。

 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-31 23:32 | ガーデニング | Comments(6)

高校サッカー☆千葉県予選


 2008年 7月30日

息子のサッカーの試合の応援に行って来ました。
27日、30日と松戸まで・・。
息子は受験生です、ほとんどの友達が部活を引退している中で、息子の高校ではサッカー部とラクビー部だけがまだ3年生も活動しています。
今日勝ったことで、9月からの2次予選参加が決まりました・・千葉県ベスト36です。
親としては早く部活が終わって欲しい気持ちと、勝って欲しい気持ちとで複雑な心境です。まして息子はレギュラーではないので、大切な夏休みを部活に費やしてしまってよいのかどうか・・・。
最終的には本人が決めることとなりますがやっぱり心配はつきません。

f0150620_2184741.jpg


試合の前は、監督、マネジャー、1,2年生も一緒に大きな円陣を組み気合いを入れます。

f0150620_2111636.jpg


試合終了後、応援席に挨拶。
真夏の炎天下、サッカーを通して得た経験が、君たちを大きく成長させてくれると母は信じるしかないのかもしれません。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-30 21:22 | ひとりごと・・。 | Comments(2)

衣替え


 2008年 7月29日

f0150620_21413266.jpg


毎日暑い日が続きますね
せめて見た目だけでも涼しくと、ベッドスプレッドも衣替え。
前から気になっていたものですが、バーゲンでお安くなっていました!
色は紫系で、素材はオーガンジーのように透け感があります。


f0150620_2147453.jpgf0150620_2148293.jpg












娘には、蚊帳みたい!と不評でしたが、いいんです。
自己満足・自己満足~♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-29 21:50 | 新居にて・・・。 | Comments(0)

あかね色


 2008年 7月28日

f0150620_21341594.jpg


我が家からは見えないと諦めていた夕焼けが、息子の部屋から見えました♪
[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-28 21:37 | 新居にて・・・。 | Comments(6)

ベルバーン


 2008年 7月26日

久しぶりに、我が家をゆっくりと外側から眺めてみた。

f0150620_22223337.jpg


ひと目惚れだった外壁材、ベルバーン。
テラス部分は他素材にしようかどうか悩んだりもしたけれど・・・。
こうしてみれば悪くないかな??


f0150620_2228837.jpg

東側のフラワーボックス。
朝晩の水やりや、肥料をきらさないように注意した成果で、最近きれいに咲いてくれています。

今は、ベルバーンの質感、色合い共に満足しています。
でも本当の意味の良さが実感できるのは10年後くらいなのかもしれません。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-26 22:36 | 新居にて・・・。 | Comments(4)

夏休み


 2008年 7月26日
今年も夏休みになって、妹達がお泊まりにきました。
姪は小3と、3才、特に下の子がイタズラ盛りの、おしゃべり!!朝起きたときからねるまでしゃべっている感じ!!
だけど2人とも可愛いんですよね~。
娘も2人が来るとよく一緒に遊んでくれて助かります。
今年はビニールプール持参です♪

f0150620_931165.jpg



赤ちゃんの時から2人を見てきたロンも、遠くからみまもっていますね~。
このあと大嫌いな水をいっぱいかけられて、デッキの下に避難していましたけど・・・・。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-26 09:34 | ひとりごと・・。 | Comments(2)

スッポンフック


 2008年 7月22日
f0150620_2223512.jpg


スッポンフック・・ご存じですか??
新しい家の外壁に傷をつけずに植物などを誘引する方法を探していたとき、薔薇の先輩友達に教えてもらった優れものです。


f0150620_22313525.jpgf0150620_2232772.jpg








表は普通のフックですが(いえいえ、ちゃんとすっぽんマークが付いていますよ!!)、裏にはロウがついていて、ここをライターなどの熱で溶かして壁などにはり付けます。
コンクリート、ブロック、木、煉瓦、スチール、タイルなどに対応しますが、クロス壁などには使用できません。
耐荷重は、1つで5㎏まで。結構重いものまでいけますね♪
私は薔薇を誘引するために購入しましたが、とりあえず先日紹介したヤマホロシを誘引してみました。



f0150620_2241137.jpg















見にくいですが、紫の花の後ろあたりにスッポンフックで、ワイヤーを止めています。


f0150620_22423656.jpg















ワイヤーには20㌢間隔くらいで、直径1.5㌢程の輪が作ってあり、植物が絡みやすくしてあります!!


f0150620_22475379.jpg



そしてこれが完成後。
これくらい離れれば、フックもワイヤーもほとんど目立たず、自然に壁をはい上がっているかのように・・・見えませんか??

[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-22 22:53 | ガーデニング | Comments(6)

生と死


 2008年 7月20日
f0150620_20484915.jpg

建替えのための移植時には、その命さえ危ぶまれたさるすべり。
何とか花をつけてくれました。






f0150620_20504978.jpg

夏本番を迎え、暑さに負けず成長を続けるサフィニァ。
フラワーボックスから溢れるように咲き出しました。





f0150620_20541391.jpg

庭の片隅で実を結んだブラックベリー。

小鳥たちに見つからないうちに摘み取らないと・・。









f0150620_20565042.jpg

我が家のシンボルツリーのシャラの木。
先日植木屋さんが見に来てくれましたが、残念ながら枯れてしまったようです。

真夏を避け、9月に入ってからの植え替えになる予定




家の東側に植えたので朝日は十分あたるものの西日はあたらず、条件としては悪くないため、多分はじめから根が傷んでいたのでしょう、とのことでした。

入居して4ヶ月・・・いろいろなことがあります。
[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-20 21:06 | ガーデニング | Comments(4)

アラフォー世代


 2008年 7月19日

誕生日から1週間が過ぎた昨日、娘が小学校1年から仲良くしてもらっている友達と、恒例の飲み会にいってきました。
彼女とは子供2人同じ学年で、上が女、下が男というのも一緒。
気さくで何でも話せるので、10年以上ものお付き合い。

最近世間ではアラフォーと言う言葉をよく耳にします、テレビドラマでも40代の女性を主人公にしたものが多くなりました。
最近始まった 4つの嘘 ストーリーももちろんだけど、4人のファッションも気になるところ・・・。

昨日も彼女とそんな話題で盛り上がり、子どもたちもそろそろ手が離れた今、自分の時間を大切にしようと結論が出ました。


f0150620_1242354.jpg
だんだん和のものに心が惹かれるようにもなってきたし・・・
どんな方向へ進むべきか?それとももう進み出しているのか?
時々ふっと、そんなことを思うようになりました。


f0150620_1251386.jpg

子育てに追われていた30代。
そしてまさしく今、アラフォー世代まっただ中!!
時間的には余裕が出てきた今こそ、これからの自分を、じっくり考える時なのかもしれませんね。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-19 12:59 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

空を見る場所


 2008年 7月17日

f0150620_7473749.jpg
毎年誕生日になると、自分へのご褒美・・なんて一応言い訳しながら、デパートをうろうろして、服や靴などを買っていた私。
でも最近の購入意欲の低下はバーゲンを前にしてもあまり回復せず、今年はいらないな~と、思っていた矢先、思い出しました!!
前から木製のベンチが欲しかったこと♪




思い切ってネットショッピングで、誕生日に注文しました。
ただ・・・失敗だったことは、自分で組み立てなければならなかったこと。暑くて大変でしたが・・・・。


f0150620_7551172.jpg

組み立て終わって座ってみると、この青空。

ここに座って空を見ましょう。
そして時には夜空も。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-07-17 08:01 | 新居にて・・・。 | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧