<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋本番・・。


 2008年 10月29日

f0150620_15163794.jpg

秋は朝日の色も、真夏とはだいぶ違ってきました。

今日はどんな一日になるのでしょう・・。







f0150620_1519638.jpg


玄関前のアプローチに植えた ヤマボウシもだいぶ色づいてきました。

そろそろ本格的に、来春の花壇計画を立てなければならない時期になってきたかな・・。
[PR]
by suzu_ronron | 2008-10-29 15:26 | Comments(4)

ダイエット生活


 2008年 10月15日

ちょうど2ヶ月前急に思い立って始めたダイエット。
三日坊主の私が2ヶ月も頑張ってしまいました!!
途中耳の調子が悪くなったりしましたが、現在はすっかりよくなり、ほとんど耳の閉塞感を感じることはなくなりました。ただ・・・スニーカーまで購入しながらなかなかウオーキングは続きません~。ナイキのシューズはもっぱら最近足の痛む母が愛用しています。

f0150620_16441963.jpg


初公開!私と共に2ヶ月過ごした体重計。この子が我が家にきたことがわたしのダイエットの始まりでした。
さあ2ヶ月の成果は!!というと、なんと目標48㎏に設定していたのですが、現在47キロ台まで減少。
体脂肪率も6~7%は落ちてきました。
ちなみに身長160センチなので、いまの若い子たちに言わせたら、まだまだ痩せているとは言えないかもしれませんが、私としてはけっこう(いえいえ、大大です)満足♪
ジーンズも以前はいていたものはほとんど緩くなり、27インチでも余裕があるようになってきました~。頑張ったよ~。
さてこれからは・・・私の年齢で運動無しであまり体重を落とすとやつれてしまうので、カロリー制限はほどほどにして、やはり運動量を増やしていかなくちゃならないみたい・・・。でもこれが難しい~。
かといってリバウンドは嫌だし・・・。体重維持難しそうです。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-10-15 16:56 | ひとりごと・・。 | Comments(6)

春を想いながら。


2008年 10月13日

毎年9月頃になると、園芸ショップには色とりどりの球根が並びます。
我が家にも少しずつ買っておいた球根がだいぶたまってきました。
花壇もそろそろ秋の花をかたづけて、春の準備にかかる時期です。
球根は買うとついつい植えたくなりますが、あまり早く植えると、葉ばかりが大きく育ってしまうので、毎年11月になってから植え付けることにしています。


f0150620_2231438.jpg


見るもの見るものどれも欲しくなりますが、そこはグッと我慢します。毎年シーズンのテーマカラーを自分なりに考えて、あまりいろいろな色が氾濫しないよう心がけているつもりなのですが・・・。
それでも花屋さんにいくとついつい欲しくて買ってしまったり・・困ったものです。


f0150620_22351916.jpg

枯れてしまった、我が家のシンボルツリーのシャラが植え替えられました。
以前のものより、だいぶ小振りになってしまったのですが、いずれ成長するでしょうから、このまま大切にしたいと思います。

今度は枯れずに大きくなってね~♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-10-13 22:39 | ガーデニング | Comments(2)

休日

 2008年 10月4日                       最近子どもたちの手が離れ・・・というか、一緒に出かけてくれないので、主人と2人で出かけることが多くなりました。
先日は千葉県の、佐原へ。車で一時間半くらいだったでしょうか。


f0150620_15135019.jpg

佐原は、かって利根川水運の中継基地として繁栄し、現在でも当時の面影を残す土蔵作りの商家や千本格子の町屋が立ち並び、小江戸の情緒漂う街です。

歩いて日本全国を測量し、日本地図を作った事で有名な、伊能忠敬記念館などもあり、小学生が社会見学などによく出かける場所でもあります。


それほど広い範囲ではないのですが、情緒ある町並みが素敵でした。
佐原は水郷の街としても有名なので、あやめの咲く季節に訪れてみるのがいいかもしれませんね♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-10-04 15:29 | ひとりごと・・。 | Comments(10)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧