<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉


 2008年 11月29日

13日に出かけた養老渓谷は紅葉には時期的に少し早く、色付きがいまいちだったため・・・ポカポカ陽気の今日、我が家から車で30分ほどの泉自然公園に出かけてみました。
養老渓谷に比べ、穴場的な場所らしくシーズン中にもかかわらず、でもそれほど混雑しないで楽しめました♪


f0150620_15485516.jpg


公園内の名所、泉橋を見上げて・・・。








f0150620_1550369.jpg


泉橋の上から下を見下ろしてパチリ♪








f0150620_15542866.jpg

池に黄色の葉っぱが映り込み、そこではのんびり、鴨と亀(笑)が仲良くひなたぼっこ。








f0150620_15572982.jpg

水鳥の親子が4羽、仲良くお散歩。











f0150620_1611282.jpgf0150620_1621422.jpg
















   黄色い銀杏の葉の絨毯、真っ赤なもみじ。黄色と赤の見事な共演

f0150620_167950.jpg

家から近いところで、意外にもきれいな紅葉を見ることが出来ました☆
公園内はサイクリングコースもあったりと、家族ででかけても楽しめそうです!
もみじだけではなく、桜のシーズンもよいかもしれませんね・・・春になったらまた出かけてみようかな~♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-29 16:14 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

きらめきの一瞬


 2008年 11月26日

まだ日の出の早い夏の頃は、なかなか見ることができなかったこんな風景

f0150620_177658.jpg

雲の向こうにある太陽が、まるで山の稜線を照らすかのようにに昇ってきます。








f0150620_1785721.jpg

しばらくすると、眩しいオレンジの光が顔を出し、冷たい朝に暖かな陽射しをそそぎはじめます。

私の一番好きな時間。







f0150620_17112360.jpg

今日も1日、頑張る力をもらっているようなそんな一瞬。
[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-26 17:16 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

玄関前・アプローチ


 2008年 11月23日

買いだめていた球根を植え付けました。
花壇も少しずつ来春に向けて模様替え中・・。


f0150620_2145956.jpg


少し寂しい感じですが、土の部分には、チューリップやアネモネ、水仙、ムスカリなどが隠れてます~。
f0150620_2171046.jpgf0150620_2173489.jpg







どうしても大好きな白い花を中心に選んでしまいます。
冬は少し寂しい印象になってしまうかも・・。







f0150620_21102694.jpgf0150620_21113861.jpg

大小のテラコッタの鉢には、ピンクからパープルへのグラデーションのパンジーやビオラを。
クリスマスを意識して、ガーデンシクラメンも寄せ植えの仲間入り♪



f0150620_2118984.jpg


玄関ドアーにはリースを飾ってみました。近くの花屋さんで・・ちょっと渋めの色合いが気に入って。
f0150620_21212591.jpgf0150620_21215436.jpg

ドアの大きさと比べると、気持小さめかな??

どことな~く、ツリーの色合いとリンクしているところがお気に入り。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-23 21:29 | ガーデニング | Comments(4)

みかん


 2008年 11月22日

去年の12月はじめ、我が家の地鎮祭の時、庭に留守番させていたみかんの収穫をしたのがつい昨日のようです。
ことしは少し早く11月中の収穫となりました♪
可愛い姪がとってくれたので、記念にパチリ。

f0150620_15563781.jpg

全部で40個ほどの美味しいみかんがとれました~。
[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-22 15:57 | ひとりごと・・。 | Comments(2)

どれにする??


 2008年 11月21日

今日は息子の18回目のお誕生日♪受験生の息子は欲しいものはない~と言うので(遊びに行く時間もないので・・)プレゼントはおあずけなんですが、ケーキは食べたい!とのリクエストがあったので、仕事がお休みだった主人とちょっと遠くのケーキ屋さんまで行って来ました。

ル・パティシェ・ヨコヤマ・・・  テレビチャンピオンの洋菓子部門で3連覇をしたことで有名なんですよ~。

f0150620_15273764.jpg



このお店は、京成谷津駅近くに本店があるのですが、今日私が行ったのは京成大久保駅近くの2号店。
平日だというのに店内はお客さんが沢山!駐車場に入る車が5,6台は待っていたでしょうか?
外観もとてもおしゃれで、素敵なお店。今はちょうどクリスマスケーキを予約するお客さんも沢山いてにぎわっていました☆
ケーキの他、様々な焼き菓子やが店内に並べられ見ているだけで幸せな気分になれます~。本店のある谷津の地名の付いたお菓子も沢山あって、中でも谷津ロールというロールケーキはとても有名だそうです(もちろん、買ってきました♪)


f0150620_15392951.jpgf0150620_15394874.jpg





どれも美味しそう~。

さてさて息子はどれを選ぶかな??

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-21 15:45 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

里の秋


 2008年 11月15日

昨日は久しぶりのポカポカ日和。
2.3日前に比べると暖かくて出かけるにはぴったりのお天気♪
以前から気になっていた千葉県の紅葉の名所、養老渓谷。
鉄道好きの主人と、小湊鐵道にのって出かけてみました。




f0150620_8131773.jpgf0150620_8141510.jpg











小湊鐵道は千葉県の五井から上総中野までの39.1㌔を結んでいる昔懐かしいローカル線です。私は鉄道に詳しくありませんがファンにとってはたまらない路線かもしれません・・。

f0150620_8231596.jpgf0150620_825048.jpg














たぶん、小学生の頃遠足で一度くらい乗ったかもしれませんが、本当に記憶がないくらい昔の事で(笑)。
約1時間くらい、のんびりと里の秋を眺めながら、ごとごと揺られて終点の上総中野駅まで。五井からは1日フリーパスが出ていますので、こちらを利用するのがおすすめですよ♪


f0150620_8331855.jpgf0150620_834528.jpg


















お目当ての粟又の滝まではもちろん歩いてもいかれますが・・・・多分ゆっくり歩いたら2時間くらい?かかるでしょうか。
私たちは上総中野からバスを利用しました。紅葉シーズンは臨時バスも増発してるので、ネットで調べておくことをおすすめします。
粟又の滝周辺には、いくつもの小さな滝が点在し養老川沿いに色づく木々を楽しみながらハイキングが楽しめます。
本格的な紅葉シーズンにはまだ1.2週間早かったこともあり、木々の色付きはいまひとつでしたが、川のせせらぎを聴きながらのハイキングは、マイナスイオン
をたっぷり浴びる事が出来て、リフレッシュ出来ました☆


f0150620_9151081.jpgf0150620_9154857.jpg

















お昼ご飯は、楽しみにしていた大人のための隠れ家・手打蕎麦 ゆいへ。
養老渓谷駅と、上総中野駅のちょうど中間点くらいにあり、築120年の民家を再生し、国産蕎麦粉、吟味された材料で四季折々のメニューで楽しませてくれる、とても素敵なお店です。


f0150620_9222980.jpgf0150620_9243490.jpg










店内はモダンで落ち着いていて、センスよく季節の花や、古い家具が飾られていてとても素敵でした。天ぷらは、菊の花や、カキの天ぷらなど季節を楽しめるものが・・・。
お蕎麦も北海道産の新蕎麦で、とても香りがよく上品なお味で大満足。


f0150620_9301341.jpgf0150620_9311785.jpg











f0150620_9384444.jpg

店内にはギャラリーも併設されていて、素敵な和装小物や、英国人陶芸家 クリス・クラーク氏の作品も楽しめます。

又是非行ってみたくなる素敵なお店でした。





f0150620_9432879.jpg

帰り道上総中野駅近くを散策しているときに、千日紅が群生して咲いているのをみつけて・・。
お天気がよく、のどかな里の秋を満喫し、美味しいお蕎麦に巡り会え・・楽しい1日を過ごすことが出来ました。是非皆さんも出かけてみてください、車でも気軽に行けておすすめです♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-15 08:19 | ひとりごと・・。 | Comments(2)

久しぶりの朝陽


 2008年 11月13日

f0150620_13413965.jpg

朝起きてシャッターのスイッチを押すと、久しぶりに眩しい光が差し込んで来ました。

思わずトップライトも開けて、朝の青空を眺めてみたくなりました・・。






まだ早い太陽の光は、少しだけオレンジ色に輝いて。ツリーの影をリビングの壁に映し出しています。
少しすると、太陽は高く昇り光も白く強くなって、木製のツリーの影をくっきりと浮かび上がらせてくれました♪



f0150620_13444636.jpgf0150620_13453670.jpg
[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-13 13:50 | 新居にて・・・。 | Comments(0)

♪クリスマス♪


 2008年 11月9日

今日は主人は仕事、娘はお遊び、息子は予備校の模試。
私一人だったので、久しぶりにゆっくりデパートへ行ってみました。
ハロウィンが終わったかと思ったら、もう街中クリスマスモード!!
何となく刺激を受けて・・・ちょっとはやめですが、我が家も飾り付け♪


f0150620_20103059.jpg 




f0150620_20122468.jpg














レースで出来たベルと天使を中心に今年はクリスタルの飾りを追加してみました。
派手ではありませんがお気に入りのツリーになりました。



f0150620_20175758.jpgf0150620_20185461.jpg
キッチンの出窓には木製のツリーとサンタ・・・。

玄関ホールのニッチには刺繍のツリーとガラス製のリンゴの小物入れ。







f0150620_20375728.jpgf0150620_20385314.jpg
2階の洗面所にはグリーンと小さなツリーの形のろうそく。


トイレの中のニッチにはカード売り場でみつけた小さなサンタとトナカイの飛び出す絵本風を・・。




子どもたちには気が早い!と言われてしまいましたが、去年は仮屋住まいで何も飾らなかったので・・今年はその分早めに!
クリスマスまでには、多分また色々と飾り付けも変わっていくと思いますけど♪

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-09 20:54 | 新居にて・・・。 | Comments(8)

お気に入り♪


 2008年 11月4日



皆さんは食器洗いのスポンジ、どんなものを使っていますか??
私のお気に入りはこれ!!



f0150620_16163152.jpg

通にスーパーに売っているもので、値段も200円しなかったと思います。
でもこれが使いやすいんです。ハートの形が手にすっぽりと収まり、握りやすく、とがった先っぽがコップの奥に届いて洗いやすいんです。
耐久性もあり長持ちしますよ♪
色は他にもありますが、やっぱりハートはピンクでしょ!

このスポンジはいつも買い置きしておかないと気が済まないほどのお気に入り☆ 

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-04 16:20 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

ついに・・来ました!


 2008年 11月2日

入居してそろそろ8ヶ月。
いつ来るのかな~と思っていた固定資産税家屋評価が我が家に来ました!!
どんな方がみえるのかと思っていたら、中年の女性の方でちょっとびっくり。
今年は評価ポイントの見直しがあり(3年ごとだそうです)例年より遅くなったとのことでしたが、かかった時間は40分くらいでしょうか??



f0150620_1037689.jpg

玄関ドアーの右上にいただいたプレートを貼りました。(グリーンのプレート)
これで来年度からの固定資産税が決まります。

いったいいくらになることか・・・・ちょっと不安です。










f0150620_10403714.jpg


なんだかひとつ仕事が終わったようで、スッキリしました。
庭を見渡すと、来春そうそういい香りを漂わせてくれるはずの水仙の芽がたくさん出ています~。
今年ももう2ヶ月でおわりです・・早いな~。

[PR]
by suzu_ronron | 2008-11-02 10:46 | 新居にて・・・。 | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧