<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初夏の香り・・・リネン


 2009年 5月29日
今日は朝から冷たい雨
週末もこのままのぐずついたお天気が続きそう・・

こんな日は庭にも出れないのでつまらない
最近はガーデニングのことばかり書いてきたけれど、今日は久しぶりに・・

f0150620_1695815.jpg


何??と思われた方もいるかもしれませんが、これは私の枕です
正確には使用してないんですけどね
雑誌でみるおしゃれなベッドルームを目指し枕はこのほかに茶系の柄物と2つおいています
実際は主人は必ず1つ(日によって、選ぶ枕は違います・笑)床に落として寝ているし、私も柄物の枕を使います。
でも何となく寝室がおしゃれになる気がしてこのリネンのカバーを付けた枕を5月頃から使用中!

以前やはり雑誌で夏はリネンの寝具に衣替えして毎日のように麻のシーツにアイロンをかけているという方の話を読んだことがありますが・・・とうてい私には無理なので、当分はこの枕カバーで我慢したいと思います♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-28 16:17 | ひとりごと・・。 | Comments(6)

セントセシリア


 2009年 5月25日

f0150620_1823406.jpg



大切なセントセシリアが咲きました♪ 去年より2日遅い開花です。
今年はシェードという葉ばかりが茂り蕾を持たない現象で、たった2つだけの蕾です・・・

ライラックピンクの花色が多い私の庭では貴重な優しいピンク!
とても可愛くていい香り♪♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-25 18:28 | ガーデニング | Comments(0)

完成~☆


 2009年 5月21日

3つ目のガーデンテーブルセットを買ったとき一緒に購入していたのは・・・バラのアーチ!
スリムなところがおしゃれで気に入って早速設置してみたのですが・・・










f0150620_19212226.jpg

モスグリーンの色合いとスリムな姿が確かにおしゃれ

でも実際にバラを誘引するとなると、何となく頼りない・・・
ボリュームの出るつるバラはアーチには絡ませられないかも。
あ~どうしよう・・・しばらく悩んだ結果・・






f0150620_19254146.jpg

ネットで探し出したパーゴラ風アーチ!
組み立ては主人にお願いして、塗装と設置は頑張りました~

一応転倒防止のため土に埋め込んだ足の部分は
速乾性のセメントで固めてあります

これなら大きく育つクライミングローズも大丈夫かな?
バラ園で一目惚れしたスパニシュビューティを植える
予定です・・



f0150620_2095411.jpg

トレリスに誘引したコレッタは相変わらず元気に次々と花を咲かせてくれます
よく見ると房咲きなんですね~

そばに行くだけでいい香りが漂います・・・








f0150620_20141672.jpg

昨日ほころんだメアリーローズが咲いています!!
やっぱり私の好きなライラックピンク!!

もう少し大きくなったら2階テラスの窓の回りに誘引したい~








f0150620_2018239.jpg

お気に入りのシャンテロゼ ミサト
コロコロ巻き巻きで可愛い~
洗面所に飾ってみました!!

歌手 渡辺美里さんに捧げられたメモリアルローズです。

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-21 20:25 | ガーデニング | Comments(10)

今朝の1枚♪


 2009年 5月20日

朝から気持ちよく晴れています~。楽しみにしていたメアリーローズのつぼみがほころびはじめました♪

f0150620_20411983.jpg



やっぱりこの瞬間が美しい~どんな花が咲いてくれるのか期待が高まります!
それにしてもまた同じ様な花色・・・やっぱりこの色が好きなんですね(笑)


   ☆おまけ☆f0150620_20492538.jpg
  


ミニチュアローズ、ピンクマザーズデイ
去年の母の日に、名前と3㌢足らずの可愛いカップ咲きの花に
一目惚れ
大切に育てていたら、今年も可愛く咲いてくれました♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-20 20:43 | ガーデニング | Comments(0)

我が家の庭から


 2009年 5月15日

明日からまたお天気が崩れそう・・・ とにかく写真に残しましょう♪

f0150620_18334394.jpgf0150620_18341078.jpg














f0150620_1835306.jpgf0150620_1945558.jpg














f0150620_1955053.jpgf0150620_1963689.jpg














f0150620_1974138.jpgf0150620_1985643.jpg














f0150620_1994785.jpgf0150620_19102715.jpg














f0150620_19124098.jpgf0150620_19155194.jpg














f0150620_19183667.jpgf0150620_1918588.jpg















雨にうたれてしまう前に・・・
こう見ると、好きな色ばかり集めてますね~ もう少し淡いピンクのバラも欲しいな♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-15 19:22 | ガーデニング | Comments(8)

今朝の収穫♪


 2009年 5月12日

バラを始めてからよくブログなどで見かけていたこんな風景
庭に沢山咲いてくれたら・・・と夢見ていたこと!!


f0150620_912535.jpg



デッキには薔薇の香りが漂っています~
出勤前の小さな幸せ♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-12 09:13 | ガーデニング | Comments(8)

あと少し・・


 2009年 5月10日

昼間は半袖でいたい様なお天気
庭のバラ達ももう少しで咲きそうです~


f0150620_2154099.jpg


コロンとした蕾が可愛い~
バロンネ ブレポスト
どんな花が咲いてくれるのか・・








f0150620_21573768.jpg


2階のテラスで大切に育てている
シャンテ ロゼ ミサト

蕾は深紅に黒が混ざった様な色なのに・・
咲くと可愛いライラックピンク
香りもいいんですよ~





f0150620_2221192.jpg

お気に入りのコレッタも咲きだしました
近づくと上品な香りがします
はじめはオレンジ色の蕾ですがだんだんに
アプリコットピンクへ変わっていきます








f0150620_2261776.jpg

アイスバークも花びらを開きはじめています
優しい香りがふわ~っと漂って・・
正統派美人という感じ!









f0150620_2295619.jpg

ピエールドロンサールも沢山蕾を付けてくれました
まん丸のコロンとした蕾がゆっくり開きだしています
明日には咲いてくれるかな?









f0150620_22143850.jpg

デッキに誘引した可愛いカップ咲きのアンジェラも咲いています
沢山つぼみを付けた房咲きです

デッキから母の部屋の外壁に、クレマチス モンタナ
と一緒に誘引してあります






f0150620_22185368.jpg

トレリスに誘引したコレッタ
見た目はこんなに可愛いのに、ものすご~い
棘の持ち主!
来年の誘引が難しそう・・・



クレマチス ヘンダーソニー
ヤマホロシも次々に咲き出しています!





f0150620_22215492.jpgf0150620_22223146.jpg
[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-10 22:25 | ガーデニング | Comments(2)

雨にうたれて・・


 2009年 5月8日
ゴールデンウィーク後半から雨が続いていますがこの時期ホームセンターに行くとついつい紫陽花を買ってしまいます。
玄関ホールのエコカラットの壁に掛けてある母の絵も衣替え・・


f0150620_22313952.jpg


庭には買ったばかりの紫陽花が雨にうたれています。


f0150620_22334869.jpgf0150620_2234217.jpg














写真だとどちらも同じように見えますが、右は白、左は薄いピンクです
花が終わったら来年用に母の庭に地植えにする予定・・。

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-08 22:37 | ガーデニング | Comments(2)

雨のドライブ


 2009年 5月5日

今にも降り出しそうなお天気に、以前からの予定をキャンセルし主人と2人で房総までドライブ♪
普段主人は平日がお休みなので、ETCを付けていても意味のない我が家でしたが、今日は特別に仕事もお休み!!曇り空の中、さっそく館山道を車をとばして・・・。

f0150620_16254529.jpg

道路の標識は雨マークですが、それほど降っていません
お天気のドライブはもちろんですが、雨のドライブもなかなかいいかも!
暑くないし、眩しくないし・・・
雨に濡れた新緑には、こんなに緑は種類があったのかと驚かされます

マイナスイオンを沢山あびて元気がでてきそう~
そんな気がした楽しいドライブでした♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-05 16:30 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

一番花♪


 2009年 5月3日
ゴールデンウィークもそろそろ後半!
明日からはお天気が崩れそう・・・

今日庭仕事中にコレッタが咲いているのを発見~

f0150620_1712639.jpg

早速切り花にして飾ってみました
去年は小さな苗だったので、一輪も花を見ないままシーズンが終わってしまったコレッタ
今年は大きく育って、蕾も沢山付けてくれました
写真と実物はちょっと違うかな・・・
花色はピンクアプリコット
蕾は濃いオレンジで少しドキドキしたけれど、咲いてみれば予想通り私の好きな色♪
とてもよい香りもして幸せな気分!

あと1週間したら・・・どんなに素敵に咲いてくれてるのかな~
想像するだけでワクワクします☆


f0150620_1793025.jpg

アイスバークも咲き出しました!!
春先、バラゾウムシの被害で心配しましたが・・
元気に育ってくれています

この白い色がいいんだよね~と、ついひとりごと(笑)
丈夫で育てやすい優秀なバラ
どんなバラと一緒に飾っても相性が良さそうで 
今からとても楽しみなんです!

[PR]
by suzu_ronron | 2009-05-04 17:17 | ガーデニング | Comments(4)