やってくれてます~


 2009年 6月30日

6月も最終日、今日も雨が降ったりやんだりのお天気です
梅雨も後半に入りました・・

f0150620_1642119.jpg

ツルサマースノーを地植えにしたので煉瓦で囲んでちょっとした花壇を作ってみたものの・・・
何で??どうしてなの~
我が家の愛犬ロンがどうしてもこの花壇がお気に入りで、私が目を離すとこんな感じ
上手に植物を回避してはいるものの・・・いくら怒って言い聞かせてもまた進入しちゃうんです

何度も繰り返した結果私が負けて、結局花壇をロンが入れないくらいに小さくすることになりました

親の心子(犬)知らず・・・しかたないですね。。。

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-30 16:51 | ガーデニング | Comments(12)

こんな感じから・・・・


 2009年 6月27日

気が付けば6月も終わりに近づいてきました・・
今日も暑くなりそうな予感がします

f0150620_801488.jpg


前ブログに書いた、裏庭風のガーデン化計画!
こんな感じに進んでいます

新たにG-storyシリーズのローズアーチを追加しました
アーチの左からは、バラ・ラベンダーラッシーを右からはクレマチスを誘引してあります

来年は紫の濃淡でアーチが出来ているといいのですが・・・今から楽しみです♪

  


f0150620_8244096.jpg


こちらはアーチとお揃いのオベリスク
ここには紫のバラ・カーディナルド リシュリューを誘引しました

庭のアクセントとして使いたいので、来年花が咲いたら庭のあちこちに動かしながら一番よい置き場所を決めたいと思っています!





昨日は主人にお願いして、今年初めての芝刈りを実行~☆
さあ、今日は何をしましょうか♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-27 08:32 | ガーデニング | Comments(4)

紫陽花の季節


 2009年 6月24日

梅雨空が続き、街では紫陽花が満開・・・
我が家の階段ホールにも紫陽花が咲いています
水墨画の様な渋い紫陽花ですが、お気に入りです

f0150620_1953022.jpgf0150620_1955382.jpg















うっとうしい季節ですが、工夫して少しでも快適に過したいですね・・・
[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-24 19:07 | 日々の暮らしから | Comments(4)

成長中~♪


 2009年 6月23日
夕べの雨に備えて部屋の中に避難させていたサフィニア
少し雨で花びらが傷んでいますが、ずいぶん成長してきました♪


f0150620_734416.jpgf0150620_7344690.jpg















色が違って見えますが、どちらもパープルミニです☆
[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-23 07:37 | ガーデニング | Comments(4)


 2009年 6月21日

我が家の裏庭、引っ越して1年以上がたった現在もほとんど手つかず・・・
雑草が生えるのを防ぐ目的で、数種類グランドカバーの植物を適当に植えてあります


f0150620_8425037.jpg
ヒメシャラ、姫コブシ、ツル日々草、ヒメツルソバ、リシマキア、宿根かすみ草、クローバー
春にはこぼれ種でノースポールが咲いていました~
今までは春先に花屋さんに並ぶ1年草の誘惑に負けていたので、あまり宿根草に興味がなかったのですが、バラを始めてからは宿根草が気になって気になって・・・・
ただどうしても冬は地上部分が枯れてなくなるのがさみしい様な感じがしませんか?

そこで人目につく玄関アプローチの花壇は、
1年草も利用しながらオールシーズン楽しめる花壇に、そして今まで手つかずの裏庭を宿根草中心の風のガーデン風(笑)にしてみようかと・・


とは言っても、なんの知識もないし、もともと面倒くさがり屋でいい加減な性格の私がやるのですから、期待は出来ません!!
私の中では宿根草=剛健というイメージ
多少荒れ地でも育ってくれる気がしてるので、思い立つまま適当に植えてみようと思っています♪

今日現在植え付けてみた宿根草は・・・アジサイ米北品種2種、アナベルとヘイズスターバースト
宿根リナリア、白・ピンク・紫の3色、カラー、アスチルべ(白)、ボックセージ、クレベラントセージ、ヒソップ、ブルーキャットミント、プルネラ、ジギタリス、ギボウシ・・・

あとは他にちょっと考えていることがあるのですが・・・まだ秘密です~♪

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-21 09:20 | ガーデニング | Comments(6)

アガパンサス


 2009年 6月17日

f0150620_22404976.jpg 


玄関アプローチのアガパンサス
花火のようにブルーの蕾を広げて、あと一歩で開花です

それにしてもぐんぐん伸びて1㍍くらいはあります
ちょっと予想外の成長にとまどいながら・・・
開花を待っています







f0150620_22445756.jpg


近くで見るとこんな感じ
いくつくらいの蕾が集っているのでしょう

涼しげなブルー
私の好きな色♪










f0150620_2251405.jpg


同じアガパンサスでも矮性の品種
色は大型と同じブルー

葉の幅も3分の1くらいで可愛い~
増えてくれると嬉しいな・・・










f0150620_22551186.jpg


矮性白花のアガパンサス
あまり白花は見かけないので出会えてラッキー♪

楚々として白もいいでしょ~

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-17 22:59 | ガーデニング | Comments(4)

夏の花


 2009年 6月13日

今日は思いのほかお天気で外で草取りをしていたら汗だくになってしまいました
もう夏はそこまで来ているのですね!


f0150620_15151319.jpg


我が家の夏の定番、フラワーボックスのサフィニア パープルミニ
今年はバラのお世話が忙しく、ちょっと摘芯を失敗したかな~
垂れ方がいまいち・・・

これから梅雨にはいると雨に弱いので、部屋にしまったり出したりと大忙し!
あと1ヶ月後にはもう少しいい感じに垂れていますように・・・。





f0150620_15193749.jpg


確かミリオンベル??だと思います
同じ様な花が、メーカー違いで出ているのでわからなくなってます(泣)
サフィニアの一種ですが、花は小型で暑さに強くよく咲きます

多分冬も越してくれるはず







f0150620_15235886.jpg


これは色違いバージョン
濃淡で混植しようかと思って買ってきましたが
気分で単色です!

夏はどうしても涼しげな紫系の花が増える我が家です・・・








f0150620_15264871.jpg


洋風の私の庭から和風の母の庭を眺めて・・・

芝の緑もだいぶ濃くなってきました
来年はアーチにスパニッシュビューティーとフェリシアが絡んでくれている予定です♪

母の庭にはアジサイが数種類咲いています
これからは大好きなカサブランカが咲く季節・・・

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-13 15:32 | ガーデニング | Comments(8)

妹の庭♪


 2009年 6月12日
以前妹のだんなさんの美容院の庭を紹介しまし多が、今日は妹の家庭!

f0150620_20343381.jpg


妹の家はフェンスのないオープンな庭
エントランスにはエボルブルスが垂れ咲いていました

シンボルツリーは花水木











f0150620_20544778.jpg


右に目を向けるとアイアン製のアーチにもっこうバラとカロライナジャスミンを絡めています
サフィニアがちょうどきれいに咲き出しました。
奥にはガーデンテーブルとパラソル
その奥にはデッキがあります!

ご近所のママ友とお茶する特等席♪









f0150620_20595564.jpg


デッキの横には2種類のラベンダー
特に何もしていないのに、この場所があっているのか大きな株に成長しています!
土があっているのかな?うらやましい~

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-12 21:04 | ガーデニング | Comments(4)

グラミス キャッスル


 2009年 6月8日
f0150620_1458573.jpg


デビットオースティン作 グラミス キャッスル
純白のカップ咲き 香りはミルラ香

どうしても欲しくて今年我が家に迎え入れた グラミス キャッスル
待ちに待った開花です

細くて頼りなかったのですが・・・けなげに咲いてくれました♪






f0150620_1522830.jpg


あんまりに可愛かったので、きょうは白花だけのアレンジ
グラミス キャッスル・アジサイ・キンギョソウ・
ヤマホロシ・なつゆきそうの銀葉をそえて

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-08 15:11 | ガーデニング | Comments(12)

ささっと・・・


 2009年 6月7日

f0150620_14331913.jpg



明日にははお天気が崩れてきそう・・
慌てて庭にでてちょきちょきと残り少ない我が家のバラを摘んでみました
メアリーローズとブルーマジェンタ
白い紫陽花と、ヤマホロシも一緒に。

[PR]
by suzu_ronron | 2009-06-07 14:36 | ガーデニング | Comments(2)