ガーデニングオブジェ


 2009年 9月30日

長袖を2枚重ねたくなるような冷たい秋雨・・・しばらくはこんなお天気が続きそう
庭の水やりがさぼれるのはラッキーですが気持が晴れませんね~
こんな時我が家の庭に4羽の小鳥がやってきました!!



f0150620_1825235.jpg


鉄製のオブジェです
文鎮のようにずっしりとした重みがあります
台の角の部分におさまるようにお腹の部分に工夫されていて安定性もいいですよ! 
可愛いです~♪









f0150620_18285365.jpg


掌にのせてみるとこんな感じ・・
すずめくらいの大きさでしょうか?
意外に小振りですが自然なかわいさでお気に入りです☆

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-30 18:32 | ガーデニング | Comments(0)

夏休み・・やっと終了~


 2009年 9月28日

今日から息子の大学の後期が始まりました!!やっと夏休み終了です
世の中は秋休みも、シルバーウイークも終わったというのに大学は始まらず・・・
やっと今日から新学期☆
世の中はもう秋真っ盛りですよ~


f0150620_1534764.jpgf0150620_15345737.jpg













 ちらほら咲いてくれるバラ・・  ジギタリスもまた咲き出しました
f0150620_15434678.jpgf0150620_15441038.jpg

 











 色違いのブレットレア 蝶は本当に集ってくれるでしょうか??
f0150620_15452943.jpgf0150620_15455377.jpg













 そろそろビオラやパンジーの季節です 1番手は紫と黄色のビオラ♪
f0150620_155093.jpgf0150620_1550348.jpg













 母の庭にはホトトギスがひっそりと・・ 夏から咲いているヤマホロシは秋も似合います
f0150620_15535392.jpgf0150620_15542025.jpg














 ハナトラノオやルリマツリも秋空にとてもあっています
[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-28 15:57 | ガーデニング | Comments(2)

憧れのモンタナ


 2009年 9月24日

もう何年も前、園芸雑誌で窓辺に被さるように咲いているクレマチスモンタナを見てからその可憐な美しさの虜になった私~
何度も育てては失敗のくり返し・・でもやっと去年2株のモンタナが可愛いピンクの花をつけてくれました♪
来年こそは大きく育てて憧れの風景に近づきたい~
そこでシルバーウィーク中に誘引してみたのですが
夢見るあの風景とはどうも違う!!


f0150620_21492560.jpg


確かあのクレマチスモンタナは、軽井沢かどこかの別荘地の山小屋に咲いていて
こんなサッシの窓じゃなくて!!
それにもっともっと株も大きくて
まるで空から降るように咲いていた・・・・


f0150620_21511242.jpg

全然違う~~
あ~なかなか思うようにはいきません
でも確実に大きく育ってきている我が家のモンタナ

きっと来年はきれいに咲いてくれるはず!!
信じてお世話します☆

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-24 21:59 | ガーデニング | Comments(4)

救急医療


 2009年 9月22日
毎回楽しみにみていた救命病棟24時が最終回をむかえました
私はすぐにドラマに感化される単純な性格のため、このドラマにもしっかりはまりました!
この春から医学部生になった息子は、ドラマはドラマでしかない・・・と冷めた性格で夢中になる母を横目に1度も見ていません(医龍にははまっていたくせに~)

ドラマはドラマ・・であることはもちろんわかっています、むろん実際の医療現場は綺麗事ではすまないはずです
でも、ドラマからでも医師の志のようなものを学べる気がするのですが・・

息子はまだ1年生ながら、大学病院でオペを見学したり、病理解剖にも立ち会うことが出来たそうです・・ただ救命だけは見学が出来なかったと。
それは何故かというと、実際の現場はあまりにもグロテスクで刺激が強すぎるから・・・
現実は私の想像を超えているのでしょう

息子の志した医師という職業はドラマで取り上げられている以上に厳しく大変な仕事
本当に大丈夫?息子にやっていけるのか?
ドラマを見終わって、今までなら感動した~でおしまいだったはずが、底知れない不安に襲われました
どうか現実の医療改革が進んでくれますように・・・。

それにしても研修医の工藤君無事でよかった!!あなたが元気になってくれなかったら私は・・・
私は息子が医師になることを応援した事を後悔してしまいそうでした

この話を明日息子に話せば彼はまた、どうせドラマだよ~と言うに決まってるのですけど!

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-22 23:35 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

シルバーウィーク

2009年 9月22日

連休後半になりましたがみなさんはどんな過ごし方をされてますか??
私は娘や息子と、毎日どこかしらに出かけていましたが、以前から気になっていたこんな事・・・

本当はゴールデンウィークに計画していたことだったのですが、シルバーウィークまで伸びてしまいました~

f0150620_11534748.jpg



ちょっとテカっていますね(笑)
主人にお願いしてウッドデッキの塗り替えです

ここではいつも愛犬ロンが過しているので、どうしても爪痕など傷がついてしまいます
早めのメンテナンスで大切に使いたいものです・・

ちなみに風雨にさらされると落ち着いた色合いになるのでしばらくは我慢です~



f0150620_1155096.jpg




塗料が乾くまでデッキにあったガーデンテーブルは、玄関アプローチ脇にお引っ越し!

お彼岸で妹家族が遊びに来ていたこともあり、大急ぎで焼いてみました♪






f0150620_1156490.jpg



慌てて焼いたので、ちょっと見た目がよくないですね~
可愛い姪達がシナモンが苦手と言うことなので、少し控えめにして・・

リンゴを似ている時間もなくて、今回は生のままのリンゴを使っています
砂糖をまぶして、カスタードソースをたっぷりかけた焼きリンゴ風♪




f0150620_1158236.jpg



近づいてみると~
おしゃれな仕上がりではありませんでしたが、熱々のアップルパイにバニラアイスをそえてみんなでいただきました!!

味はシンプルで、とてもおいしかったです☆

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-22 12:00 | 日々の暮らしから | Comments(2)

♪ライブ♪


 2009年 9月21日
夕べは秋の夜長を、娘と一緒にライブで楽しんできました!!
地元千葉を中心に活動しているインディーズバンド、the strenge drama☆
娘が高校生の時、たまたま千葉駅前で路上ライブをしていた彼らに出会ってからのファンです


f0150620_940392.jpgf0150620_941228.jpg











   






路上ライブでは何度か聞いたことのある彼らの歌声も、本格的なライブハウス(千葉LOOk)で聞くのは2回目の私・・
若いこの中に混ざって気恥ずかしい気持もあったけど、いざライブが始まればそんなことすぐに忘れちゃいました~♪
誠実に音楽に向きあっている彼らを私も応援しています!!

CDも発売しています・・・とても素敵な曲ばかりなので、みなさんにも聞いていただけたら嬉しいな~♪ホームページも覗いてみてください☆

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-22 09:49 | 日々の暮らしから | Comments(0)

季節の変わり目~☆


 2009年 9月20日
毎年この時期になると・・・・去年の今頃何を着てたかな???と思ったりしませんか?
朝晩涼しくて寒いと感じることもあるのに、日中お日様が出ていると陽射しが暑く感じて・・

最近息子とドライブがてら少し遠出でお買い物をしたので、こんなことしてみました~
ファッションブログの真似ごと♪


f0150620_12172727.jpg


シフォンのトップスはZARA
袖や、ウエスト部分に入っているシャーリングが 可愛くてお気に入り♪
最近は季節に関係なくオールシーズンシフォンのブラウスを着ちゃいます!








f0150620_12232972.jpg


同じくZARAのロングカーディガンを合わせて、いつものジーンズ!!
もうちょっとしたらブーツの出番ですよね

今年は黒が流行らしいし・・・
この季節には調度いいかな~







f0150620_12281995.jpg


バッグは・・・・夏の間ずっと探していたのに巡り会えなかった籠バッグ!
先日心ときめく物に巡り会えました~♪

季節的にどうかしら??とも思うのですが・・・まだ持てそうな感じです☆







f0150620_12355899.jpg


ちょっとお出かけ気分なら、娘も好きなアンテプリマのバッグを合わせてもいいかも!!

以上ファッションブログもどきでした(笑)

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-20 12:41 | 日々の暮らしから | Comments(2)

冷や汗(^_^;)


 2009年 9月18日

f0150620_2124975.jpg

一昨日大学に入学してすぐに教習所に通い始めた息子が、やっと免許をとりました!!
本人の名誉のために・・・半年もかかったのは学校と、サークルが忙しく教習所に通えなかったためです!何とか夏休み中にとれてよかったネ~☆

昨日は私と家の近所をドライブ・・
今日は主人がお休みだったのでちょっと遠出で  初高速!!
後ろの席に座っていてもヒヤヒヤドキドキ
冷や汗ものです~

男の子だしいつまでも高速道路が走れない~じゃダメだけど、心配はつきません・・。

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-18 21:11 | 日々の暮らしから | Comments(7)

秋色


 2009年 9月15日

朝晩はすっかり秋らしくなり、厚めのお布団もそろそろ用意しなくてはいけない季節になりました


f0150620_2013898.jpg


階段の踊り場
秋を意識した渋い色合いの暖簾に衣替え

籠には孔雀草を一枝さしてあります











f0150620_20151070.jpg


玄関ホールの母の絵も、夏のカサブランカから秋色のコスモスにかえました













f0150620_20164871.jpg


コスモスの足元は、壷にたっぷりとワレモコウをいけてみました













f0150620_2019862.jpg


夜はデッキに出てみます
少し肌寒くて温かい飲み物が欲しくなります
虫の声を聞きながらコーヒーでも飲んでみましょうか・・・

たまたま1年前のブログを見てみると、調度息子の引退試合の日でした
あれからもう1年の月日が流れたのかと思うと・・信じられません
サッカー部の仲間には、1年間予備校に通い来春受験する子どもたちが何人かいます




みんな高い志を持ち、今頃は充実した時間を過していることと思います
来春こそ彼らに本当の春が来てくれることを願ってやみません!
みんな、頑張れ!!

[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-15 20:29 | 日々の暮らしから | Comments(2)

今日のランチ♪


 2009年 9月14日
今日は久しぶりにお友達とランチ♪
以前から気になっていたお店に行って来ました~
古民家を改造した可愛いお店です
瓦葺きの屋根からとった名前は かわら亭!!


f0150620_15524019.jpg


落ち着いた店内、おいしいお料理♪
しっかりと長居をしておしゃべりに花を咲かせてしまいました!!
家から車で10分もかからないくらいにこんな隠れ家みたいなお店があったなんて~
ぜひまた訪れてみたいお店のひとつです☆


f0150620_15581722.jpgf0150620_15584840.jpg








f0150620_1559594.jpgf0150620_1602497.jpg
[PR]
by suzu_ronron | 2009-09-14 16:04 | 日々の暮らしから | Comments(2)